人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はた織り器復活

 ぷー子です。こんにちは。

 昨夜は激しい雷雨でしたが、今日はとても気持ちの良い天気です。

 朝晩はホント冷え込むようになりましたので
朝、出勤前に何を着ていこうかしばし悩んでしまいます。


 さてさてお題です。

 今日お仕事関係で木綿街道へ行ってまいりました。
街道を歩いていると、店舗の一角に、はたおり器が展示してありました。

 思わず足をとめて、写真を撮らせてもらいました。

 観光に来られていた方がはたおり体験していらっしゃって
トントンカン、と言う音にしばし聞きほれていました。
 
 何となく鶴の恩返しが頭に浮かんできましたが、
はたおりって、地道な作業の繰り返しなんですが、出来上がったものは
その人の生命が宿っているようです。


 この街道には、他にお醤油屋さんや、お酒屋さんがあって
麹のかおりがいつもするんです。
 
 学生の頃は、この街道をいつも彼と歩きながら帰ったものです(遠い目…)

 なので、私はこの道を勝手に”初恋通り”と名付けております。(笑)
 
http://momen-kaidou.jp/blog/
 私はこの街が大好きです。

今週末にはイベントもありますので、お近くの方はぜひお越し下さいね。


はた織り器復活_c0059543_131669.jpg

by charibaka | 2007-10-18 13:00 | ぷーちゃん