「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スバルとダイハツが提携って…

いつかR1かR2のS/C仕様で5MTが出ると期待していたのですが、
これではスバルの独自商品は今後縮小して無くなるのかな…(;_;)
ブーンがジャスティの名称で国内でも販売されるようになるんですかね。
ブーンX4には乗ってみたいと思いますが、値段がとんでもないからな~
くそ~トヨタの馬鹿馬鹿馬鹿~

ますますヴィヴィオから離れられなくなりそうです。
[PR]

by charibaka | 2007-10-31 21:00 | | Comments(6)

文化祭

 ぷー子です。こんにちは。
今日はとても気持ちの良い天気です。
が、天気が良いと出没するのが、カメムシ君達…。

 油断していると踏んでしまって、嫌~な匂いを撒き散らしております。
カメムシが大量発生するとその年は大雪が降る、って言いますが
過去の例からあながちウソでは無さそうです。
 今年の冬はどうなんでしょうかね?


 さてさて、お題。
今日はお嬢の中学の文化祭です。

 午前中は、クラス対抗合唱コンクールがある、というので
イソイソと出かけてみると、すでにお嬢の出番は終わっていましたorz。

 気を取り直して、午後からの吹奏楽部の発表に出かけてきます。

 子どもが大きくなるにしたがって、
行事に参加することも、見ることも年々少なくなっていきます。

 元気で大きくなってくれたことに感謝して、
子どもの成長を見守っていきたいものです。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 行ってきました。

 3年生が引退した後なので、
まだまだ未熟な部分もありましたが
頑張って吹いておりました。

 お疲れさま~。

c0059543_16384238.jpg

 
[PR]

by charibaka | 2007-10-31 13:34 | 子供 | Comments(0)

良い天気♪

今日は昨日とうってかわって良い天気♪
宍道湖も綺麗に見えます。
天気が良いと足もよく回る…事は無いですね(笑)
c0059543_1246633.jpg

[PR]

by charibaka | 2007-10-28 11:42 | ROAD | Comments(0)

MY箸

 ぷー子です。
今日は、おなかいっぱい食べてはちきれそうです。

 秋はホント何でも美味しいですよね。
冬に向けて脂肪を蓄えておけ、って事でしょうかね。


 さてさて、お題です。

 最近イベントなどでお出かけが多いのですが
その時は、いつもかばんにMY箸を入れておきます。

 おそばの写真と一緒に写っているのが私のお箸なんですが
最近、NHKの連ドラを観るようになってから、小浜の塗り箸に興味津々です。

 木の箸に、卵の殻などを貼り付けて漆を塗り
その後丁寧に磨いていくと、それはそれは綺麗な模様が現れてきます。

 一つ一つ模様の出方が違うので、ホントそれは世界で一つだけのお箸です。
ちょっと欲しいですね・・・。
[PR]

by charibaka | 2007-10-27 16:51 | おでかけ | Comments(0)

ぜんざい

c0059543_14143064.jpg

ノーマルタイプ
c0059543_14143069.jpg

珈琲ぜんざい

 たかぽんは、普通のぜんざい。
ぷー子は、珈琲ぜんざいをいただきました~。

 たかぽんのは、程よい甘さで小豆の味がしっかり残っていました。
ぷー子のは、珈琲の中に小豆・白玉が入っていました。
甘さは、小豆の甘味だけで、あっさりといただくことが出来ました。

これに生クリーム入れたら、美味しそう~、と言ったら、たかぽんに
「それはぜんざいでは無い」と言われちゃいました。

 今日は食べまくりの一日でした。ごちそうさま~。
 
 ところでぜんざいの発祥地は出雲地方と言われているそうですが知っていました?
 
HPによると

ぜんざいは、出雲地方の「神在(じんざい)餅」に起因しています。

 出雲地方では旧暦の10月に全国から神々が集まり、このとき出雲では「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が執り行われています。

 そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」です。その「じんざい」が、出雲弁(ずーずー弁)で訛って「ずんざい」、さらには「ぜんざい」となって、京都に伝わったと言われています。

 なんかこじつけみたいだけど、こういうのって楽しいですよね。
もっとぜんざいが広まることを願います。
[PR]

by charibaka | 2007-10-27 14:14 | おでかけ | Comments(4)

