「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しばし考え中

 とりあえずACとアヴァランチェのディレーラハンガーは手配しました。
で1週間ほどMTB断ち(笑)して破壊したハンガーを眺めあれこれ考えていました。
ACのハンガーは外側に曲がって折れているんですよね。
そしてハブのシャフトと当たった痕が無い。
という事はRディレーラに外力が働いてハンガーが折れた?
着地の衝撃でRディレーラにどんな入力が働いたんでしょうかねえ??

 LEMOND乗りさんにいただいたコメント耳が痛いですわ。
着地が上手に決まらないのに先を焦って落差を上げていって、
その結果自転車を壊しちゃいましたから。
上手に衝撃無しで着地出来たのって本当に稀でした。
しかも自転車だけじゃなくて実は体も壊れちゃったんです。
左手首を痛めてしまい、大きく動かすと鋭い痛みが(泣)
1週間MTBに乗っていないので少しはマシになりましたが、
今後どうなることやら。
これからは練習方法をよく考えないといけませんわ。
もう若くないってことですな(爆)
[PR]

by charibaka | 2010-07-28 18:53 | MTB | Comments(2)

アヴァランチェも(泣

c0059543_12222764.jpg

ACのディレーラハンガーが折れたので、念のためにアヴァランチェのハンガーもチェックしてみると…
思いきりRディレーラが内側に入ってますよ(泣)
ダートジャンプ用のフレームを購入検討しなくてはいけませんな~
って考えてたんですが、本来の目的であるトレイルを楽しく走る為に行っている練習が、
それ自体目的にすり変わってますよ(苦笑)
[PR]

by charibaka | 2010-07-24 12:22 | MTB | Comments(6)

あーあ

c0059543_1949291.jpg


いつもの様に家の周りをグルグル回ってトラ練をしていて、さーて締めでジャンプすっかと、
気持ち良く飛んで着地、漕ぎを入れた瞬間ジャラジャラとチェーンがおかしな音を。
ハテハテ?チェーンがチェーンリングから外れたかと、下を見てもちゃんとチェーンはかかっている。
自転車降りてよく見ると…ディレーラハンガーが折れてますよ!!
まあクイックのレバーを倒すだけでしなるハンガーですから、いつか折れるとは
思っていましたが、いざ折れるとorzですなあ(泣。
スルーアクスルなフレームが欲しいですわ。
[PR]

by charibaka | 2010-07-21 19:49 | MTB | Comments(2)

本日は合同練習ナリ

 昨日は梅雨が明けたかのような暑さ&激しいにわか雨でした。
本日も朝からスカーンと抜ける様な青空で目眩がしそうです笑
事前にkleinおやじさんに週末の相談をしたところ、トラ練を希望されました。
どうせなら一緒にしませんかとお誘いしたところ、来て頂けました♪
朝の9時から昼前まで、マニュアルをひたすらおっさん2人で練習です笑
 話を聞くとなかなか乗れる時間がとれず、どこがどう違うのか考える所まで
至らないようでした。なのでしばし目の前でマニュアルをやってもらい、
幾つか自分の考えを伝えると、その後数回練習して体の動きが軽くなり、
フロントの上がりも最初より長い時間上がるようにました♪
 そして最後に私の練習成果を見て頂いて終了したのですが…

おやじさんが帰った後調子に乗って何度かジャンプを繰り返していた際、
着地でハンドルの握りが甘くなり、ハンドルから手が離れてしまいました!!
うわっ!!
と思った瞬間、自転車が着地の勢いでそのまま前方へ、
私の体は取り残され、まずはタイヤにオシリが着地!!
お次はペダルに足が繋がったまま地面に叩きつけられ引きずり回しの刑です(爆
傍から見てたらかなり笑える画になったと思います(苦笑
着地の衝撃が結構手にくるので握りを緩くしてしまったのが今回の原因です。
はー、ようやく以前出来た脛の傷が治ったのに、また新たに傷を作ってしまいました泣
[PR]

by charibaka | 2010-07-17 12:07 | MTB | Comments(2)

