「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アホだ(呆)

 最近登録したexciteネームカードのアクセス解析ランキングを見ていて、
”namecard.excite.co.jp”を、
”なめカード?”
と読んでなめ猫を連想し、その話をウキウキしながらぷーちゃんに話したら、
「馬鹿だね~(ニッコリ)」
と返されました(汗)

 最近仕事で工場内を一日立ちっ放しでデータ取りしているので、
すっかり夜はネムネムなcharibakaです。
でもそのおかげで1週間で1kg痩せたよ(笑)
[PR]

by charibaka | 2006-05-31 22:27 | Comments(5)

週末はサイクリング

 ん~先日書いた記事の誤字を見つけて携帯で編集したら、
後半の内容が消えてしまった(滝汗)
今後は気をつけよーっと

  この週末はちびっ子を連れて米子の実家に戻っていたcharibakaです。
お疲れのぷーちゃんを休ませてあげようと思っての事なのですが、
独りにされてもつまらんし~とぷーちゃんは少々ご立腹のご様子でした(汗)

 さてさて週末は梅雨らしくグズグズとした天気でしたが、土曜の午前中、
日曜日の昼間と様子を見てちびっ子とサイクリングする事が出来ました。

 土曜日は近所のジャスコまでおでかけ。普段は車で10分くらいですが、
さすがにちびっ子のペースでは30分ですね。で
も彼は全然平気平気と得意満面で、ジャスコについたら一目散にゲーム
コーナーへダッシュしてムシキングを楽しんでました(笑)

 日曜日はさらに遠くまで頑張らせてみるかと、米子市内のクワハラさんまで
出かけてみました。ウチは米子市の端っこで、市内まで中高生で30分
位かかるのでちびっ子だと1時間くらいかな?ちょっと無理かな?
と思いつつ、最近のちびっ子のチャリンコに対する関心の高さから
何とかなるかとお気楽に考え出発進行です(笑)

 クワハラさんに辿り着くまで日野川を渡ったり、東山の運動公園を抜けたり、
私自身も久しぶりに通る道をウキウキしながら走ってました♪
さてさてちびっ子にはジャスコに行くと言って出発したのに、
着いたのはクワハラさん(汗)
「ジャスコじゃなくてチャリンコ屋だがね!!プンプン」
ジャスコには家に戻ってから車で行こうねと言い聞かせ、
帰りの道も頑張って走らせました。
 行き帰りで往復20km、時間にして2時間ちょいとちびっ子にしては
大冒険のサイクリングだったはずです。普段は学校や家でなかなか
褒めてあげられないので、良い経験になったんじゃないかなと
勝手に思い込んでるcharibakaでした(笑)
[PR]

by charibaka | 2006-05-29 21:57 | 子供 | Comments(5)

やってくれるよまったく…汗

 今日うちのちびっ子が、学校で運動会の練習の時間に近所に住む子の顔を
蹴ったらしく、仕事が終わってその子の家にぷーちゃん、ちびっ子の3人で
謝りに行きました。
 話を聞くと特に異常は無かったようですが、蹴られた子はその時、
「目が見えない!目が見えない!」
と叫んでいたそうで大事に至らなくてホッと一安心。

 しかしムカつくのはウチのちびっ子、謝りなさいといっても蚊の鳴くような声で
ごにょごにょと…

聞えんって!!怒

 家に戻ったらちびっ子は何事も無かったかの様に鼻歌交じりにオモチャで
遊んでましたよ(泣)

 普段家族の皆からホンマモンのアホやね~と言われてるちびっ子ですが、
ここまでくると救い様が無いね(呆)

あまりに反省の色が無いので思い切りほっぺた叩いて、
お尻と脇腹にケリを入れてしまいました。その後泣きじゃくるちびっ子に
30分のお説教…

でもこの子にはこんな叱り方しても通じないんだよね。
普通に話しても右から左で筒抜けだし、人の嫌がることするな。
自分がされて嫌な事は人にするなと散々言ってるのに、
毎日毎日家族や学校の同級生に何がしかやってるウチのちびっ子。
ぷーちゃんもさすがにもう駄目って泣きを入れてます…
[PR]

by charibaka | 2006-05-25 23:31 | 子供 | Comments(13)

ゴミ拾い

  会社の帰りに使う道は子供達の通学路。海の側だけど、
うっそうと木の茂る山道。ウチのちびっ子もえっちらえっちら
毎日頑張って歩いてます。この道はもう少ししたら野苺が
沢山出来ます。ちょっと山の中に入ったら秋にはアケビも
採れるそうな。
そんな自然一杯の素敵な所なのですが、気に入らないのは
ゴミ!
 以前も散歩がてらゴミを拾ったら、ビニール袋一杯になったと
書きましたが、その後もちょくちょくゴミが道端に
投げ捨てられてます。今週も何やら弁当クズが捨てられており、
通りかかる度にちょっと気分が悪い。
さすがに今日は我慢できず、車を停めて拾いました。

