「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サイコー♪

今日は1人で遠くまで来てしまいました(汗
でもそこまでして来た価値はありました!!(爆
ただ全く土地勘のない場所だったため、
地図とにらめっこでこれでいいのかサテサテ??
スタート直後はもやの中でどこに向かおうとしているか分からなくなり、
5分ほどパニックになってましたorz
でも現地のハイキングな方々に道を尋ねると、MTBに好意的で助かりました。

登りの大半は担ぎでしたが、それでもこの景色を見れたら文句ありません♪
その後の下りはもう最高でした♪
いつもいつもと簡単に来れる場所ではないのですが、
これから毎年1度は来てみたい。
そう思える素敵な所でした♪

by charibaka | 2012-05-26 11:41 | MTB | Comments(4)

PROMAX HORNET ブリーディング終了

COBIAを購入して1年経過。
ブレーキフルードの汚れ具合はどんなもんかと、
ディスクブレーキ(PROMAX HORNET)の
ぶりーでぃんぐを実施しました。
作業はマニュアルを横目に見ながら考えつつの作業でしたが、
1時間ちょいで終了です。
古いフルードが劇的に汚れていた…なんて事はなかったですが、
DOTのブレーキフルードは扱いに注意がいるのでいやーんな感じ。
シマノのミネラルオイルの方がええですなあ。

by charibaka | 2012-05-23 19:36 | MTB | Comments(2)

ツールド大山無事終了♪

週末がツールド大山なのは分っていたのに、
連日夜更かししていて風邪をひいた、たかぽんです。
金曜日は仕事の時間の半分は鼻をかんでいたんじゃないかというくらい、
滝のように鼻水が止まりませんでした。ティッシュで鼻栓しててもあっという間に染みて
ポタポタたれる位だったと言えばその惨状が少しでも分ってもらえるかと。
そんな調子で本日朝も相変わらずの具合の悪さ。
昨日も一日おとなしくしてましたがなーんにも変わらん(汗
既にツールド大山を走り終えたんじゃないかという位体がダルカッタデス。
が、参加は止めませんでした(爆)。
どーせ走りゃあ体だるくなるの一緒だし、
のんびり完走目標で行きましょう~
って決めて走りました。
なので人を抜くのは下りだけ、上りはひたすら抜かれてばかりでした~
 そうそう今年は昨年の台風の影響で、香取の上り~川床ではなく、
種原の方からレークホテル方面へ抜けて博労座へ真っ直ぐ上りの
えぐいコースになりました。
久しぶりに種原走りましたが、今も変わらずバイクでグルグル遊んでいる子がいましたね。
私が学生の頃は大勢居ましたが、今はすっかり寂しくなってましたなあ。
で、レークホテル後の真っ直ぐ上り、ここでは降りて押しな方が数人おられましたわ。
でも私はひたすらユルユルで走ってたので何とか足を着かずにゴールする事が出来ましたV
ただ私が帰る頃に通りかかったら大部分の方が押していたね~汗

時間の方はサイコンは走行時間だけなので4時間半ほどでしたが、時計は3時15分ほどと、
総時間では5時間を越えてしまいました。風邪気味な状態でこれ位なら十分ですわ。
ユルユルで走ったのと風邪のおかげか、どこの道も斜度を急に感じる事なく
走れたのは良かったかな。

by charibaka | 2012-05-20 19:11 | ROAD | Comments(3)

前後で2キロ

もう引き返せないな…

by charibaka | 2012-05-18 18:24 | MTB | Comments(2)

クランク交換

今まで子供が使っていたBALANCEですが、その子もこの春から中学校に上がり
乗る事もないので通勤で私が使う事に。
クランクはスギノの152mmだったのを、kleinおやじさんから譲っていただいた
ボントレガーの175mmへ交換。
ステムもギッサロの60mmからCOBIAに付いていたこれまたボントレガーの90mmへ。
これでハンドルも交換出来れば良かったのですが、時間切れでここで終了。
でもだいぶポジションがしっくりくるようになりました♪

っても以前は私が使っていたんだから、戻していってるのが正解か(笑)

by charibaka | 2012-05-13 22:24 | MTB | Comments(0)

今日はビアンキでふらふらと

さてさてご近所さん達は明日の石見グランフォンドで盛り上がってますが、
私には関係ないことです(爆)。
さて来週はツールド大山、石見と同様、こちらのイベントも参加者が急増で
新聞にも掲載されていましたなあ。
石見は昨年久しぶりに出てボロ雑巾になり、やはり私の様な甘ちゃんには
ハード過ぎという事がよーく判りました(笑)。
と言うことで、ツールド大山は参加の方向なので、付け焼刃ですが(笑)、
近所の坂をウロウロしてきました。

