「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

暑い中は大変だ!

    今日の午前中時間がもらえたので久しぶりに農道を通って
松江まで走ったんですが、行きはまだ体が動いたけど、帰りは暑さのせいか
体がだるくなって頭はぼんやりして全然走る気なくなってしまいました。
下りでもむっとくる熱気しか感じられず、体の熱が逃げなくて軽い熱中症になったかな?
 あと松江のソフトビジネスパーク近くの道が通行止めになってて、
この間の水害の影響がまだ残ってる場所があるんだと実感しました。
[PR]

by charibaka | 2006-07-30 17:50 | ROAD | Comments(4)

c0059543_20592791.jpg

c0059543_20592770.jpg

[PR]

by charibaka | 2006-07-29 20:59 | Comments(0)

平田祭

c0059543_20483629.jpg

花火が綺麗だね~♪
[PR]

by charibaka | 2006-07-29 20:48 | Comments(0)

くわがたって?

 ぷー子です。
今日は子供ネタ3連発です。

 先日、無事成虫になったカブト君たちですが
やはりオス2匹では色気もありませんし、
ケンカばかりしそうですので
メスを2匹買ってきて、それぞれに所帯を持たせてやろう!
とたかぽんと相談していました。
 
 するとその話を小耳にはさんでいたお姉ちゃんが
「えー、くわがた買うんだー!?」と聞いてきました。

私とたかぽんは目が点…。なんで?

お姉ちゃんは
「だって、カブトのメスってくわがたでしょ?」と真顔で言っています。

「お前さんよー、カブトとくわがたは全く別の生き物だよー。
あんた12年間ずーっとそう思っていたんだ?」と聞くと

「うん!そうだよー」と得意顔~♪

虫博士と呼ばれていたお兄ちゃんの妹とは、
とても思えない発言でした。


本物のカブトのメスはきっとゴキブリだと思っている事でしょう…。(泣)


☆追記(7月30日)☆

 そして今日、カブトのメスを買うためにホームセンターへ
行って来ました。ところが残念ながら売り切れ・・・。
しかたがないので、次の店に行ってみることにしました。

 お店に入る前にお嬢がポツリ一言・・・。
「カブトってオスとメスはどうやって見分ける?」

一同シーン…。

「あー、わかった!!」

\ __ /
_ (m) _ピコーン
   目
/ `′ \
  ∧_∧
 (・∀・∩
 (つ ノ
 ⊂_ノ
  (_)

「オスは黒くて、メスは茶色でしょう?!」

と大得意顔です。


あんたねー・・・。
ヤレヤレですわ。


 結局このお店は扱っていなかったのでお嬢はカブトのメスは
未だに分からずじまいです。
[PR]

by charibaka | 2006-07-29 18:56 | 子供 | Comments(0)

毎度おさわがせします

 火曜日の夕方…会社からクソ暑い中のんびりチャリンコ漕いで
ぷーちゃんの仕事場に辿り着き、ふーやれやれと一息つきながら
カブトムシの餌のゼリーを替えようとしていると携帯がブルブル。
でてみると、
「早く家に戻って~!」
というぷーちゃんの叫び声!
どうしたのと聞くと、
「あんちゃんが海に泳ぎに行ったまま戻らんのよ!」
との事。

 どうせいつもの様に海から戻った後、何も言わずに友達の家へ
遊びに行ったんじゃないのかな?と思いつつ急いで家に戻ると、
ぷーちゃんとばあさんが家から飛び出してきました。
話し掛けても慌てて駆けて行ってしまい状況がわかりません。
 
 さてさてどうなっているのかな?と思いながら浜辺に行ってみると…
ご近所の人達が勢揃いしているじゃないですか!!

あわわわわわ…なんでこんな大事に!?
知ってるおばさんがいたので話を聞いてみると、
「あんたんトコのあんちゃんが海に沈んでるんじゃないかって話で、
みんなで探してるとこだよ。あんたんトコのおじいさんも、漁師さんに
船を出してもらって探しに出たんだけどね、ところが○○さんトコで
遊んでたってちょうど今しがた話があったよ(笑)。」
と案の定いつもの出来事でした。
なのになんでここまで話が大きくなってんの?と思いさらに話を聞いてみると、

①お兄ちゃんは海に行くとおばあさんに言って家を出た
②遊泳終了の時間(4時)になってもお兄ちゃんは家に戻ってこず、濡れた海パンや
 サンダルといった 海で遊んだと思われる形跡が無い
③海で遊んでいたウチのお姉ちゃんが、お兄ちゃんらしき人を見た

これらの状況からうちのおばあさん、ウチのお兄ちゃんが海で溺れたんじゃないかと
思い込み大騒ぎを起こしたようです(泣)
毎度毎度の事なのにおばあさんはお兄ちゃんの遊びに行く可能性のある家を
当たらんかったんかいな?と聞くと、1件だけしか電話してないとの事!!
あんたお兄ちゃんが遊びに行く可能性のある家もっと知ってるやろー!!(怒)

 ぷーちゃんに連れられて浜に現れたウチのお兄ちゃん、ずらっと勢揃いの
ご近所さんを目にしてちょっとビックリ!そしていかにも”俺が悪いんじゃねーよ”と
ふてくされた態度です。
そんなお兄ちゃんを見てぷーちゃん激怒!!
「おまえを心配して皆さんこうして集まって探してくれてんだぞ!
ご迷惑おかけしました位言えんのか!!」
と怒鳴りながら横っ面をはたきます!!

