人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブト虫の幼虫

  先週の木曜日、家に帰ると玄関に土の入ったビニール袋が
置いてありました。ぷーちゃんに聞いてみると、ちびっ子が学童保育で
貰ったカブト虫の幼虫との事。んーカブト虫の幼虫か。それでは腐葉土を
手に入れないといけないなと、その日の晩はそのまま放置。
 金曜日、仕事の帰りにホームセンターに行ってみると、ペットコーナーに
数種類の腐葉土(飼育マット)が有りました。私が子供の頃は、夏が終わると
腐葉土(飼育マット)は売り場から片付けられてしまい、せっかくカブト虫が
卵を生んでも育てる事が出来ませんでした。
 さてさて早速カブト虫の幼虫を腐葉土に移し変えてやろうかと、
ビニール袋の中を見てみると…
袋の中は腐葉土ではなくただの土でした。
オイオイこれじゃあカブト虫の幼虫が弱っちゃうよ…
案の定幼虫を持ってみると動きが弱弱しく、
大分お腹が空いている模様でした。
弱ってはいたもののまだ動いていたので生きている様子。
慌てて幼虫2匹を腐葉土の上に置いてやると、さっきまで
死にそうな様子だったのに急に動きが激しくなり、あっという間に
潜っていきました。よっぽど腹へってたんだな(笑)

 うちのちびっ子は子供達の間で流行っているムシキングが
大好きですが、本物の虫を育て方は分からないので、幼虫達の
世話は私の仕事ですね。
でも私もカブト虫の幼虫を成虫まで育てた事無いんだよね~汗

by charibaka | 2006-04-09 23:35 | 子供