人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBの軸長変更

私の所有するMTB、バランスは7段変速の時代のモノなので、
現在の8段ではBBの軸長が変わるんですね。
以前はインナーのみで使ってたのでBB軸長を延ばして115mmで
使っていても問題なかったんですが、最近ミドル、アウターを付けたらもう大変!
ミドル×ローでチェーンがインナーに落ちて駄目駄目です。
BBを115→113に変えてもチェーンが落ちるんで、
110と変えてようやくマシになりました。
カンペキを目指すならロード用の107かな?
今回の変更で悲しいのはBBのグレードをUN72から53に変えたら、
軸長が短くなったのに重量は増えた事です。
軸の材質が違うのかな?

<補足>
7段変速と8段変速ではスプロケの総幅が違います(8段の方が幅広)。
ハブを元々付いていた物からXT9段の物に変更しているので、
フリーにスプロケをセットした場合のローギヤ位置がどれほど変わっているのかは
不明ですが、現在のBB軸長110mmでもギヤをミドル×ローにするとチェーンが
大きく斜めになっているのが目で見て分かるので、もう少し短くしたいな~と思ってます。

by charibaka | 2008-08-27 22:24 | MTB