「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シートチュブを綺麗に

 今日は朝から強い雨が断続的に降っている出雲地方です。
午前中は上の子供の引越しで身の回り品を買いにデオデオへ
その後は自由時間を頂いてtech cycle buildさんへGO♪
 今日はジタンのシートチューブにリーマを通してもらいました。
シートポストは普通に嵌りますが、トップチューブとの溶接によるバリ等が出ているようで、
シートポストに細かい傷が入るのが以前から気になっていました。
リーマは高額な工具なので、購入を以前からずーっと悩んでいたのですが、
前回お店に伺ったときに相談したら、対応OKとの事だったので本日自転車を持ち込みました。
 作業を見ていると、リーマを回す度に切粉がボロボロと出ていましたよ。
作業自体は15分ほどで済み、その後は楽しい雑談タイム♪
物欲が加速してトマリマセン笑

 この週末は天気が悪くて外で走れませんでしたが、来週はトレイルに繰り出したいものです。
[PR]

by charibaka | 2010-03-28 15:34 | ROAD | Comments(0)

タイヤ交換で筋肉痛(苦笑)

 おとついはみぞれ交じりの雨が午前中降っていて、山の方角を見ると
真っ白に吹雪いていましたが、積もるまでには至らず、もう大丈夫でしょうと、
昨日はタイヤ交換を済ませました。
ぷーちゃんのデミオ、私のチェイサーと2台の交換を済ませて、
ホイールのブレーキダストを洗い落としてとしていたらあっという間にお昼前。
 そして午後は米子の実家にちびっ子を預けに行き、母親のマーチのホール交換…
さすがに疲れました。そして今朝目が覚めたら筋肉痛になってるなんて(泣)
 何が一番疲れたかって言うと、マーチのタイヤに空気を入れる事でしたね。
母は車に関して全く無頓着なので、空気圧の点検なんて全然してません。
私の車は月イチ位で空気圧の確認をしているので、冬1シーズン位だったら
0.2kg程度しか圧下がらないんですけど、マーチのタイヤは0.8kgも
適正値より低かったんです。これを4本自転車の空気入れで空気入れると
体が熱くなりますよ笑しかも実家は大山のふもとです。喉がイガイガ、鼻はムズムズ…
なかなか大変でしたわ。
[PR]

by charibaka | 2010-03-28 10:22 | | Comments(0)

また走りたい

 最近頭の中がMTBでいっぱいのたかぽんです。
tech cycle buildさんが開拓されたトレイルのおかげでもう大変です笑
今日はyoutubeで富士見パノラマの動画を探しては観てました。
あ~また行きたい!(爆
[PR]

by charibaka | 2010-03-26 21:50 | MTB | Comments(0)

ACメンテナンス

c0059543_22381958.jpg

c0059543_22381983.jpg


昨晩の激しい雷雨、そして非常にしんどい黄砂!!
という事で今日はトレイル堪能はお休みしました。
で久しぶりに山で走ったACなんですがしょっぱな1本目の感想…
「怖!!」
でした(爆
何が問題かというと、久しぶりだったということが大きいんですが、
ハード面ではブレーキレバーの位置、コレです。
私が今まで走ってきた大山や仁多のコースはそれほど下りでスピードが乗らない為
(乗せられない?滝汗)、それほどブレーキレバーの握る位置に気を使っていなかったんです。
それが今回はっきり判りました。っぜんぜん握れない(滝汗)
人差し指、中指がレバーの根元、ブレーキ本体にかかってて、
まったく力が入らなかったんですね。
で2日目は少し外側へブレーキをずらしたんですが、それでもイマイチ。
で本日シフターとブレーキを中外入れ替えてみた次第です。
その結果インジケータを外す事になってしまいました(泣)。
現行のシフターなら外すことなく入れ替えできるので、まあしばらくの我慢です。
他に、リヤのストロークを5.3から6.3に変えてみました。