 渋々と”すんませんした”と謝りに回るお兄ちゃん。
でもねこれってどう考えてもウチのばあさんが悪いだろって私は思うのよね。
でもばあさんは自分には全く非はないと思ってる様子。
家に帰ってじいさんが、
「これからもこんな事はいくらでもあるぞ~」
と私を脅すように言ってましたが私は
「あーそうだね、あんたら年寄りは何しでかすか分からんね。ヤダヤダ」
と頭の中で思いました。
夜になってぷーちゃんに話を聞くと、ぷーちゃんが家に戻った時、
うちのばあさん浜で心配そうな顔して海を見ていたとの事。
そげに心配だったならお兄ちゃんの行きそうな家に電話で確認くらい取れよ!!

じいさんばあさんと子供が一緒に住んでて良い影響があるのは小学校に入るまでだ
と改めて思ったcharibakaでした。
[PR]

by charibaka | 2006-07-29 11:12 | 子供 | Comments(2)

おたんじょうび!!

 ぷー子です。

 こんにちは。雨があがったら急激に暑くなってきました。
こちらも梅雨明けでしょうか?

 今年は1回くらいは海に泳ぎに行きたい、と思いつつ
なかなか行く事ができません。

 今夜はお祭りで花火があがりますので、これもちょっと楽しみー。


 さて、先日はちびっ子の7歳のバースデイでした。

「今日は○○のお誕生日だよー!」って言うと

「ふーん、誕生日なんだ」と応えていましたが

「誕生日って何かわかる?」って聞くと

「わからん!」ときっぱり答えてくれました。(泣)

でもろうそくに火を点けたら、何となく判ったようです。

火は怖い!といいながら消していました。


この一年間、良いことが沢山ありますように・・・。

c0059543_1018107.jpg

[PR]

by charibaka | 2006-07-29 10:18 | 子供 | Comments(0)

暑い!

  今週はすっかり夏日でぶっ倒れそうです!
夏のスカッと抜けるような青い空は大好きなのですが、
仕事で外より暑い部屋に閉じこもってパソコンのモニターを
眺めてると、茹で上がってぶっ倒れそうになります(泣)。

 環境環境ISOISOっていうけど、働く人間にここまで厳しくしてどうすんの?
っていつも思います。エアコン設定28℃を厳守してたら室内気温はMAX32℃…
まだ外の方が風が吹いてて気持ちいいよ~泣
[PR]

by charibaka | 2006-07-27 22:04 | Comments(4)

カヌー大会なので

 午前中はボートで四苦八苦したので、午後はリベンジという事で2人乗りの
カヌーにウチのちびっ子と乗りました。初めてのカヌーでしたがボートと違って
パドルの操作に素早く船体が反応して、キビキビと進んで楽しかったです~♪
って大人が楽しんでちゃイカンね笑
 でもウチのちびっ子は相当のビビリの様で、ちょっと波で揺れるだけで大騒ぎ。
ちょっと沖に出て潮に流されると戻る戻ると大騒ぎ…
オイオイ男の子だろ~もうちょっと楽しめよとツッコミをいれたたかぽんでした。
[PR]

by charibaka | 2006-07-23 16:46 | 子供 | Comments(2)

今日はカヌー大会

 ぷー子です。

 ここ何日かの大雨も止み、ちょっと安堵しているところです。

 ぷー子んちは被害は全く無かったのですが
お知り合いの方は、床下浸水などの被害があったようです。
 
 スーパーに行っても食料があまり無かったそうで
カップ焼そばとパックご飯で一晩しのいだそうです・・・。

 雨は降らないと困りますが、あまり降りすぎるの困りものですね。


 さて、今日は子供のイベントでカヌー大会に行って来ました。

 ちびっ子たちはまだカヌーには乗れないので今回はボートです。
たかぽん、ちびっ子たちを乗せて、出発です!!

が、全然進んでいません…。
結構、重労働のようです。

 ま、進まなくても子供達は結構楽しかったようで、
最後にはボートから海に飛び込む子供もいました。

 お昼にはカレーを頂いて、大満足!

たまにはこんな時間があっても良いですねー。

c0059543_16342921.jpg

[PR]

by charibaka | 2006-07-23 16:34 | Comments(0)

全然乗れてない~泣

 今週はずーっと天気も悪かったし、仕事やらなんやかんやで会社から
すぱっと出れなくてローラも全然乗れんかったよーー泣
 今日も朝から仕事で松江高専の講演会に午前中は出席してたし、
いくら天気がよくても、ここまで暑いと走る気がしないねー滝汗
[PR]

by charibaka | 2006-07-22 13:21 | Comments(4)