「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日からGW

世間様より一日遅れでやってきましたたかぽんのGW♪
先週はツールドおろちによる筋肉痛と膝の痛みから、ほとんどチャリに
乗れませんでした。 今日はようやく膝の痛みも無くなったので、夕方久しぶりに
外で一時間ほどロードに乗ってきました。

「いやーやっぱりチャリは気持ちいーね♪」
って今日は言えなかったな(笑)
西から東に向かって台風並の強風が吹いていて、路肩の砂はバチバチ飛んで
くるし、向かい風だとインナーローでやっとこさ漕げる位でした。その分追い風は
あっと言う間に40kmオーバなんだけど、その気持ちよさを味わえる時間は
僅か(泣)ほとんど横風か向かい風の辛い天気でしたよ。
風の弱い朝のうちに走れば良かったな~とちょっと後悔しちゃいました。
[PR]

by charibaka | 2006-04-30 17:40 | ROAD | Comments(5)

悩むー。

 ぷー子です。
今日も良い天気になりました。

 明日から大型連休に入る人もいると思いますが、
皆さんどこに行かれるんでしょうか?
我が家の場合は、お兄ちゃんのサッカー三昧で、送迎&準備などでバタバタする事でしょう。

 どこか旅に出たいなーーー。


 さてさて、お題。

 先日、我が家のちびっ子君、今のところ問題なく過ごしています、と書きましたが
ちょっと、甘かったようです・・・。

 入学してからしばらくは午前中授業ですし、授業と言っても
保育園の延長のようなものですから、毎日楽しく、飽きずに過ごせたようです。

 が、今週から5時間授業も入り、勉強も少しずつ内容が濃くなっていきました。
すると、先生から
 「午後からの授業は、全く集中力が無くなりますね。ハイテンションになって
バタバタ動き回り、他の子にチョッカイを出しています」と言われてしまいました。

 あーーーー、やっぱり・・・。
実は、我が家のちびっ子君、朝だけリタリン飲ませているんです。
なので、今のところ問題なし、って言うのは条件付の言葉なんです。
薬の効力がきれる午後からは、やはり素のちびっ子君なんです。

 リタリンを飲み始めたのは、保育園の卒園式の練習が始まってからなんですが
その頃が、保育士さんも私も一番まいっていた時だと思います。

 毎日持ち帰る連絡帳には、必ずその日のちびっ子の悪行が書かれていて
それを読むたびに落ち込む私でした。
その頃のちびっ子は、保育園で度々固まり(全く動かなくなる)チックも出ていました。

 卒園式の練習も他の子と同じようには全く出来なくて、保育士の先生も困り果て、
療育の先生に相談に行く事にしてもらいました。
 
 叱られたり、注意される事で、ちびっ子くんが落ち込んだり固まる事が
多すぎるのであれば、一度薬を飲んでみて様子を見てみましょうか。
という事で、投薬に至ったわけなのです。
 
 投薬後のちびっ子くんは劇的な変化を遂げ、先生もびっくりされました。
指示がスムーズに入り、練習も落ち着いて出来た、とのこと。
本人も上手にできて、沢山褒めてもらって嬉しそう、と言われると
投薬もありかな?と思う母なのでした。
 
 でも所詮薬は薬です。副作用もあるわけですし、飲み続けると
ずーっと飲まなくてはいけないのではないか、
本当は、ちびっ子くんが生活しやすいように構造化して
薬など飲まなくてもすむようにすれば良いのではないか、とも思い悩んでおります。

 今日は療育の日なので、先生に相談してみようとも思いますが
皆さんはどう思われますか?
 
[PR]

by charibaka | 2006-04-28 09:50 | 子供 | Comments(4)

初体験!

 ぷー子です。
久しぶりの書き込みです。

 最近は黄砂にやられて、鼻水が止まりません…。
せっかく花粉症が大分楽になったと思っていたのに、残念です。


 さてさてお題です。
今年度からぷー子は、ちびっ子の通う小学校で
絵本の読み聞かせをすることになりました。

それで、今日が読み聞かせデビューの日だったんですが
珍しく緊張しちゃいました。

 ぷー子は、ちびっ子のいる一年生と二年生の担当です。
田舎ですから、どの子も良く知ってはいるけれど
やはり何事も初めては緊張するもんですね。

 「あーーーー!○○君のおばちゃんだー!」と叫ぶ子供たちを軽く無視し

 「おねえさん、って呼ばないと返事しませんよ」と一喝。
その後、リコーダーを取り出し、得意の2本吹きで黙らせます。

 今回は初めてなので、本の内容がちょっと幼稚過ぎたかな、
と心配していましたが皆真剣に聞いてくれました。

 終わったあと
「おもしろかったー」って言ってくれて、一安心。

 子供ってほんと可愛いですね。

 あ、そうそう我が家のちびっ子の近況ですが
なんと、とってもいい子、らしい・・・。

 今のところ、あまり問題無く過ごしているようです。
今日は学校の池に落ちたらしいのですが、
まぁそれぐらいは問題なしですね。
我が家は、兄、姉も落ちていますから~。

 
[PR]

by charibaka | 2006-04-25 21:44 | 子供 | Comments(9)

ツールド大山が大変だ!

