<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タイロッドエンドブーツ交換終了

c0059543_14415623.jpg


 あ~疲れた。画像の様にパックリ開いていたブーツの交換両側終了です。
最初はえらい手間取って2時間近くかかったけど、要領を得てもう片方は30分で終了です。
次からは1時間チョイで出来そうだけど、次はあるのか?(笑)

-追記-
 タイロッドのナットを、ボルトが隠れるまで緩めます。
次にジャッキをナットに当てそのままグイグイ上げていきます。
適当な所まで上げたらプラハンでロッドが嵌っている周辺をコンコン叩くと、
カポーンと外れます。これならプーラーいらずだけど大丈夫かな?(苦笑)
[PR]

by charibaka | 2007-03-31 14:41 | | Comments(0)

タイロッドエンドのブーツが

 さてさてすっかり春めいてきた出雲地方です。
この様子だと週末から来週くらいには花見が出来るのかな?

 でもってもう雪も降らないだろうと先週の日曜日に、
ヴィヴィオのタイヤを夏タイヤに戻した際…
タイロッドエンドのブーツがパックリ破れているのを見つけてしまいました(泣)
 車屋さんに部品を注文したら、個人でも出来る作業という事で作業内容を
レクチャーしてもらったけど、作業はなかなか大変そうだ(ふうぅ)
車屋さんなら30分ちょいの作業という事だったけど、初めてだから
片側1時間位みないといかんかな~
[PR]

by charibaka | 2007-03-28 20:19 | | Comments(0)

今年最初のイベント

さてさて最近ようやく花粉症が薬のおかげでマシになってきたcharibakaです。
今年最初のサイクリングイベントは、来月15日に仁多で開催されるペアラRC主催の
ツールドおろちになりそうです。
一昨年の初参加は4周、昨年は5周と周回を伸ばしてきましたが、今年は6周出来るかな?汗
昨年のタイムをみると、ペース配分を上手くコントロール出来ればギリギリ何とか
なりそうなんですが、実際に走ってみなくちゃね~
(^o^;)
[PR]

by charibaka | 2007-03-25 22:20 | Comments(4)

くたくた~笑



 今日はとても天気が良いのでちびっ子と野球遊びをしました。
最初はあんまり当たらなかったのに、だんだんうまくなってきて、
1時間も経ったらもう走らされっぱなし(汗)
遊び終わったらちょっと自転車に乗ろうと思ってたけど、
もうそんな気になれませんわ(泣)
[PR]

by charibaka | 2007-03-18 16:23 | 子供 | Comments(2)

今日のお昼

c0059543_1331118.jpg

今日はぷーちゃんと出雲のイタリアへパスタを食べに行きました。
ぷーちゃんはお腹いっぱいなんですが、私は不満~(笑)
[PR]

by charibaka | 2007-03-17 13:31 | Comments(0)

ホッと一息

 ぷー子です。
お久しぶりですね~。

 今日の島根は良い天気ですが、朝は風が冷たくてコートが放せません。
早く春よ、来い!!


 さて、表記の件ですが
昨日は我が家の愚息の公立高校合格発表がありました。

 定員割れしていたので、おそらく大丈夫、との事でしたが
発表を見るまでは安心できません。

 10時の発表を一緒に見に行きました。

 番号を発見して一安心です。 
息子もホッとした顔をしています。

 ここ何ヶ月、ピリピリして落ち着かない毎日でしたが、
これで少し安心できます。



 だが、しかーっし~!!
その後にもらった、入学のしおりを見てゾーっとしました。

 高校は義務教育ではないので、教科書などもすべて買わないと
いけないんですよね。

 制服、体操服、柔道着等など、軽く10万は越える出費ですね。
なんとかお金を捻出しないとね。

 たかぽん、よろしく頼みますわ。

 親になってみて初めて自分の親のありがたみを知る、と言うか・・・。
ぷー子は年子の姉がいるんですが、二人が高校に通っていたころは
大変だったと思います。(多分月に8万はかかっていたと思う)

 感謝しないとね。
[PR]

by charibaka | 2007-03-17 10:43 | ぷーちゃん | Comments(2)

郵貯・年金積立金をライブドア株で運用する不見識

 今日いつも巡回しているサイトで面白い記事見つけたのでご紹介。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/73/

こんなことしちゃったら、ライブドアの株で損した人みんなが
訴訟を起こすようになるんじゃないかな?
[PR]

by charibaka | 2007-03-13 21:37 | Comments(0)

荒神谷健康駅伝大会

c0059543_929844.jpg

今日は荒神谷公園で開催される駅伝大会に会社のチームで参加です(泣)。
自転車乗ってるからってだけで運動してると思われるのはツライ
(T_T)
ケガせんやにぼちぼちはしろ(笑)
[PR]

by charibaka | 2007-03-11 09:29 | Comments(8)

今日もメカトロ講習会

c0059543_1225634.jpg

今日も松江でメカトロ講習会に朝から参加しています。前回制作したアームロボットで、文字を書かせるプログラムの勉強です。
合間でセグウェイに乗る機会がありました。
「誰か乗ります?」
と言われて一番に手を挙げました(笑)
グリグリ好き勝手動かしたら、
「危ないですね~」
と某先生に言われちゃいました。(笑)
[PR]

by charibaka | 2007-03-10 12:25 | Comments(0)

キレがないねー

昨日は朝から1日雨でしたが、今朝は朝から気持ち良く晴れました♪
インフルエンザも治ってこの天気…自転車乗るしかないでしょ(笑)
ここ最近はイベントやら雨やら体調不良で、自転車に乗ったのはいつだったっけ?滝汗
病み上がりで山はキツイので、斐伊川の土手を30分ほどテレテレ走ったけど、足が回んないよ~
ちょっと坂道をと、平高裏の坂を上ったら、上り切る前に息が上がって足が止まりそうに(泣)
たった5分ほどの軽い上りなのに情けない
orz

トドメでもう少しで家ってとこでパンク~

今は誰にも勝てる気がしない(爆)
[PR]

by charibaka | 2007-03-04 19:25 | ROAD | Comments(7)