毎度の如く、一畑薬師、釜浦峠、レーダー基地をぐるっとつないで走ってきました。
途中可愛い茶虎なにゃんこ発見♪

クランクがノーマルギヤになったので、インナー39tで坂が上れるのか
心配でしたが、スピードを気にしなければなんとか上がれる事が判り
一安心。
今日はスプロケ23tがローギヤでしたが、本番では27tに交換するので、
なんとか足を付かずに走りきりたいですね(笑)

by charibaka | 2012-05-12 18:41 | ROAD | Comments(0)

午後はMTB~

午後はkleinおやじさんがデジカメをハンドルに固定出来る雲台を手に入れたので、
そのテストという事で、うちの近所の山道へ行きました…
が、昨日、今日の午前中で疲れ果てた私の足はもうグダグダでした(滝汗)
アプローチの上りで全然足が動かず、ひたすらインナー×ローでゆるゆるでした。
本題の下り山道では、よりによって転びたくない場所でハンドルバーが倒木に引っかかり、
見事な前転をメイクしてしまいましたorz。
今までハンドルは600mmmの物を使っていたのですが、
ACで使っていた680mmでどの様な感じか試しに交換したんですよ。
そうしたらこの体たらく(苦笑)。
その後の2本目下りでも倒木の乗り越えに失敗し前転と、普段と何かが違う
不思議な1日でした。

そして肝心のおやじさんのカメラの方は、
画像にかなりブレが強い&2本目の下りでカメラ側の雌ネジがもげる!!
といった具合で散々だったようです(人事~爆)。
早くGOPROかCONTOUR買いましょう(笑)

by charibaka | 2012-05-06 17:49 | MTB | Comments(2)

韓竈(かんかま)神社へおでかけ

今日は昨日の鰐淵時の近所、韓竈(かんかま)神社へ出かけました。
以前から話は聞いていて興味はあったのですが、
今まで縁がなくぷーちゃん共々行きそびれていた場所です。

昨日と同じようでちょっと違う雰囲気の林道を少々歩くと、神社の入り口に着きます。

鳥居をくぐると凄い石段が(滝汗)

10分ほど上るとこの神社のクライマックスが!

この隙間、何とか私でも通る事ができました(笑)
ぷーちゃんだとこんな感じ~

さてさて無事に上る事ができました。

でも…下るほうが怖いですよね~汗汗

小学生も上り下りしてたんで慎重に歩けば大丈夫ですが、
高い所、狭い所が苦手な方には恐怖かもかも(汗

by charibaka | 2012-05-06 17:47 | おでかけ | Comments(2)

鰐淵寺-遥堪峠-矢尾峠 トレッキング

今日はぷーちゃんと一緒に鰐淵寺周辺をトレッキングしてきました。
新緑の季節に鰐淵寺を訪れたのは実は初めてで、緑がまぶしくてとても気持ちよかったです。

まだ駐車場からの歩き始め、久しぶりに来たのと緑のまぶしさに、
2人してはしゃいでました(笑)。

そうそう、先月の4月から鰐淵寺は入山料500円が必要になっていました!
でも私達は鰐淵寺には入らず(笑)、真っ直ぐ北山方向へ。

苔生した感じがとてもよい感じの山道です♪
そんな川沿いの道で所々、

こんな感じで川渡りをしながら(笑)上っていきます。

途中から、杉林に景色が変わり、もうそろそろ峠かなといった所で、
2組下山する方々とすれ違いました。

暫く歩くと最初の目的地、遥堪峠に辿り着きました。
ぷーちゃんはこの時点でちょっとお疲れ(汗。
そろそろ帰りたくなってきていたので、鼻高山経由ならぐるっと回って帰れるよと
なだめすかして北山トレイルを東へ進みました…が、
以前nasukaさん達と旅伏山から鼻高山まで歩いたときと同様、
結構な上り下りで、手前の矢尾峠でギブアップですorz。
矢尾峠からは下り基調なので楽でしたが、それでも凄い所(↓)がありました(笑)

およそ10km、3時間ほどのトレッキングでしたがとても気持ち良かったです♪

by charibaka | 2012-05-05 22:36 | おでかけ | Comments(4)

山の中は楽しいわ〜♪

今まで足をついて歩きでやり過ごしていた所を、今日は反復練習です。
1箇所で練習し過ぎて、他の所を練習する元気が無くなり、
通しで下るとあちこちでコケる、谷底に滑り落ちそうになる、
と大変でした(笑)

by charibaka | 2012-05-01 10:08 | MTB | Comments(2)