  ツールド大山を主催するりんの会のHPを見ると、
コースとして設定されている林道の一部に、通行止めの区間が発生してるとの事です!
迂回路はまだ設定されてないけど、かなり下まで下る事になるんじゃないかな…汗
ツールド大山もとんでもない山岳コースに今年は変わりそうだよ!!

ちなみにりんの会のHPはこちらです↓

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3680/
[PR]

by charibaka | 2006-04-24 21:52 | ROAD | Comments(5)

5周走れた~!

c0059543_15473594.jpg


 ツールドおろち無事終了~♪
山岳コースを140km近く走りました。
3周目から右膝にチクチク痛みが出始め、4周目で両膝に痛みが(泣)
それでもだましだまし出来るだけ踏み込まないようにしてクランク回してたら
5周目の終わり間際で両足の太股が攣って立ちゴケするかと思いました!
今週一杯はロードは見たくない(笑)

さてさて今回、新たに投入した秘密兵器(笑)、9段で初めてのローギヤ27Tだけど、
コレ良いね♪ヘタレな私にはとても心強い武器でしたVこれが無かったら、
5周は無理だったろうな(汗)
 
 で今日のイベントを走り終えた実感から石見ライドを予想すると…
三瓶回るのはとても難しいと予想されます!!(泣)
今日と同じ感じでの走りだと多分ショートカットコースだろうな…
[PR]

by charibaka | 2006-04-23 15:47 | ROAD | Comments(10)

桜がとても綺麗だな♪

c0059543_11342484.jpg



 ツールドおろちのコース途中に有る桜並木です。
景色は素晴らしく、車も少ないのでとても走りやすいですが…
コース設定は極悪ですな(泣)
アップダウンの繰り返し、ダラダラ坂や激坂ともう何でも有りなコース。
でも後半の緩い下り坂はとても気持良いですね~♪
[PR]

by charibaka | 2006-04-23 11:34 | ROAD | Comments(2)

寒かったよ~

  今日は一番上のお兄ちゃんの参加するサッカー部の試合の役員として、
一日外に出ずっぱりのcharibakaでした。
役員として参加って言ったって、朝のテント張り、試合中本部席で試合を
観戦。それだけだけどね(苦笑)
でも一日朝から夕方までずーっと椅子に座って試合見てるのってしんどいわ~
しかも悲しい事に、ウチのお兄ちゃんは昨日から熱出してて、この試合に
参加して無いんだよね(泣)。昨日寒い中遠足に行って体の調子を
崩しちゃったみたいです。
 私も一日寒い中ずーっと椅子に座ってガタガタ震えながらの観戦で、
肩は凝り凝り、目も疲れちゃってなんだか熱っぽくなっちゃったよ(笑)。

さあ明日はツールドおろちだ。昨年の記録+1周を目指して頑張ろ~っと♪
[PR]

by charibaka | 2006-04-22 20:48 | 子供 | Comments(4)

秘密アイテム?

c0059543_1759176.jpg

ツールドおろちに向けて買ってしまいました。12-27tのスプロケを
(^_^;)
[PR]

by charibaka | 2006-04-21 17:58 | ROAD | Comments(6)

寒い寒い

  今日は冬が舞い戻ったような天気の出雲地方でした。
昼間は時折みぞれ交じりの強い雨風で、昨日おとついの暖かさが
嘘のようでした。週末のツールドおろちに向けて今日は、通勤したかった
んですが、この天気では仕方なしですね。
 昨年はツールドおろちの前日にカッコ悪い転倒をしてしまい、右手首が
ズキズキの状態で参加しましたが、今年は何も起こりませんように…

ツールドおろちのイベント内容は、こちらのサイトをご参照ください。

http://www.geocities.jp/katuoy55/index.html

昨年より最低1周は上乗せしたいな!!


因みに標高差がこんな感じです。

c0059543_535341.jpg

[PR]

by charibaka | 2006-04-20 22:19 | ROAD | Comments(3)

リヤディレーラの調整

 一昨日のFディレーラに続いてRディレーラを昨日は取り付け調整行いました。
こちらはそれほどワイヤーのテンションに気をつけなくて済むので簡単簡単♪
フレームにディレーラを取り付けたら、トップとロー側の位置をチェックして終了V
 さてここまできたらせっかくなのでチェーンも張ってしまいました。
取説やメンテ本の説明では、フロントがアウター、リヤがトップの位置で、
Rディレーラのプーリ2つが垂直になるようにチェーンの長さを調整しなさいと
書いてありますよね。私は今まで「これだとチェーン短いんじゃない?」と、
疑問に思ってたんですが、今回その疑問が晴れました。
自分で勝手に丁度良いと予想してた、アウターローの位置でチェーンの
長さを決めると、フロントがインナーの場合にRディレーラがチェーンの
たわみを調整しきれなくなっちゃうんですね。
これMTBのロングケージなら何とかなるのかな?

 さてさて前後ディレーラの取り付け調整が済んだので、
後は実際に走らせて最終チェックしなくちゃ!
[PR]

by charibaka | 2006-04-20 06:21 | ROAD | Comments(0)