蕎麦の後は…

雨が降って寒いので、温かいモノを求めて出雲大社へ
こちらは全然雨降ってないのね~
(ノ_・。)

c0059543_1471182.jpg

大社前の通りを南へ向かい、竹内まりあさんの実家の竹野屋を通り過ぎて~
c0059543_1471178.jpg

ありました。
ぜんざい学会
c0059543_1471150.jpg

c0059543_1471162.jpg

c0059543_1471258.jpg

[PR]

by charibaka | 2007-10-27 14:07 | おでかけ | Comments(0)

今日は蕎麦祭り

c0059543_13224463.jpg

今日は天気がいまいちですが、まずは午前中レーダー基地を一本上ってまいりました。
クロカンスキーの練習をしている人が多数いてびっくりでした。
そんでもってお腹がすいた所でぷーちゃんと2人で浜山の出雲文化伝承館へ~
相変わらずのすごい人です
(^_^;)
わんこそばが食べたかったんですがすごい人だかりだったので、すぐに食べれる所でおろし蕎麦、山かけ蕎麦を食べて終了~
[PR]

by charibaka | 2007-10-27 13:22 | おでかけ | Comments(2)

ちょっと焦ったこと。

 ぷー子です。こんにちは~。

 今日も島根は快晴です。
昨日のウォーキング(トレッキング?)は、
ジュラシックパークの世界を堪能しましたわー。
 
 昔の人はあの道を歩いていたんですかね?
おそらく大きな荷物を背負って歩いていたんですよね。
すごいですよね。


 さて、お題。

 今朝、冷蔵庫から牛乳を出そうと思って何気に日付を確認したら
賞味期限が、11月1日になっていました。

 えーーーー、もう11月になっちゃうんだ~。
この間、10月になったと思っていたのに。

 ちょっと気持ちが焦ります。
日々丁寧に生きましょう。
[PR]

by charibaka | 2007-10-23 10:10 | ぷーちゃん | Comments(4)

天平古道ウォーキング?

 歩くのが大嫌いなcharibakaですが、最近はぷーちゃんに引きずられて
なにやらウォーキングに夢中(?)です笑
 さてさて今日はblog友達のnasukaさんとその妹さんと一緒に、
出雲の北山にある天平古道とモクセイ往還へウォーキングに行ってきました♪

 まずは天平古道からアプローチを開始しましたが…
しょっぱなからえらいきつい上りです。
美女達は私をあっという間に置いてけぼりに…泣
c0059543_10181269.jpg


あまり人が通らない様で、杉の木が倒れて道を塞いでいたり、
途中の開けた場所ではシダが茂って全く道が分からなくなっていたり、
道幅も人が1人やっと通れる細い細い道が延々続く山道で、
ウォーキングではなくトレッキングでした。
c0059543_1627295.jpg


途中に小さかったですが滝もありましたよ。
c0059543_16304571.jpg


そんなこんなで5kmちょいの山道をヒーヒー言いながら午前中かけて歩きました。
午後は久佐加神社でお弁当を食べて、モクセイ往還を軽快な足取りで
スタート地点まで戻りました。モクセイ往還は舗装された道なので
あっという間で快適でした♪

そして帰りに平田の木綿街道に立ち寄って
持田醤油さんの醤油アイスを頂きました♪
ここのアイスはいつ食べても美味しいね♪
写真はぷーちゃんの食べた醤油サンデーです。

c0059543_16354741.jpg


でもって今日のウォーキングの戦利品はコレ!
c0059543_16365334.jpg


鹿?ですかね?結構大きい動物の下顎の骨です。

途中とぐろを巻いた蛇に舌をピロピロされたり、大自然一杯アドベンチャーな
ウォーキングでした!こんどここを歩く時は草刈鎌を持って出かけましょ!
恐るべし、天平古道。

 出雲の良さ、田舎の贅沢を再認識したウォーキングでした。
nasukaさん、誘ってくださってありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

 次回は、自転車でのんびり回りましょうね(平らな道限定で!)
[PR]

by charibaka | 2007-10-22 10:18 | おでかけ | Comments(6)

ケージが…

最近すっかり秋が深まりつつある平田地方です。
今日は午前中時間を頂いたので、平田から松江まで農道を往復してきました。
c0059543_1394819.jpg

天気が走り始めは雨がパラついていてどうかな~と思っていましたが、
何とか持ってくれて助かりました。でも復路では風が強くて難儀しました。

途中休憩した時に、ペダルから外した足がシートチューブのボトルケージに当たり、
カーン
と音がして哀れケージが折れてしまいました
(T_T)
c0059543_1394833.jpg

[PR]

by charibaka | 2007-10-20 13:09 | ROAD | Comments(2)