<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

-

c0059543_19511883.jpg


仕事からの帰り道、夕焼けが綺麗に写りこんでいたので撮ってみました。
やはり携帯のカメラではいまいちですが、この画をみればその時の色を想いだすので
これで十分♪
[PR]

by charibaka | 2010-09-29 19:51 | Comments(0)

爪剥がれるって汗

 だいぶ涼しくなってきたので、ローラー台の練習用にタイヤの交換をさきほど行いました。
タイヤはもう7年目位?なセンターがまっ平らになっているパナのストラディアスエリートです。
しかし何度となくタイヤの脱着を行っているのにいまだに硬い!
タイヤレバー無しで嵌めるなんて私には到底無理です…orz 
やっぱりタイヤはチューブラーだわ♪
[PR]

by charibaka | 2010-09-28 19:34 | ROAD | Comments(0)

今日も林道ツーリング♪

c0059543_14223581.jpg


 今日もkleinおやじさんと林道ツーリングです♪
先週は休み休みで上りましたが、今日はちょうど良い気温で
汗をかいても不快ではありませんでした。

 さて上りきって後は下り。今日はエアーゲージも持ってきて空気圧の調整もバッチリV
先週は適当だったので今日は前後2.5kgに調整しました。

おやじさんに先週はぶっちぎられましたが、今日は頑張るぞ~とスタートすると、
あっという間に引き離されました(滝汗
今日も駄目ですか~泣と思いながらカーブを曲がるとまだ後姿がギリで見えましたV
その後は何とか一定の距離でなんとか視界に留めて食い下がりますが…
速い!速いよ~おやじさん(滝汗

岩がゴロゴロ転がってるし路面はデコボコで、SUNTOURのXCM100mmでは、
衝撃をいなしきれず視界は上下に激しく揺れてます(滝汗。

それでも先週よりは頑張れたのですが、車に戻って話をしてみると、
ダンピングとプリロードをイジったせいで、今日は走りにくかったとの事…orz
これでタイヤを換えられたらついていけなくなりますねえ(滝汗
[PR]

by charibaka | 2010-09-25 14:22 | MTB | Comments(2)

考えてしまう

いつもみている日経ビジネスのコラム。いつもはおかしなことかいてるな~位の感想ですが、
今日のコラムはちょっと考えさせられました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100922/216342/?bvr

最近子供に、”勉強は何の為にするの?”
という問いかけをよくします。
私は子供に、
”将来困ることの無いように、自分の可能性を広げるために今出来ることを精一杯頑張ろう”
と言うのですが、本当にそれで将来幸せになれるのかなあと考えてしまいました。
幸せの定義はひとそれぞれ、お金やモノといった目に見える物だけが全てではないとは
いいますが、それにしても生まれもっての飛びぬけた容姿や才能のないウチの子供が、
日々欲望に流され好き勝手生きていれば、ド貧民は確定です。大人がケツ蹴り上げて、
頑張らせても、さてどの程度のものなのかと。
将来に夢を抱けない今の日本ってなんとも悲しいなあと感じるのは、
私のようなオッサンだけなんでしょうかね。
[PR]

by charibaka | 2010-09-24 20:01 | 子供 | Comments(2)

鹿のバカー

 仕事帰りに車屋さんによってあれこれ話をして本題のCUSCOの車高調をゲット~♪
ルンルン気分で家路を走っていると、道路脇から鹿が!!
とっさにブレーキを踏みましたが止まり切れずにごっつんこ!!!
やっちゃったよ~(泣)
鹿の方はそれほどひどいケガも無い様で、
すぐに立ち上がってさっさと山に帰っていきました。
車の様子を見てみると…
ボンネットが浮き上がり、バンパーもひしゃげてる(泣)
車検通したばかりなのにがっかりさせられますわ。
[PR]

by charibaka | 2010-09-20 21:41 | | Comments(7)

林道ツーリング♪

 今日は久しぶりにkona-riderさんも参加で、林道ツーリングに行ってまいりました♪
ただ~辿り着くまでの道がね笑。
でもって林道に入るとしばし急な上り坂(滝汗
とても漕いで上るにはキツイキツイ(泣
c0059543_12523946.jpg

それでも15分ほど上がると斜度も幾分緩くなりちょぼちょぼ乗れるような道に~♪
c0059543_12524069.jpg

頂上まで上がると眺めが素晴らしく、ここまで来た甲斐があったと感じさせます♪
c0059543_13134770.jpg

c0059543_12524048.jpg

後半は下りでこわーい!でもたのしー♪と、ガレガレ道をガンガン下っていると、
kleinおやじさんが止まってる?
やっちゃいました。パンクです~汗
でもちょうど良いタイミングで休憩できて助かりました(爆)
トレイルも良いですがこんなのもたまには楽しいですね~♪
[PR]

by charibaka | 2010-09-18 12:52 | MTB | Comments(5)

