「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりの林道&COBIAでやっちゃった

今日はkleinおやじさんに誘われて某林道へ行ってきました。
朝からスカッと晴れて良い天気でしたね~

c0059543_21502336.jpg


ここ最近は近所のお気に入りトレイルで下ってばかりだったので、
久しぶりの上りはどうなんだろうと思っていましたが、意外と上れましたね。
 ただ~下りでやっちゃいました。
ここの下りは大小色んな大きさの岩がゴロゴロしていて、
どちらかというと苦手な道なんですが、久しぶりのCOBIAの
クロカンポジション&タイヤのグリップ感の無さでビビリまくってしまい、
ブレーキ握りっぱなし病発症で山側の藪に一直線!!
そしてバイクは岩か何かにぶつかり棹立ちで私は振り落とされてしまいました(泣
実際のスピードは対して出ていなかったので、もう少し慎重に行けば
こんな事にならなかったのにと思っても後の祭りです~。
 でもって舗装路まで下った所でトップ側へ変速すると何か変…
停まってリヤディレーラを見てみると…
スンゴイ内側にハンガー曲がってる~!!

は~これじゃあ復路は林道無理!
という事でおやじさん達と一緒に舗装路でスタート地点まで戻りました。

家に戻ってから、曲がったハンガーを修正しようとグイグイ力入れて、
もう少しってとこで…
グニャ&ボキッ
とあっさり逝かれてしまいました~orz
さーてNSBのハンガーを早々に頼んで交換しよーっと(泣
[PR]

by charibaka | 2013-05-26 21:55 | MTB | Comments(2)

ラッカス7難しいねえ

 今日はラッカス7でお気に入りトレイルを走りこみました♪
前回は散々な目に遭いましたので、
今日はしっかりバイクの声を聞きながら走りました。
で思ったのは、アヴァランチェの時と違って、
スピードが出ている時の方が、
逆に安定しているのでは?
ということです。
モーターサイクルでも車でもそうですが、
しっかりとタイヤに荷重を乗せる事で
グリップが増すと言いますからねえ。
あとビビッてブレーキ握ってるとサスが沈んでしまって、
本来の仕事が出来なくなっているのかなあと。
ラッカス7はフルサスなので、車体の安定感は
アヴァランチェと比べるまでも無いので、
ある程度スピードに乗っている方が具合がいいのかなと。

で、最後の1本はミス無く走れてすごく気持ちよかったのですが、
アヴァランチェの時より明らかにスピードが乗っているので、
ちょびっと怖さも感じました。
あ~早く瑞穂走りたいデスネ
c0059543_197557.jpg

[PR]

by charibaka | 2013-05-25 19:08 | MTB | Comments(0)

同じ26インチだけれど

NSBIKESsurgeがとりあえず形になりました♪
c0059543_22483763.jpg

FフォークのDOMAINがストローク長いので前が高いですが、
これもおいおいスプリングを見直していく事にしましょう。
でもって乗ってみての感想はというと戦車!って感じでしょうか。
といっても戦車に乗った事は無いのですけどね(笑。
とにかくどっしりとしていて異様な安定感です。
最近また組み直したアヴァランチェのスラ用とはえらい違いです。
surgeは重いパーツが多いので実際の重量も結構な値だと思うのですが、
でも動きが鈍いというのとはちょっと違うかなと感じました。

c0059543_22513366.jpg

一方スラ用に組み直したアヴァランチェは、Sサイズでステムが45mmという事もあり、
フロントが軽々と上がりとにかく動きが軽いです。
あまりの軽さにsurgeと交互に乗ると、段差の乗り越えでフロントが上がり過ぎて
ひっくり返りそうになる位です(笑

しかし2台を並べて見比べると同じ26インチでもえらい違いですわ~
[PR]

by charibaka | 2013-05-20 22:52 | MTB | Comments(0)

どんだけ持ってんだよ~笑

 午前中イマイチの天気で路面は緩んでるだろうな~という事で、
今日はNS BIKESのsurgeを組み立て♪
のはずだったけど場所をとるために片付け始めたら止まらなくなって
掃除に変更です(笑
自転車部屋から自転車全部引っ張り出したら、
なんだかえらい事になってます。
これにあとロードも2台あるし、こんなに持っててどうするんでしょうね(笑。

c0059543_223324.jpg


でもそれぞれ使用目的別で楽しめるように考えているから、
用途がダブるものは無いんだよ~(笑
[PR]

by charibaka | 2013-05-11 22:07 | MTB | Comments(3)

フルサス難しい(汗

 昨年手に入れたGTのラッカス7。
急ごしらえで昨年1回瑞穂で乗った時は、
アヴァランチェと違って楽~と思ったのもつかの間、
ゲレンデに出たところでパンク発生により僅か数分の走行で終了。
その後はチェーンデバイスやステム等のパーツの入手と、
瑞穂のシーズンも終わった事で全く乗らずじまいでした。
で瑞穂のサマーシーズンも近づいてきたので重い腰を上げて、
ステムを80→50mmへ変え、クランクもXT→SAINT、
チェーンデバイスも装着し、様子見で近所の山道へ行ってまいりました。
しかし感想はというと…難しいの一言です。
減衰の設定出しの為に全抜きで1本目走ったら、
あまりの動きの激しさにノーズダイブから前転するかと思いました。
その後圧側を徐々にかけて高速側もかけることで安定感が出てきました
…がそれでもなんだか安定感がありません。
サグは設定範囲15-25%の範囲の中央、20%で設定しているけれど、
ハードテールのアヴァランチェよりバイクの動きを激しく感じ、
ビビリまくりです。挙句最後には、軽く前輪が岩に当った際に
タイミングよくブレーキかけてしまい、思い切り前転で岩に肩を打ちつけ、
その後ラッカスが降ってくるという、かなりキツイお仕置きを食らってしまいました。
今の状態でも乗れないことはないのですが、かなり不安定な状態で、乗っていて
楽しくないので、暫くはラッカスにかかりきりでサスのセッティングですわ~(汗汗
c0059543_1944143.jpg

[PR]

by charibaka | 2013-05-05 19:43 | MTB | Comments(2)