<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

RECON SILVER 29オイル交換

COBIAを購入してから1年半ほど、全く交換していないFフォークのオイル。
王滝を2回経験し、さすがにオイル交換位はしたいなと思っていたら、
台風で天気が崩れるので丁度良いタイミングと昨晩から触り始めたのですが…
まずアウターレッグからインナーレッグを抜いたらば、
全くオイルが出てこない…汗
まーアウターの中はね、インナーレッグの作動時に少しずつ持っていかれるから(汗汗
と平静を装いつつ、次にスプリングサイドをバラすと…
こちらも何も出てこない汗汗
スプリングサイドはグリスさえあれば動きに問題ないしね~
と、ドッキドキで今度はダンパーサイドをバラそうとすると…
トップキャップのネジがおかしい!?
なぜ外れない??
1周回る毎にガコッと変な感触…
トップキャップが樹脂製なので、製造時にネジなめて締めこんだんだなorz
それでもここまでやってそのままは嫌なので、ロッドを押し込んでオイルを抜いてみると、
真っ黒でした!!
c0059543_17392091.jpg

トップキャップが外れないので、仕方無しにロッドを押し込んだ穴からオイルは流し込みました。
とりあえず作業は済ませた事にしましたが、納得いかないです。
本当はFサスをREBAかX-FUSIONに変えたいですが、
そんなお金は無いので暫くこのまま続投です。
来年の春位迄もてば、トップキャップは樹脂製なので、ぶった切って取り外し
ダンパーユニットごと交換かなと今は考えてます。
[PR]

by charibaka | 2012-09-30 17:46 | MTB | Comments(2)

今日は初ルート

 子供を部活の練習で朝から出雲に送る用事があったので、
せっかくだからと自転車を持ち出していきました。
子供を練習先の学校に送り届けると、一の谷公園へ車を停めて、
184号線をのんびりと南下します。暫く走って左折して、
以前からふらつきたかった見々久や稗原を目指します~
特に何か目的があるわけでなく、地図を見てたら細かい林道がありそうで、
面白そうだなとそれだけだったんですが、予想通りの林道でした(笑)。
c0059543_153278.jpg

c0059543_1532018.jpg

でも走りやすく景色もよくて、ヘタレな私にはMTBで走るのに丁度良い道でした。

 また久しぶりに前準備まーったく無しのルートだったので、
どっちかな?
と、分かれ道のたびにしばし悩むの繰り返しで、とても楽しい2時間半でした。
ボチボチ色付いている木もありましたし、もうちょっとすると
また綺麗な景色が見れることでしょう♪
[PR]

by charibaka | 2012-09-29 15:08 | ROAD | Comments(2)

辛そうだ(滝汗)

スポーツオーソリティーで先々週の王滝の写真を見たのですが…
こんな写真買えんわorz
ってな位しんどそうな顔をしてました(爆)
次に出る時は、もうちょっとイイ顔出来るように、
しっかり体作って行きたいですね!
[PR]

by charibaka | 2012-09-28 22:47 | MTB | Comments(0)

気持ちええね〜♪

c0059543_12452924.jpg

うちから五分でこの景色♪
[PR]

by charibaka | 2012-09-21 12:45 | ROAD | Comments(0)

完走率高ーい

王滝のリザルトが出ました~
私はDNFです…orz
1100人ほどの参加者に対し完走700人ちょい。
きっついイベントなのは分りきってるから、
それなりな方々ばっかりなんですね~
[PR]

by charibaka | 2012-09-19 19:15 | MTB | Comments(0)

数凄いなあ汗

c0059543_5275989.jpg


王滝100キロに初参加。
1000人規模の自転車イベントなんて初めてです。
スタート直後のパレードランはもうスンゴイ人
うわ~何コレって感じでした

でもって結果はですね…CP3で5分超過の足切りで終了です(爆)
一番の原因は練習不足、それに尽きます。
昨年の40キロ走ったときと比べて体重が3キロも重く、
明らかにおなかに浮き輪が…滝汗