早朝トレーニング?笑

 この間の土曜日にトレイルで走るkleinおやじさんを動画に収めたんですが、
カメラを凍らせた水と一緒にかばんに入れていたため結露しちゃって画像は真っ白!
まるで凄い靄の中を走っているようです。
c0059543_19452568.jpg


次はもう少しマシな画を撮りますね~滝汗
[PR]

by charibaka | 2010-09-13 19:46 | MTB | Comments(2)

久しぶりにレーダーへ

c0059543_17113785.jpg

子供と一緒にきてみました。久しぶりだったので私は30分ほどかかりましたが、
子供の方は昨年50分から1時間ほどだったのが43分ほどとずいぶん縮めてきました。
追い越される日もそう遠くないですね。
[PR]

by charibaka | 2010-09-12 17:11 | ROAD | Comments(0)

今日はメンテナンス

c0059543_9574077.jpg

c0059543_9574080.jpg


 先週脱臼した肩がまだ本調子ではないので、今日はおとなしく落ち葉掻きです。
トレイルのいつも遊ぶ範囲は気になりませんが、スタート地点に戻る道に
落ち葉が溜まっていたのが気になっていたのでちょうど良い機会です。
レーキをズリズリ引きずりながら午前中かけてすっきりさせました♪
そんで最後に、ちょびっとkleinおやじさんのkleinに乗せてもらいました~♪
トレイルの前半で遊ぶなら、前後100mm位がちょうど良いですね♪
[PR]

by charibaka | 2010-09-11 09:57 | MTB | Comments(2)

来ちまった(笑)

c0059543_1501424.jpg

今日は朝からウッドデッキのペンキ塗りで10時前には暑さでくたばってたんですが、
昼ご飯を食べ終えた辺りから薄雲が出てきてちょっと風が涼しくなったような気がしたんですよ。
するともう気持ちがウズウズして止りません苦笑
準備をそそくさと済ませて自走でレッツゴーですわ♪
しかし風が涼しく感じたとはいっても30度前後の暑さと午前中の疲れでしょうか、
ジープロードの上りでアヴァランチェなのにしんどくて押して上がってしまいました(汗。

 そしてアブやブト?ヤブ蚊を手で追い払いながら、スタート地点到着です。
週の頭にジャンプ台を軽々と飛んでいる人達の写真がテックサイクルさんの
blogで紹介されてましたが、やはりラダーのジャンプ台を目の前にすると
とても無理無理と感じます(爆。
様子見で軽くさらーっと流してみると、先週のACと比べて細かい動きが
多くてびっくりです。リヤサスの有無とフロントフォークのストローク量の違いも
ありますが、車体の軽い分バネが硬く感じるんですかねえ。まあACも
アバランチェも、それぞれ私の体重に合わせてスプリングレートを
決めている訳ではないので仕方ないのです。エアサスのフロントフォークが
欲しくなりますが、今あるもので我慢我慢(爆

 さていつもの様に上だけでまた2本目目突入です。目先の課題である、
岩のジャンプに挑戦してみたところ、何とか藪に突っ込む事無く着地できました。
でもかなりおっかなびっくりで、今までの失敗が相当トラウマになっている様です。
 そして3本目のスタート地点に戻る途中で、リヤをシフトアップしようとしたら間違えて
ブレーキレバーを握ってしまいました。
このヘンテコ動作で既に相当疲れているなと感じましたが、
「いやいや動画を撮るのだそれまでは帰れないぞ」
と訳の分からない意地が出てしまいました。
ここでやめときゃ良かったのですが…

 そして恐怖の3本目、岩のジャンプ台の前にカメラをセットして、
再度上に戻り岩のジャンプ台に挑戦…
着地した瞬間、右肩が脱臼して悶絶です(爆)
しっかりカメラの前で5分近く七転八倒、悶絶してましたわ…orz
右肩の脱臼癖は疲れた時に出やすいのですが、まさかこんな所で
出てしまうとは思いませんでしたわ(滝汗。
夕方から用事があったので時間の制約もあり、なんとか肩を戻して、
そのまま真っ直ぐ久しぶりに下まで下ってみましたが、
Vブレーキでも下れますね。

<本日の教訓>
疲れている時は無理せず引き返しましょー(爆)
[PR]

by charibaka | 2010-09-04 15:00 | MTB | Comments(2)