<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

三刀屋までロード

 昨日は朝ちょっと雨が降ったものの、晴れ間ものぞいていて、
気持ち良く走れそうだったのでビアンキで三刀屋まで斐伊川沿いに走ってきました。
 往路は気持ち良く25~30km位で走れたので、
「乗っていない割に意外と調子は落ちてない?♪」
と思ってましたが、復路に入って納得…往路は追い風だったのですねorz
帰りはガス欠&向かい風で20km前後と一気にペースガタ落ち。
家に着く寸前ではフラフラでしたわ~
[PR]

by charibaka | 2012-01-29 09:00 | ROAD | Comments(2)

久しぶりにコビアで

c0059543_2140169.jpg

予報に反して天気が崩れそうも無かったので、
午後久しぶりにコビアで山道を走ってみました。
最近はオンロードを走らせてばかりで、
スプロケ25tのままでしたがなんとかなりました。
やはり29erだとスピードのノリ、安定感が違いますね~♪
アヴァランチェと比べて取り回しに不満も無いし、
私の場合激しく飛んだり跳ねたりがないですから、
LEMOND乗りさんから以前指摘されたように
九十九折のようなタイトターンがなければ29erでなんら問題ないデスV
[PR]

by charibaka | 2012-01-21 21:40 | MTB | Comments(2)

77クランク組付け終了~♪

c0059543_1235644.jpg

c0059543_1235659.jpg
 

サタンクロースさんから頂いた77XTのクランク、kleinおやじさんから頂いたBB、
ようやく組付けできました。
元々着いていたBBを外すとデュラグリスがたーっぷり(汗
カートリッジタイプのBBでここまで塗りたくらんでもなあ(苦笑
とグリスまみれの手を見て思いました。
お次はタッピング、フィシングを行いました。
それほど削る事無く終了です♪
細かい汚れを取り除き…気がつけば2時間半も経ってしまいました(汗
ALVIOクランクでもええやんなんて思ってましたが、
流石XTクランク、かっこええですなあ♪
[PR]

by charibaka | 2012-01-21 12:03 | MTB | Comments(2)

エアー漏れ(汗

 今日も昨日に引き続いて1日雨が降ったり止んだりの嫌~な冬の天気です。
午前中は、昨年の王滝終了後から手をつけなくてはと思っていた、
COBIAのホイール(ハブベアリング)のグリスアップに手をつけました。
グリスまみれになるこの作業、なかなか手を動かす気になれず、
やっとで前輪だけ(苦笑)終了です。

 昼からはココ最近いれこんでいるMTBのルートを、
雨の合間に軽く草刈に行きました。
家から近くだと思いついたときにすぐ行けるので
助かりますね~。 
 夕方家に戻ってから久しぶりにACを出して、
家の周りをぐーるぐると回っていると、リヤショックから
クッチャクッチャと音がします。
走る前に入れたSPVのエアー圧を測ると…
全部抜けてます(汗

 ACはヤフオクで購入してからもう6年?
昨年辺りからそろそろO/H出さなくてはと思っていましたが、
遂に不具合が発生です。
さて何処にお願いするかなあ。
[PR]

by charibaka | 2012-01-15 20:58 | MTB | Comments(4)

ローター交換

c0059543_1415750.jpg

↑COBIAに元々付いていたPROMAXのブレーキロータ 130g
c0059543_1423362.jpg

↑サタンクロースさんから頂戴したHOPEのブレーキロータ89g
取り付けボルトは1個2g

レンチを購入したのでようやく交換出来ました♪
[PR]

by charibaka | 2012-01-14 14:06 | MTB | Comments(0)

久しぶりに前転(汗)

 今日は1日良い天気でしたね~♪
午後からkleinおやじさんと近所の里山へ走りに行ったのですが、
1人だとのんびりなんですが、お連れの方がいるとついつい頑張ってしまいます(苦笑)
なので普段ならゆるゆるクリアーする直角左の下りターンで、
ちょいとオーバースピード気味に進入~♪
→あれ?無理っぽい?危ないかも~汗
→前ブレーキ引きずり気味で逝ってみよー!
→前輪が滑ってそのまま肩から転んで前転~
→脇腹に倒木が当たりしばし悶絶(涙)
と久しぶりにキッツイ転び方でした。
そんなにきつい斜度でもないのですが慢心は禁物ですね(汗)
[PR]

by charibaka | 2012-01-08 17:46 | MTB | Comments(3)

今日の買い物

c0059543_2213819.jpg

今までセット持ってなかったので。今後使う事が増えそうですから。
これないとXTのギヤ板外せんしね〜
[PR]

by charibaka | 2012-01-07 22:01 | 自転車グッズ | Comments(2)

つづらが2つ♪

c0059543_12324234.jpg

c0059543_12324286.jpg

サタンさん(笑)からの贈り物、XT(770)のクランクを取り付けるのにBBどうすっかなー
と考えていたらkleinおやじさんから、
”BBあるよー”
と素敵なお言葉を頂きました。
早速本日貢物を持ってお伺いすると、
ご覧の通り、大きなオマケが(笑)
クランク長175mmでおやじさんには長く、
今後使う見通しが無いのでどうぞとの事。
ありがたく頂戴しました~♪
[PR]

by charibaka | 2012-01-04 12:32 | MTB | Comments(3)

ノーマルギヤに戻して

c0059543_14514430.jpg

サタン様からのプレゼント、カーボンクランクへの交換を行う前に
まずはノーマルギヤでしばし体を慣らしますかね。
春先の石見グランフォンドでコンパクトに変えたので
久しぶりですな。
[PR]

by charibaka | 2012-01-03 14:51 | ROAD | Comments(0)

コラムカット

c0059543_1394641.jpg

c0059543_139461.jpg

やりたい事は沢山あるのだけれど、こう寒いと手間のかかる事にはなかなか気が向きません(爆
なのでチマチマとやり易い事から手をつけていきますかね。
まずはCOBIAのコラムカットをスペーサ1枚分ほど。
FSAのステムに変えた際若干コラムが余ってしまい、
スペーサ1枚追加する事になっていたのでこれを修正。
これで見た目がスッキリ♪
[PR]

by charibaka | 2012-01-03 13:09 | MTB | Comments(0)