「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バッテリー交換

c0059543_17421055.jpg

 先週バッテリーが上がってしまい、通勤前に大慌てな思いをしたcharibakaです。
中古車のバッテリーは使用年数が不明なので購入時に交換が賢明ですね(汗)

 最初はM2販売のドライバッテリーにしようかと思ってたんですが、
純正サイズの55D23Lから55B19Lに変更したら5kg程度軽くなることが分かり、
まずはサイズ変更からやってみようと今回試してみました。
 バッテリーを置き換えてみると…スッカスカです笑
このままではバッテリーが動いて危ないので、
ちゃんとステーを廃材から切り出して制作しました~♪

今回のサイズ見直しでは値段が安くなって、結果パナソニックの最上級が買えて
ルンルンです笑♪

 しかしオーバーハング部とはいえ、1.5tの車重で5kgの軽量化は
分かんないだろうな苦笑
[PR]

by charibaka | 2009-06-27 17:42 | | Comments(4)

今日は飛行機大会

c0059543_1503529.jpg

本日は出雲ドームで開催されたペーパーグライダー大会に参加しました。
ゴムひもでペーパーグライダーを飛ばし、5回の滞空時間合計で競います。
1回30秒を目標に頑張りましょうと言われ何度か練習し計測に臨みましたが、
最高10秒…ジャパンカップ(東京大会)の壁は厳しい(笑)

 今回の大会で優勝は子供が60秒台、大人は100秒台。
我々charibaka親子は40秒台…orz
長く飛んでいる飛行機を見ていると、一直線に高く上がった後、
綺麗な旋回飛行に移り、旋回飛行の半径が大きくゆっくりと降りていきます。
我々の飛行機はというと、真っ直ぐ上昇させると、上りきった後まっ直ぐ急降下(笑)
浅めの角度で飛ばすと旋回には移るものの不安定で滞空時間が稼げません泣

子供は純粋に楽しんでましたが、親が欲にまみれてたのが敗因かな?(笑)
来年に向けて勉強が必要ですね!
[PR]

by charibaka | 2009-06-21 15:00 | 子供 | Comments(0)

初登頂(笑)

c0059543_15363243.jpg

ちびっ子が今日自分からレーダー基地に行きたいと言い出したので、早速登ってみた所…
5分で音を上げて帰りたいと(爆)
自分から言い出したんだから、押し歩きでもいいけん一度上まで行こうとなだめすかして約1時間半
遂にやりました♪
[PR]

by charibaka | 2009-06-20 15:36 | ROAD | Comments(2)

自転車ブームですね♪

今朝うちを出てすぐの所でジャイアントのDEFYに乗るナイスミドルな方に出会い、
しばしお話をしながら一緒に走りました♪
お年は50代で2年前から自転車を始め、この自転車はこの春買ったそうで。
自転車は自分のペースで出来るから良いですね~とにこやかに話されてました♪
でも地合~坂浦~小伊津とあんなマニアックな道、普通は走りませんよ~凄いですね(笑)
[PR]

by charibaka | 2009-06-20 11:00 | ROAD | Comments(0)

今年最初の

c0059543_21345475.jpg

クワガタです。
ちっこくて可愛らしいですな♪
[PR]

by charibaka | 2009-06-18 21:34 | Comments(0)

6時間ほどかかって

無事フロント両側のスプリング交換終了しました♪
レートを14kから12kへ、自由長を200mmから250mmへ変更し、
ストローク感が出る様になりました(^O^)
[PR]

by charibaka | 2009-06-14 19:11 | | Comments(2)

やっと

c0059543_11172822.jpg

もう片側を外せました。
アーム側のネジが錆び付いていて、車の下で30分近く悶絶してました(汗)
[PR]

by charibaka | 2009-06-14 11:17 | | Comments(0)

今日は

c0059543_920331.jpg

チェイサーのスプリング交換にチャレンジです。
オークションで手に入れたアイバッハ♪

でも片側を外しただけでもうクタクタ
(*´Д`)=з
しかもショックはガス圧無しでロッドを押し込んだら入りっぱなし…(T_T)
オイルを吹いてないだけヨシとしますか
┐(´ー`)┌
[PR]

by charibaka | 2009-06-14 09:20 | | Comments(0)

綺麗な夕日

c0059543_19295254.jpg

なはずなんだけど、写真だと夕日小さいな~(笑)
[PR]

by charibaka | 2009-06-01 19:29 | Comments(0)