なんで家まで持って帰って捨てられないんでしょうね?
そんな光景を毎日子供が見てたら、
「ゴミを道に捨ててはいけません」
って言われても守れないですよね。
困った大人が多くて嫌になります。プンプン
[PR]

by charibaka | 2006-05-24 21:48 | Comments(0)

ペダルが…

c0059543_1839658.jpg

ガビガビ…泣

 約6000kmを一切グリスアップや調整無しに使用した、
SPD-Rペダルのシャフトです。
先月のツールドおろちを走っていて後半、上りのゆっくりと踏み込むような
状態で右ペダルにコツコツと嫌な感触が出ました。その時から石見ライドを経て
昨日のツールド大山ではギッシギッシとやかましいのなんのって。
 
 さすがにこりゃ不味いな~と思い、今日早速仕事から戻って
ペダルシャフトを見てみると…
ペダルシャフトは磨耗し、ベアリングは水の浸入により錆が出てました(泣)
うう~とりあえず明日以降、綺麗に掃除してグリスアップと玉当りの調整を
やってみて様子をみてみるとしますか。
でもこのペダルはシールがいかれてるかもしれないから、今後はちょくちょく
確認しないといけないね。
[PR]

by charibaka | 2006-05-22 18:39 | ROAD | Comments(5)

無事ゴール

四時間ちょいでした。やっぱり右膝がイタタになっちゃいました。
でも石見ライドに比べたらまだ楽だね(苦笑)
[PR]

by charibaka | 2006-05-21 14:33 | Comments(4)

良い天気♪

c0059543_8505880.jpg

[PR]

by charibaka | 2006-05-21 08:50 | Comments(2)

さあ明日はツールド大山

 今日はなんだかあっという間に過ぎちゃった。
石見ライドの疲れは抜けた様でホッと一安心。
今年はコースが小変更されたので間違えないように気をつけなくては
[PR]

by charibaka | 2006-05-20 18:49 | ROAD | Comments(0)

通勤チャリチャリ

 石見ライドを走って持病の右膝痛が出ちゃってるんで、
今週中はおとなしく車通勤をする予定でした。
が、昨晩中学のお兄ちゃんから、
「明日サッカーの試合があるから朝6時40分に学校に送って」
と頼まれたんで今朝はいつもより1時間早く家を出ました。
お兄ちゃんを送ってもまだ普段家を出る時間より早いし、
天気もそれほど悪くないし…戻ってチャリ通すっか♪
てな訳で大急ぎで家に戻ってチャリンコ引っ張り出して
レッツゴー♪

 ぐっと踏み込むと、まだ膝に痛みがあるんで軽く回す様にして
のんびりのんびり走りました。そうすると普段より10分くらい
余計に時間はかかりましたが膝が痛み出す事も無く、汗もかかず
とても快適でした。最近シャカリキに自転車を漕いでばかりだったので
ちょっと新鮮な気分でした♪  
[PR]

by charibaka | 2006-05-18 23:12 | MTB | Comments(2)

石見ライドを走り終えて

  膝が痛い~、お尻が痛い~、懐が痛い~(笑)

とまあ痛い所が色々ですが、たかぽん初の一日140kmオーバー&
2日連続走行でとても貴重な体験の出来たイベントでした。
平日はせいぜい30分ローラを回すかどうか、休日も1,2時間乗るかどうかの
私でも何とか2日間とおして歩く事無く完走できて感動です♪
こんな事を当たり前のようにやってのけ、かつ競合いをする
プロの人達って凄いですねー!

 私の住んでいる場所も島根県の中では自然が沢山な場所なのですが、
石見ライドのコースはさらに凄い所でした。
ヒーコラヒーコラ坂を何度も上らされ、
”いい加減にしてくれーー(怒)!!”
と思っていたらパッと谷側の景色が開けて一面緑の大パノラマが広がり、
おもわず
”スゴーイイ♪!”
と声の出る景色が2,3回有りました。
今回のイベントは初日がずーっと雨が降っていた事も有り、
2日目の景色の緑が尚更強く印象に残りました。

 私は初日に頑張り過ぎたようで2日目はもう全然力が出なくて、
ほとんどの道程を人の後ろに付く元気も無く走ってたんですが、
そのおかげで周りの景色をしっかり堪能する事が出来ました♪
そしてこの雄大な自然の中では、私1人の存在なんてとても小さな
モノなんだ~とちょっと謙虚な気持になれました(笑)


 
[PR]

by charibaka | 2006-05-16 22:09 | ROAD | Comments(9)