「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

NEWバイク組み始め

むかーしむかし使っていたクリキンを使えるフレームを手に入れました♪
鉄フレームの乗り味はどんな感じなんでしょうね~♪
c0059543_21321740.jpg

[PR]

by charibaka | 2013-04-28 21:28 | MTB | Comments(2)

カウベルうまうま

 午後は佐田のカウベルへ米粉パンを買いにぷーちゃんとお出かけ
久しぶりに食べた米粉パンは美味しかった~♪
しかもサックスのライブがされていて、
素敵な音楽聴きながら、
気持ち良い景色の中美味しいパン♪
言う事無しな幸せな時間でした♪
c0059543_2115406.jpg

でもってぷーちゃんはピザ窯が気になって仕方なかった(笑
庭に作れんかな~と暫く見てました。
c0059543_21183469.jpg

[PR]

by charibaka | 2013-04-28 21:19 | おでかけ | Comments(0)

ぷーちゃんと散歩

今日も朝から良い天気です♪
ぷーちゃんも今日は仕事が休みなので朝から近所を散歩です。
新緑がまぶしく空と山のコントラストが鮮やかで気持ちよいですね~♪
山を上がっていると、上から気持ち良さそうに下ってきたクロスバイクな方と
すれ違いましたし、自転車シーズン到来って感じですね♪
c0059543_12182120.jpg

[PR]

by charibaka | 2013-04-28 12:19 | おでかけ | Comments(0)

連休初日

 お気に入りのトレイルへ昨日は午前中でかけてました。
軽く汗ばむほどの陽気で実に気持ち良く遊べました♪
c0059543_1292279.jpg


ただ…このあと調子に乗って普段入らないトレイルを通ったら、
リヤに枯れ枝が絡まってガガガーと嫌な音がして、
止まろうとブレーキかけた瞬間にフロントにも倒木が絡まって
思い切り前転してしまいました。
やれやれと思って自転車を起こすと、
ディレーラハンガーがぶっちぎれてチェーンは知恵の輪状態にorz
怪我が無かったのが幸いでした。
GWは始まったばかりなので気をつけなくてはね
[PR]

by charibaka | 2013-04-28 12:15 | MTB | Comments(0)

緑がまぶしいですね♪

 朝は雨がまだ残っていましたが、9時過ぎに上がったかと思ったら、
みるみる空が青くなりました。
昨晩は強く雨が降っていたので、今日は乗るのは止めて、
レーキを持って落ち葉かきだけにしました。
でも落ち葉をかくそばからみるみる路面は乾いていき、
春になったんだと改めて感じました。
でもって緑が目に痛いくらい青々としていました。
これから梅雨前位までが一番気持ち良い季節ですね~♪

c0059543_22151823.jpg

[PR]

by charibaka | 2013-04-21 22:14 | MTB | Comments(0)

Sサイズ楽しいわ~

 先月のスーパースラローム以降コーナリングに悩んでいるcharibakaです。
道なりにスピード落とせば曲がれるけれど、積極的に曲げるにはどうすりゃいいの?
ってな事でどうすんべえかなあと。
モーターサイクルの理屈でイメージは出来ているんですけどね。
 モーターサイクルではアクセルで加重コントロール出来るんですが、
MTBでは漕ぐしかない。でもモーターサイクルの様に一様なトルクで漕げない。
そうするとコーナリング中の加重コントロールは乗車姿勢でコントロールに頼る事に。
入りでフロント加重でフロントを軸にリヤを振り出して倒しこみ、
コーナー出口に視線を向けて、そこからリヤに加重…はどうするかなっと。
上半身の前傾度合いでタイヤへの荷重分布を変化させるんだろうけど、
難しいデスネ。

 でスラローム用にNEWフレームが欲しい欲しいと思ってたんですが、
まずはホイールベースが短いフレームでどんな感じになるんだ?
と思い、以前使っていたアヴァランチェのSサイズを引っ張り出して再度組んでみました。
でその感想は…
実に面白いです♪
 以前使っていた時はステム80mm、ハンドル580mmと、
まあフツーに使う事を考えてのセットだったのですが、
今回はステム45mm、ハンドル580mm(680mmの誤りでした)、
サドルはスラロームの事だけ考えてポスト一体型の軽量タイプに。
で操作感覚は過敏の一言(笑
前傾を強めて曲がればリヤがブレイク、
体を起こし気味だとフロントが逃げる逃げる~
そういう思い込みもあるのかもしれませんが、
フロントセンターが短くなるだけでここまで操作感覚が変わるもんかと、
ちょっとびっくり、1時間も走り回って顔にやけっぱなしでした(笑。

c0059543_2158340.jpg

[PR]

by charibaka | 2013-04-15 21:59 | MTB | Comments(4)