「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

リヤアップできた♪

今日も朝から懲りずに子供のトライアルレッスンです笑
本人はしっかりブレーキをかけていると言うのですが、見ているとタイヤがロックする音は、
Rブレーキから出ていてFホイールは動いているような気が…
ガツンと握ってもこけないからやってごらんと言っても、ビビリがはいるのか相変わらずです。
そこで最終手段、Rブレーキを開放して効かなくしました(爆)
そしたらばやっぱりFブレーキの握りが甘かった事が直ぐに判りました♪
ブレーキかけても進んでるし~。
そこからは早かった。5分もしないうちにブレーキのたびに
リヤの動きが大きくなり、リヤが上がりました♪
しばらくはこの練習を続けて、思うがままにリヤが上げれるようになったら、
フロントアップに移りましょう♪
[PR]

by charibaka | 2010-06-27 09:40 | 子供 | Comments(2)

トライアルの道は険しいかな?

今日は朝から雨が降り続いている平田地方です。
めずらしく子供が友達と遊ぶ約束をしておらずごろごろしているので、
今日はトレイル行きを止めて私の練習に付き合わせてみました。
まずはyoutubeの動画を見せ、さあおもてでやってみようと誘うと、
「え~」
と気の無い返事。
リヤアップフロントアップを実演して見せると、
”なんでそんなこと出来るの?”
といった感じの不思議そうな顔に笑
ではでは自分でしてごらんというと、しばしフンフンと自転車の上でもがいてみるも
ピクリとも自転車の車輪は上がりません(滝汗)
幾つかアドバイスをしてみてもどうにも理解がならない様子…汗
だんだんと顔が不機嫌なへの字口となってやーめたとなっちゃいましたorz
まあ要領悪いし理解力も乏しい子なんで仕方ないですなあ。

ちなみにトライアルの練習は今コレ(↓)を頑張ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=TPZurjhnzB4&feature=channel
[PR]

by charibaka | 2010-06-26 13:24 | 子供 | Comments(2)

今年のイチゴ

c0059543_911346.jpg

お庭に生えているイチゴの実がぼちぼち色づき始めました♪
[PR]

by charibaka | 2010-06-26 09:01 | Comments(0)

トヨタの成瀬さんが事故死…

さきほどぷーちゃんからトヨタのテストドライバーの人が事故死したんだってと聞いて
ググってみたら、成瀬さんでした!!
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010062401000851.html
貴重な人財をトヨタ、日本は、失ってしまいましたね。
[PR]

by charibaka | 2010-06-24 22:02 | | Comments(0)

スネがスネが~!!

 バイクコントロール上達の為、自主練習を平日やろうと決めたんですが、
早速今日の30分ほどで脛を2回ペダルに食われてしまいました…orz
まるで熊に引っかかれたかのようにザクザクっと脛に引っかき傷が(泣)
この調子で毎日やったら1週間で脛がバーコードのようになりかねません(滝汗)
ちょっと明日からやり方考えないといけませんなあ。
[PR]

by charibaka | 2010-06-21 18:57 | MTB | Comments(2)

あちこちガタガタ

 午後は天気が良くなったので、泥まみれのMTBを洗車です♪
ざっと綺麗になってあちこち確認してみると、フロント、リヤ共変速がイマイチ。
ワイヤーの伸びが出たかな?とワイヤーケーブルを張り直して
テンションの調整を実施です。
次にブレーキの当りを確認すると、リヤのシューの船を固定するナットが緩んでいて、
グラグラになってました汗
正しくMTBとして使うと緩み易くなるのは仕方ないですねえ。
これからも走行後はきっちり各部の緩みが出ていないか、
確認をする癖をつけておかないといけませんね。
[PR]

by charibaka | 2010-06-19 19:51 | MTB | Comments(0)