今日はロードで

c0059543_1995882.jpg

久しぶりに雨が上がりました♪
いつもならMTBを引っ張り出してトラトラ練習ですが、
今週はずっと雨続きだったので今日はロードにしました。
セミやら虫が沢山鳴いていてすっかり夏の夕方です。
[PR]

by charibaka | 2010-07-15 19:09 | ROAD | Comments(4)

こんな感じ

c0059543_1748278.jpg

 段差を飛び出す際、最近はフロントから落ちる事が減ってきましたが、
まだ100%ではなく、体の使い方がまだまだと感じます。
そして飛び降りた段差を、今度は逆に乗り越えようとしてリヤタイヤを角にぶつけてパンク…orz
スタンディングにしてもビシッと静止なんて何時の事やら。
ジャックナイフ&フロントアップも4回位が限界でバランス感覚の無さを痛感します。
[PR]

by charibaka | 2010-07-12 17:48 | MTB | Comments(4)

これ位で丁度良い♪

c0059543_15432767.jpg

”最凶の~”は水無しではとても食べれませんでしたが、
こちらは水無しで食べれるギリの辛さでした。
でも普通のハバネロが一番食べやすいかな。
[PR]

by charibaka | 2010-07-11 15:43 | Comments(0)

久しぶりにロードぶらぶら

 今日は久しぶりにビアンキでご近所の坂を走りまわってきました。
それも一人ではなくkona-riderさんと一緒にです♪
事前にルートを連絡していたのでてっきり坂は好きなのかと思っていましたが、
聞いてみると大嫌いとの事でした滝汗。
「気持良く平地を走るには坂でトレーニングも大事ですよね?」
という事で走ることにしたそうです。えらいですね~♪
しかも仕事の上がりが深夜で寝たのが2時過ぎ…
私なら絶対今日はゴロゴロしてます滝汗
 走り出しても、
「きついですね~」
という言葉は出てもスイスイ漕いでましたから流石です♪
9時にウチを出て昼前まで、↓のコースを走ってケロリとしてました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=243e9003cbc1d00591223a286d6dd6c9

次はもう少し平地を走りたいですね~という事でしたので、
今度はもうちょっと気持ち良く走れる平坦も織り交ぜて考えましょう。
(あくまで坂が基本です笑)
[PR]

by charibaka | 2010-07-10 14:13 | ROAD | Comments(4)

トライアルに目覚める?笑

今日は午後から天気も良くなり、ひたらすらMTBの練習をしていました。
最近ジャックナイフ&フロントアップの練習をしていましたが、先日のトレイルで、
↓がまだまだ甘いということが良く分かり、ひたすらコレを練習していました。
http://www.youtube.com/watch?v=s0zQ9i6M5UY&feature=player_embedded
ひたすらやっていると、たまに軽くフロントが浮く事があり、今まで出来る様になったと
思ってたのは勘違いだったと気付きました(汗)。
途中休憩している際に、ACだとどう違うのかと思い、ハードテールからACに乗り換えてみました。
するとフロントを投げて後ろで耐えようとするとサスが沈んで思うように動きません(汗)。
ただ着地の瞬間のショックが緩いので、こちらの方が体には優しいですね(笑)。
しかしまあうす曇で過ごし易かったとはいえ体中汗だくになりました。
明日は筋肉痛間違い無しですわ(苦笑)
c0059543_18224725.jpg

[PR]

by charibaka | 2010-07-04 18:22 | MTB | Comments(6)

むちゃ辛い

c0059543_1802589.jpg

普通のとは比べモノにならん辛さです
(>_<)
でも頑張って食べきりましたよ(笑)
隣で頑張らんでいいというツッコミをうけつつも(爆)
[PR]

by charibaka | 2010-07-03 18:00 | Comments(0)