さあこれらの変更で今度走るときはどうなるか楽しみです♪
[PR]

by charibaka | 2010-03-21 22:38 | MTB | Comments(4)

MTBサイコ~♪笑

 昨日に引き続き本日も晴天な出雲地方です。
ただ風が強くて、自転車日和とは行きませんねえ。
でもこんな天気でもお出かけしていたアホがここにいます笑
空を見ると花粉なのか黄砂なのか、白く霞んでいましたが気にしない気にしない。
午前中会社の行事でボーリングに行き、腕がだるいのに行くの?
関係ナイナイ(爆

 今朝目が覚めたら久しぶりの心地良い筋肉痛で、
コレは今日も行かねば!!
と固く決意してましたから笑

てな訳で、今日も昨日同じく、
tech cycle buildさんが開拓したトレイルを満喫してまいりました♪
楽しく下るには登らなきゃあいかんわけでして。
汗だくになりながら自転車漕ぎ倒したり、
押し引きしながら高いところまで上がって、
さあそこから一気に下ります。
所要時間は数分ですが、まさに至福の時です。
ロードで舗装路を走っていての気持ち良さとは違って、
凄い集中と頭空っぽのなんともいえない気持ち良さです♪

ただ、唯一残念なのはビール、ジュース等の空き缶が落ちてた事ですね。
大分汚れていたので、相当以前に捨てられたものだと思います。
登っているときに目に付いて気分が悪いので、
今度行くときはゴミ袋持参で掃除しながら上りましょう♪
[PR]

by charibaka | 2010-03-20 17:23 | MTB | Comments(3)

サクラサク〜♪

c0059543_2117071.jpg

今日は気持ちよい天気でしたね~♪
仕事帰りにうちの近所で桜が咲き始めていましたよ♪
庭にはムスカリの花も咲き始めて、ようやく春らしくなってきました。
 
 こんな気持ちよい天気の日は自転車乗らなきゃ~と、
マスクとサングラスで花粉をガードしてACに乗ってきました♪
しかし久しぶりの土道であっという間に体ガタガタです汗
というか本命の場所に着く前に既にくたびれていました爆
 この冬で相当体なまっちゃったようですねえ~苦笑
[PR]

by charibaka | 2010-03-19 21:17 | Comments(2)

TECH cycle buildさん訪問

 がやんさんに教えてもらったお店、出雲のTECH cycle buildさんに
早速昨日行ってきました。
普段の帰宅ルートとは違うので、道路の混雑ぶりに疲れを感じつつも、
期待に胸膨らませてお店に向かいました。
 お会いして話をしだすとすいません、途切れることなく1時間ほど
話し込んでしまいました(汗

 お店の方は開店したばかりでまだスペースに空きがありましたが、
陳列されている商品はロード、MTBそれぞれのカテゴリーで、
マニアックなメーカーから一般的なものまで、
店長の好みなのかな~?
と、楽しく見させてもらいました♪

これからはロードとMTBで乗車比率がひっくり返りそうな
うれしいたかぽんです♪



 
[PR]

by charibaka | 2010-03-16 12:45 | MTB | Comments(4)

柔道大会

c0059543_15103836.jpg
 今日はちびっ子の柔道の大会でした。
過去に2回ほど私たかぽんは観戦した事がありますが、
ぷーちゃんは今回が初めて。
ワクワクしながらデジイチを抱えてお出かけです笑

 試合前のちびっ子は表情が硬くなってて、
緊張しているのがはっきり分かりました。

さてさて試合が始まるとそれなりに様になっています笑
一進一退でさてさてどちらが勝つのかな~とみていると、
ちびっ子が投げられて押さえ込まれてしまいました。
ジタバタもがきはするものの、脱出できずにはい終了~
負けてしまいましたよ(泣)

前回参加した試合で初勝利を手にして、
さあこの勢いで勝ち進め~とは簡単に行かないですね
[PR]

by charibaka | 2010-03-14 14:18 | 子供 | Comments(0)