<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

因数分解

  ウチの子供達も今日から期末テストが始まりました。
昨日は仕事から帰ってくると上のお兄ちゃんが、
「数学教えて、数学!!」
とすごい勢いで迫ってきました(笑)

 さてさて中3の数学ってどうだっけ?と問題を見てみると…

(a+b)^2=a^2+2ab+b^2

(a-b)(a+b)=a^2-^b^2

うう~楽しいね♪
あったあった、こんな公式。
証明問題はお兄ちゃんが分からんと言うので、
ウキウキしながら自分が解いてました(笑)
[PR]

by charibaka | 2006-06-29 21:44 | 子供 | Comments(0)

ぼくドラえもん~

今日は朝から雨が降ったり止んだり、梅雨らしい天気です。
こんな日は図書館にお出掛け~
図書館にいくと期末テストが近いので高校生中学生が沢山いたんだけど、
何故か私を見てヒソヒソ話をする女の子達が…(?_?)
しばらく考えたら分かりましたよ!

c0059543_15275772.jpg


今日はこんなシャツ着てたんだった(笑)
このTシャツはblog友達のアルさんから貰ったものだけど、
ここまで目立つとは思わなかったよ(笑)

しかし自分を見て顔色変わる人を立て続けにみると
なんか不思議な気分ね。皆、連れがいるとヒソヒソ話をしてるし。
有名人の気持ちが、カケラほど分かった一日でした(笑)
[PR]

by charibaka | 2006-06-25 15:27 | Comments(4)

オニヤンマ

c0059543_9461965.jpg

羽化したばかりだね。

以前ちびっ子が、学童保育で貰ってきたカブト虫の幼虫も
今はサナギになってもう少ししたら成虫です。

 子供の頃は虫を見たらウキウキしてたのに、
今じゃゴキブリ並みに触るのドキドキです(笑)
何でだろな~?
ってゴキブリは触れんわぃ!(爆)
[PR]

by charibaka | 2006-06-25 09:46 | Comments(0)

寂しい・・・

 ぷー子です。

 今日は、うす曇で風も出てきました。
そろそろ雨が降るのでしょうか・・・。
 
 毎年7月になると大量の雨に見舞われ
大雨なのになぜか断水、という不思議な事態が起こります。
今年は何事も無ければ良いのですが・・・。


 さて、お題。

 最近たかぽんはお仕事が急激に忙しくなったらしく
毎晩帰りが遅くなりました。

 帰ってくるとお疲れモード全開で、すぐにでも休みたい様子…。

 なので、夜の散歩も誘わないし、
晩御飯を食べたら即効で消灯→睡眠…。

お仕事お疲れさま!毎日大変だねー(ハート)

 と思っていたのに!!(怒!)



 
 どうやら睡魔に負けて、寝てしまうのはいつも私が先のようでして
私が寝付いたのを確認して、夜中にネットサーフィンしている模様です。

 
 ひどーい!!と思いませんか?
私は気を遣って、「かまって、かまって攻撃」を控えているというのに・・・。


 「毎晩何観てるのー?!」と聞くと

 「自転車の通販サイトで、お買い物のシュミレーションをしている」

と、とぼけた事を言う大バカものです。




 まったく、自転車のことしかお前は頭に無いのかー!! 

今夜はキッチリかまってもらいますからね!!覚悟しておきなさい!
[PR]

by charibaka | 2006-06-21 11:43 | Comments(7)

nemnemu…

  今日は久しぶりに2時間の残業をしました。
普段は5時まで男なのですが、特急の仕事で人手が足りないと
珍しく私にも仕事が回ってきました。

 渡された仕事の内容はさっぱり…分かんない(爆)
そりゃそうだ。普段全然やってない仕事なんだカラ(苦笑)

久しぶりに少ないオミソを働かせてたらなんだかどっと疲れてしまいました。
明日も頑張らねば!
[PR]

by charibaka | 2006-06-19 23:04 | Comments(0)

中海一周サイクリング

c0059543_11562850.jpg

松江市役所スタートで、米子市~境港市~松江市と中海をぐるりと一周する
サイクリングに今日は参加してます。ひたすら平地なので速い速い。

 上の画像はお昼ご飯を食べた境港駅で撮ったもので、以前も記事にした
鬼太郎ロードの目の前です
[PR]

by charibaka | 2006-06-18 11:56 | ROAD | Comments(5)

コスミックカーボン

  linkしていますお友達のZ373さんが、コスミックカーボンを記事にしているのを見て、私も負けじと(笑)記事にしてみました。

c0059543_1656926.jpg


改めてまじまじと眺めてみると、現行品に比べて地味だなー。
でも現行仕様と違ってフリーボディーがアルミなんだぞ~
(スプロケが食い込んで痛むってんで評判悪くてすぐに止めちゃったって裏話が(泣))

そして一番地味なのは…

c0059543_16564834.jpg


そうクイックシャフトです(泣)

全然色気が無くって使わずにほっといたら真っ赤かに錆びちゃってます(滝汗)。
赤錆が出るって事は鉄!材質は鉄ですよ!!
今時鉄のクイックなんてMTBの下の方のグレードでも無いかもしれない!汗
c0059543_1657820.jpg

なのでコスミックカーボンを使う時は、ヘリウムのクイックを拝借しています苦笑。
[PR]

by charibaka | 2006-06-17 16:57 | ROAD | Comments(2)

ギリギリOK~V

  昨日届いた14Tトップギヤ&20Tギヤを、早速今日は仕事から戻って
組んでみました。これで練習用のギヤが、14-15-16-17-18-19-20-21-23と
平地にはとても使い易いモノになるんじゃないかな♪
14Tトップギヤはシートステーとの干渉が不安だったけど、ギリギリかわすことが
出来て一安心です。
さあ週末が楽しみだな~♪
[PR]

by charibaka | 2006-06-15 21:11 | ROAD | Comments(0)

今更ですが・・・。

 ぷー子です。

 今日は、朝大雨だったんですがお昼からはうす曇になりました。
たかぽん、さすがに今日はチャリ通はあきらめたようです。
せっかく3連チャンで乗っていたのにね、残念。


 さてお題です。
先月の石見ライドの写真を手に入れたまま放置しておりましたので
そろそろ日の目を見ても良い頃と思いまして、ウプします。

 まだ、スタートしたばかりで元気がある時のたかぽんですね。

 他の方の写真も拝見しましたが、皆さんとてもイキイキしていて
本当に自転車に乗ることを楽しんでいらっしゃる顔でした。
 

 *たかぽんもカッコいいよ。(ジャージ姿は2割増しだね)
 ちょっとノロケでしたね(笑)

c0059543_161711.jpg

[PR]

by charibaka | 2006-06-15 16:01 | ROAD | Comments(9)

14Tトップギヤ

c0059543_19184870.jpg

トップギヤも14Tまで大きくなると、肉抜き穴が入るんだね~
[PR]

by charibaka | 2006-06-14 19:18 | ROAD | Comments(0)