人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STIの掃除

一度書かずにいると、あっという間に日が経ってしまいますね。イカンイカン。
この正月休みは普段出来ない事をしようと、ぷーちゃんのロードに使う74デュラのSTIを掃除しました。
スコットで使っていたから8年は経ってますね。でも距離だと5千キロほどかな。
 ちょっとフロント側のシフトレバーの動きが悪くなっていたので、バラして灯油にジャブ浸けしてみた所…
すっかり元通り。シャキシャキ動く様になりました♪
元に戻す際スプリングをひっかけるのに時間を取られましたが、それ以外はすんなりと出来ました。
やはり定期的な清掃は大事だな~と
って仕事柄、試験機や製造設備を身近に見てるので、定期点検の大切さを理解してるんですが、自転車になると乗れない時間が嫌でついついこの手の作業に手を付け無いんです(汗

by charibaka | 2006-01-11 07:48 | ROAD