「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

感動した!

 昔々に乗っていたTZR125(3TY)のエンジンを腰上外してみたらば、
クランクが動いたのに感動しました!!

 乗っていたのはもう10年ほど前です。
神奈川から米子に戻ってきて、学生時代に乗っていた3TYを通勤に使おうと思うも、
4年放置して動かなく、時間も無かったので中古で手に入れたモノでしたが、
あまり程度が良くなくしばらくして子供が出来て乗る時間が無くなり、またまた放置…
キャブを外していたまま放置していた為、クランクケースに水が入ってしまい、
もうこりゃだめだと思いつつもずっと手元に置いていたものです。

 キックは動かず、リードバルブを外したら真っ赤な錆とアルミの腐食生成物で
ドロンドロン…こりゃクランクもサビサビだわ~と思いながらヘッドを外し、
シリンダーを外そうとすると動かない(汗)
ひたすらプラハンで叩く事約5分、やっとこさシリンダからピストンが抜けました。
シリンダからピストンを抜いてコンロッドを揺すったら、大端側のベアリングが生きているのにビックリ!
今度はコンロッドを引っ張るとゆっくりながらもクランクが動きました!!
ドロドロのヘドロまみれだけども、キックペダルを動かすとゆっくりとクランクが動きビックリ!
さてさてこれから少しずつ、亀の歩みだけどもまた走れるようにしてみますかね♪

c0059543_155939.jpg

[PR]

by charibaka | 2010-01-31 15:01 | モ-タ-サイクル | Comments(7)

ちょっと疲れたかな(汗)

 今日は午前中時間に余裕があったんで、久しぶりに外で走りマシタ笑
風もそれほど強くないからと河口から斐伊川土手に出てみたら、
西から東へ緩く風が(笑)
でも天気が良かったんで向かい風でもめげずに対岸へ渡り、
宍道の森林公園近くまで足を伸ばしてみました。
ここ最近は1回の乗車がローラーで30分ほど回す程度だったんで、
2時間半ほど走ってちょっと疲れたかも。
こんな事で石見ライド大丈夫かなあ(苦笑)
[PR]

by charibaka | 2010-01-30 20:46 | ROAD | Comments(0)

たい焼き

c0059543_14462363.jpg

ビバの南口で販売してるたい焼き
あんこぱんぱんでオマケが沢山(笑)
うまうまです♪
[PR]

by charibaka | 2010-01-23 14:46 | Comments(0)

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

 ぷー子です。こんにちは~。
久しぶりの投稿です。

 新年明けてから早一週間が過ぎました。
大変遅くなりましたが、本年も何卒よろしくお願いいたします。

 今日の島根は昨夜から雪が降り、山は銀世界です。
道路は雪が溶けて、大根おろし状態になっております。
 今朝は運転が怖いのでバス通勤しました。
車が無いし、幸いアポも無いので今日は一日事務所にお籠り状態です。
 
 
 毎年、年初には今年の目標とか決めるんですが、今年は未定…。  
仕事、生き方などなど今後の方向性を模索しているところです。 

 ま、基本は健康であることが一番なので、
体力作りにもっと自転車にも乗らないといけませんなー。 
 
 暖かくなったら、かわいいウェアを新調して(ここ大事!)
お出かけしましょうかね?! 

 たかぽん、よろしゅうお頼もうします(笑)
 
[PR]

by charibaka | 2010-01-08 09:56 | ぷーちゃん | Comments(4)

新年初走り

今日は午前中久しぶりにビアンキ引っ張り出して外を走ってきました。
今の時期は着込む量が増えるので、出かける前の準備が面倒くさく、
ついついローラー台に逃避してしまいがちなんですが(笑)、
今日は自由時間が2時間とローラに乗るには長かったので、
斐伊川土手をぶらぶら散歩してきました。

今日は風がそこそこ吹いていて、誰も自転車は走っていませんでしたね。
西に向かう際は20km/h以下でえっちらおいちら丁度良い負荷でした。
でも体が温まるまで1時間近くかかったんで、今の時期は外で走るなら
もう少し長い時間じゃないともったいないような気になりますね。
[PR]

by charibaka | 2010-01-03 16:57 | ROAD | Comments(0)

祝開通(笑)

c0059543_20123923.jpg

以前使ってたダイヤルアップよりちょっと速い位ですが、
再びお家でネットが出来る様になったんだから文句言っては罰があたります。
購入を許可してくれたぷーちゃんに感謝です♪
[PR]

by charibaka | 2010-01-01 20:12 | Comments(0)

初乗りはウダウダと

新春初乗りはとても出来そうにない外の状況な出雲地方です。
昨日から降り続いた雪のせいで外はびっちゃびちゃ。
車に氷水ぶっかけられながら走るなんて、そこまでマゾではありません私(笑)
なので今日はおうちでウダウダと、ローラー台に1時間ほど乗ってました。
今の時期はよほど回さない限り汗だくにならないので、ローラー台にピッタリです♪

「もうちょいハンドル上げたいな」
「下ハン遠いからステムももうチョイ短い方が良いな」
「足が軽く回るようになってきた。もうチョイアップしよ~♪」
「今日は体だるいからこのまま楽ちんペースで回すか~笑」
なんてあれこれ考えて乗ってます。
なので皆さんのようにDVD見たり音楽聴いたりなんてことは無く、
ブツブツ呟きながら部屋で黙々と自転車漕いでます(笑)
今の季節、体調が良ければローラー台の方が外で走るよりも
楽しいかもしれないと思う私は、変態ですかね(笑)
[PR]

by charibaka | 2010-01-01 18:33 | ROAD | Comments(16)