<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

部品キタキタ

部品諸々が届きました~♪


前からほしかったペダル、格安だったので買っちゃいました。
値段は元々安いからそんな騒ぐほどの事でもないのですが(苦笑)。
c0059543_17593538.jpg
コレ(↓)は黄色いフレームのヘッドパーツです。

c0059543_17594767.jpg
これ(↓)はsurgeのシングル化に使います。
c0059543_18000479.jpg
これはフロントをミドルのみでシングル化するのに使います。
   今までアルミパイプを輪切りで自作してましたが、面倒になったので(汗。
c0059543_18001999.jpg

[PR]

by charibaka | 2014-04-28 18:06 | MTB | Comments(2)

何年ぶりかな~?(笑

 昨晩、何を思ったのかぷーちゃんが、
「明日は天気良さそうだし、久しぶりに自転車乗るよ!」
と言い出しました。
ホンマかいな??と思いつつ日が変わり、
今朝改めて確認すると、
「乗るって言ったでしょ~」
と嘘ではなかった様で(笑)、バラしていたTREKを慌てて組み直しました。

 久しぶりの自転車で一般道は怖いと、湖遊館まで持って行き、
斐伊川土手を走ります~と自転車を下ろしたら、
出かける前に入れた空気がペッチャンコ。
何年モノ?なチューブラだったので、チューブが劣化して
パンクしちゃったようです。
スペアを持ってきていたので交換して準備完了~♪

c0059543_17480625.jpg

行きはほぼ無風状態で気持ち良かったっす~♪
実は私も先週のMTBトレイルライドで大コケして太腿強打し、
1週間足を引きずっていたので丁度よいリハビリライドでした(苦笑。

c0059543_17482612.jpg
北神立橋まで走ったらおなかも空いたので、coco壱でお昼~♪
今日はリハビリライドなのでここで折り返し、復路は向かい風でしたが、
それほど風も強くなく、めげるほどでは無かったですねV
c0059543_17484630.jpg
片道1時間半ほどのゆるゆるリハビリライドで疲れもたいした事無く、
今年は月イチくらいのペースで自転車に乗りたいとぷーちゃん言っていますので、
久しぶりに沢山写真がUPされるようになるかな(笑

[PR]

by charibaka | 2014-04-27 18:09 | ROAD | Comments(2)

久しぶりのmtb ride~♪

 先月のスーパースラロームで膝を痛めてしまい、
昨日まで全然自転車に乗らなかったcharibakaです。
kleinおやじさんに誘われたは良いけれど、漕げるんかいな?
と昨日恐る恐るローラに乗ってみたら、痛みはチクチクあるものの、
何とかなりそうだわと今日の林道ライドです。

 おやじさんのお連れのSさん、一昨年fuelを買ったものの、
乗る頻度が少なくこのままフェードアウト?
なんて思っていましたが、今年はシーズン始めから参加で
ヤル気に満ちてましたね!!

山の方はまだ桜も咲いていて、気持ち肌寒い位で、
自転車に乗るには丁度良い感じでした。
c0059543_16375177.jpg
持って行ったCOBIAは、FサスをREBAに交換して初のライド。
どんな感じか不安と期待の入り混じったスタートでした。

 重量が、RECONから500g近く軽くなった恩恵は
全く実感できませんでしたが(笑)、ストロークが
100mm→80mmへ変わった事でフロントが下がり、
上りが幾分楽になったような気はしました。
ただ、下りは慣れが必要ですね~
今日も危うく大転倒か(滝汗
って位、激しく振られた事がありましたし。

c0059543_16400344.jpg


c0059543_16474282.jpg
おやじさんもクロマグで上り下りとグリグリ元気に走ってましたV

c0059543_16460181.jpg
おっと今気がついた。
全くSさんの写真とってなかったな(汗汗。
Sさんも以前に比べ慣れてきた様で、
以前と比べると楽しんでいる感じがだいぶ出てきました(笑。
今年は瑞穂で一昨年の大転倒のリベンジですかね~


[PR]

by charibaka | 2014-04-13 16:51 | MTB | Comments(0)

タイヤ組み替え

 やっとこさ車のタイヤを夏タイヤに変更です。
先週まで風邪だったり膝痛めてたり雨だったりで色々とありました(苦笑。
4本中2本がもう溝が無くなったので、タイヤ交換。
12インチだとバイク用のビードブレーカでもビードが落ちるし、
タイヤを組むのも、ロードバイクのタイヤより簡単かもしれませんね(笑
c0059543_16392669.jpg


[PR]

by charibaka | 2014-04-06 16:39 | | Comments(0)

違和感それほどでもないね

COBIAのFフォークをRECONからREBAに変更してみました。
ストロークを100mmから80mmへ落としたことで、
若干前傾した感じになり見た目良い感じになりました。
色がマットブラックからグロスホワイトへ変更で、
どうなるかと思いましたがそれほど違和感無いですね。
c0059543_16344158.jpg

[PR]

by charibaka | 2014-04-06 16:34 | MTB | Comments(0)

駆け込みしたモノ、間に合わなかったモノ

以前購入したラモーンズALを組むのに、欲しかったパーツ他色々を買いました。
XTのフリーハブも欲しかったのに、在庫無しの次回入荷予定は値上げ以降との事で残念ですわ
c0059543_22595428.jpg
c0059543_23001414.jpg

[PR]

by charibaka | 2014-04-05 23:03 | MTB | Comments(2)