でフツーは
”来年の完走を目標に頑張るか!!”
っと思うのでしょうが、正直今の時点ではもういいやと言った気分です。
なぜかというと王滝は走ってて気持ち良くないんですよね。
上りガレガレ、下りガレガレ…その繰り返しで、
上りは漕ぐのも一苦労、
下りは弾かれない様に、砂利にフロントもっていかれない様に、
とえらく気を使います(実際救急車事な方をCP3手前の下りで見ました)。
途中で下りはもう勘弁して!!
なんて思ったMTBイベント初めてです。
毎年自転車雑誌の記事で取り上げられますが、
かなり特殊なイベントだなというのが私の感想です。
さてさてどうするかね~
案外数日したら来年も頑張るぞ~って思ってるのかな(爆)
[PR]

by charibaka | 2012-09-16 05:27 | MTB | Comments(2)

瑞穂ハイランド DHマラソン楽しかった♪

 こちらの見落としなのか、ゴンドラ代は別途必要と参加受理のお知らせに記されていたのを見て、
激しくやる気が落ち込み予選はキャンセルし、本戦は最後尾からのスタートとなりました。
一緒に参戦したklenおやじさん、スタート前に話をした近くの方もびっくりだったそうで、
来年以降もう少し安くなると嬉しいんですが難しいですかね(汗

 さてさて瑞穂ハイランドさんのblogから画像を拝借(苦笑
↓スタート前の様子です。私はリュックしょってどこ行くつもりなんでしょうね(笑。
c0059543_22171974.jpg


試走でも全体を通してしんどいなと感じていましたが、スタートからすぐに息が上がって大変でした。
最初のコーナーからもう大混戦、ガレガレのジープロード、ラインを選んで走りたいところですが
そんな事言ってられません。空いた所に突っ込め~てな感じでゲレンデまではごちゃごちゃでした。
ゲレンデに出ると先頭は遥か彼方でもう見えませんなあ。
周りのペースもそんなに変わらずでここから先、終盤の上りまで抜かれもせず
抜けもせずでしんどかった~
でもって終盤の上りはダンシングする元気も無く足を止めずに回すのが精一杯でした。
結局上りで僅かに前走者の方々が視界に入ったものの差を詰める事は出来ず
そのままゴール…着いたらひっくり返って暫く動けませんでした。
ヒーヒー言いながら、
来年はもう少し走れるようにならんといかんな~
なんて参加する気満々になってました。

 今回リジットクラスに参加しましたが、惜しくも4位と表彰台に上れませんでした。
全体では20位だったかな?最後尾からスタートしてほぼ真ん中まで上げれたなら
十分でしょう。
しかし1位の方が総合でも1位というのは驚きでした!!

来年も開催されるなら予選も参加して少しでも順位を上げたいですね!
[PR]

by charibaka | 2012-09-11 22:35 | MTB | Comments(2)

簡単に整備終了~

 チェーンが砂埃にまみれていたので掃除して油さして、
リヤのキャリパーをちびっと掃除、タイヤの交換して終了~
先週パンクしまくったリヤタイヤをよく見たら、トレッドに裂け目が…

フロント180mmでも意外と乗れますね♪
こんなアヴァランチェ他にいないね(笑)

c0059543_12455062.jpg

[PR]

by charibaka | 2012-09-08 12:45 | MTB | Comments(0)

パンク修理で疲れたorz

 今日はkleinおやじさんと瑞穂ハイランドで遊んできたのですが…
とにかくパンクしまくりで4回?5回?
しょっぱなのガレ場で何度もパンクorz
午後からの里山DHコースは割と路面が綺麗だったことも有り
事なきを得ましたが、その後の最後の1本、
年明けから組み始めていたGT-RUCKUS7で挑んでみると…
とんでもなく安定していてアヴァランチェとは別次元の乗り物です(当たり前ダ)!!
あまりに気持ちよいので普段は通らないガレたラインを選んだら…
フロントからブッシューっと気持ちよい音が…orz
素早くチューブ交換しようと試みるも、
リムからタイヤが外れない(滝汗)レバーがひん曲がって
全くリムから外れませんorz
結局担いで下ってで、RUCKUS7の初DHは1本走りきる事無く終わってシマシマした。
さて次は来シーズンまで持ち越し、
もう少しパーツも見栄えの良いものに変えたいですね。
[PR]

by charibaka | 2012-09-01 20:57 | MTB | Comments(0)

二本下って

二回パンク〜
心優しきセッション乗りな方にチューブ頂けました。
助かりました〜
[PR]

by charibaka | 2012-09-01 12:04 | Comments(0)