アホや〜笑

c0059543_114543100.jpg


前日雨で、今朝もしとしとと時折小雨が降る中、今日もkleinおやじさんとトレイルに行きました。
途中kona-riderさんも様子見で顔を出してくれましたが、
残念な事に今日は所用で走れないとの事でした。
でも時間が無いのにわざわざ顔を出してくれてありがとうございます♪
で走りの方ですが、すっごく難しかったです!!
とにかく滑る滑るツルンツルン(滝汗)
根っこと土と岩と傾斜でどこでも簡単に滑り、おかげさまでコースに入る前に
落ちていた木の枝を乗り越える際にチュルンとすっころんで、
スパーっと膝を切っちゃいましたよ(泣)
でもこういうコンディションこそMTBの醍醐味ちゅーことで、
今日も昼過ぎまでおやじ2人はグルグル走り回ってました笑
[PR]

by charibaka | 2010-06-19 11:45 | MTB | Comments(2)

洗車でピカピカ

 この間のサイクルマラソンでどろどろに汚れたビアンキですが、
平日の夕方に洗車する気になれず今日まで引っ張ってしまいました(汗)。
今日は午後から時間も空くのでそこで洗車しようと決め、
ならばまた汚れても同じかと、今朝は仕事に雨の中ビアンキで行きました♪
普段ミニベロで走る道をロードで走るとどれだけ楽なのかはっきり分かりますねえ笑
のんびり走ったので時間はさほど変わりなかったですが、とにかく楽でした♪
 昼に戻ってからはとにかくゴシゴシ、フレーム、ホイール、チェーンにスプロケと、
タイヤが舞い上げた泥汚れから、ブレーキダスト、油汚れと綺麗に落としてピッカピカです♪
普段は洗車全然しないので、たまの雨中走行をした後は洗車にちょうど良い機会ですね♪
その後はtech-cycle-buildさんへ伺い、トレイル情報などあれこれ雑談して今日は終了~
明日は雨でもトレイル行くぞ~笑
[PR]

by charibaka | 2010-06-18 17:55 | ROAD | Comments(0)

電動デュラ

 今回のサイクルマラソンで、初めて電動デュラを見ました。
復路に入ってしばらくしてお揃いのチームジャージな方々に平地で抜かれました。
もうこちらはだましだまし行くしかないので気にしない気にしないと思っていたのですが、
上りになると途端にその方々はペースダウンして目の前まで下がってきます。
ただこちらもいっぱいいっぱいなので直ぐに抜くまで至らずしばし後ろに付かせてもらうことに。
そしてしばし後ろ姿を眺めていたらRディレーラの回りに配線が?
そしてディレーラの動きがなんとも不思議な、なめらかな動き!!
これ電動だよ!
と即座にダンシングして横並び(笑)
感想を伺いましたが、
「今日初めて使うんで、まだ明確にアドバンテージが体感できないですわ~
ただ楽なんは間違いないですね~」
との事でした。
いやーええもん見させてもらいました♪
でも私は使うことないんだろうな(汗
[PR]

by charibaka | 2010-06-15 22:05 | ROAD | Comments(2)

無事完走〜

今日は米子~関金の往復サイクルマラソンに参加してきました。
なんとか6時間切れました~
↓こちらは関金に着いた時の写真です。
c0059543_15202384.jpg

レンズに水滴がついてソフトフォーカスになってますね笑

往路は小雨ですごく走り易かったのですが、折り返してから雨も上がり、
終盤は日が照ってきて暑い暑い(滝汗)。ボトルの水が一気に減っていきました。
昨年は気分が全然盛り上がらず、出雲路まで全く自転車イベントに参加しませんでしたが、
今年は新たなモチベーションを見つけたのでロードもぼちぼち乗っていきますよ~
しかし今日はギリギリの走りで最後は体に力が入らず大変でした。
体調は悪くなく赤崎のチェックポイントで休憩無しに走れたんですが、
やはり走り込みが足りない為復路はシッティングで全然漕げませんでしたorz
最後まで上りはダンシング出来たのがせめてもの救いでした。
これからトレイルの方は藪蚊が多く出るでしょうから、ロードに比重が移りますね。
以前のように農道で平田~松江の往復を頑張りますか。
c0059543_18211530.jpg

[PR]

by charibaka | 2010-06-13 15:20 | ROAD | Comments(4)