スーパースラローム決勝

 予選結果でほぼ同じタイムの方が相手となった決勝、
まあ出来る限り頑張るかと気負わず走りだした1本目、
練習中に私が転倒したコーナーで何と相手の方が転倒!
ラッキー♪と思ったけれど、2本目は無理だわね~
でも2本目、スタートが素晴らしく決まって中間地点まで私の方が先行!
あれ?相手の方の姿が途中から視界に入らなくなったよ?
何故か私が先にゴールしてしまいました。
keinおやじさんが動画を撮ってくれていて、
それを観てみると…相手の方途中でやる気無くしてますやん。
自分の走りは…やっぱり全くキレ無いっすわ!
恥ずかしくて観れたモンじゃなかったですorz

 たまたま勝てた1回戦でしたが、次のbest8は予選トップタイム、
私と2秒近くも差が有る相手です。流石にこの相手は無理でしょ~泣
ここで終わりと開き直って1本目、スタートで思い切り漕ぎました。
そうするとなんと!この方も初戦の方と同じコーナーで転倒しちゃいました。
よって1本目は私が勝ちましたが、2本目はやはり圧倒的な実力差で負けちゃいましたね。
でもトータルタイムで勝ったので、best4に勝ち進んでしまいましたよっと♪

 さてここまで勝ち進めるなんて思ってもおらず、
さすがに次はもう無理でしょ~
と思いつつの1本目、やはり相手の方が常に前方に。
もうこりゃ勝てないねえと思っていたら、
最後の勝負どころのコーナーを抜けた所で、
相手が思ったほどスピードが伸びません。
いけるかも!っと漕ぎ倒したら、
相手が先ではありましたがその差は0.1も無く、
2本目に僅かに望みを繋げました。
続いて2本目、スタートはほぼ互角、
キビシー!!
と思っていたらこの方も魔のコーナーで転倒!!
またしても勝ち進んでしまいました(驚

 ファイナル、決勝はガチンコの実力勝負です。
さすが相手の方はⅰ,2本目共に全く走りにブレは無く、
手も足も出ずに2本とも負けました~。

LOクラス優勝を目指して練習してはいましたが、
体調ガタガタ&朝の転倒で膝を痛めた状態では
2位も十分な満足いく結果でした。
c0059543_22540148.jpg


膝の状態は実はbest4、FINALではまったく痛みを忘れていましたが、
帰りの高速で傷みが出てきて動かす事が難しくなり、その後4日ほどは
膝が曲げられないくらいの痛みに苦しみました。
会社では周りの皆さんに何したん?と不思議がられる日々でしたが、
前週が風邪でさんざん苦しんでいただけに、自転車のイベントに出て、
怪我をしたとは言えませんでした(滝汗。

ようやく傷みも引いてきたので、来年のMIDクラス参加に向けて、
今年もしっかり練習に励むぞ~








 

[PR]

by charibaka | 2014-04-05 22:54 | MTB | Comments(2)

スーパースラローム LOクラス2位~♪

c0059543_20501096.jpg
c0059543_20445871.jpg

 昨年、hiroさんが参加しているダイナコさんのイベントを色々とみていたら、
姫路でスラローム大会が行われている事を知り参加するも、無残に2回戦ベスト8で敗退しました。
事前にhiroさんからスタートが大事とアドバイスをもらっていたけれど、
自分のレースが終わってから上位のクラスの人達の走りを観て、
やっと意味が判りました(汗汗。

 それからスラローム用にバイクも仕立て直し、スラロームを想定した練習も繰り返して、
今年の大会に向けて燃えていたのですが…
直前になってインフルエンザ(?)の様な風邪をひいてしまい、タミフルも飲んで
出来る限り体を休めて回復に努めましたが、それでも当日の朝もまだ体はだるく、
頭はぼんやりとサイクルイベントには最悪の状態でした。
 それでも姫路セントラルパークは昨年同様に気持ち良い天気で、高速を走っている時は
やっぱり帰ろうかなんて思いもしましたが、せっかくなので出来る限りの事はしようと
前向きに会場入りしました。

 今年はkleinおやじさんも一緒に参加で、newbikeのクロマグを持ち込まれて、
早速練習していましたね(画像は決勝の物です)。


c0059543_21432318.jpg

私も練習しなくてはといそいそと準備して走ってみると…
やっぱろ体の動きにキレがナイ、というかそもそも思う様に動かないぞ(滝汗。
赤青それぞれ1本ずつは走っておかないとと思い走った2本目、キツイRの右コーナーで、
ブレーキを強くかけすぎてリヤがブレイク、そのまま転倒してしまいました。
あーあコケちゃったよと思ってたら、ザーっと体が滑ってつま先が引っ掛かり、
右膝の筋がピキーンて(汗汗。
起き上がると膝が痛くて筋を痛めた感じ、ヨチヨチ歩きですorz。
やっぱ帰った方が良かったかもと、コースサイドでしばしヘタリ込んじゃいましたよ。

結局その後も2本ほど走ってはみたものの、膝の痛みが気になる&体とアタマはグニャグニャで、
こりゃ今年も駄目だ~てな感じでしたわ(泣。

それでも予選はどうにかなるかもと出走してみると…、
真ん中より下、決勝の組み合わせもほとんどタイム差が無い相手だったので、
こりゃ早々に終了やね~と諦めモードになっちゃいました。
 




[PR]

by charibaka | 2014-04-05 21:45 | MTB | Comments(0)