<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

タイヤぺっちゃんこ

c0059543_17204647.jpg

さあパンク修理だ

<追記>

 リム打ちと思ったらタイヤに小さい金属片がブッスリ刺さってました。
パンク修理セットを持っていなかったので、チューブを丸々交換しました。
チューブをMAXXISのスーパーライトに替えたらなんか漕ぎが軽くなったような
気が。 英式バルブの重たいチューブから替えたから効果絶大だね♪
[PR]

by charibaka | 2006-03-31 17:20 | Comments(0)

天気は良いけど…

今日は快晴な出雲地方です。天気が良かったのでチャリ通を今朝もしたんですが、会社の近くの交差点で信号まちの際後輪をふと見ると…
パンクしてました
(ToT)
火曜のチャリ通の帰り道に歩道の段差乗り越えでリム打ちしたかな?
[PR]

by charibaka | 2006-03-31 12:48 | Comments(0)

石見ライドの申し込みしちゃった

 昨日石見ライドの申し込み&参加料支払いをしました。
お宿の方はさすがにこれだけ開催期日が近づくと、
ゴール後の懇親会で使われる宿は取れませんね(笑)

 100km以上走ったことの無い自分が、
2日連続で100km以上走るこのイベント…
さてさてどうなる事でしょ(汗)

 
[PR]

by charibaka | 2006-03-30 06:21 | ROAD | Comments(8)

雪が降るって!?

  天気予報では明日は雪が降るなんてこといってるそうで!!
もう先週からだいぶ暖かくなってほとんどの人がタイヤ替えてるんじゃないかな?
私?
私はもちろん…替えてません(苦笑)

 昨日今日と週末のレースに向けて足慣らしのつもりで、
久しぶりにチャリ通勤したんですが、花粉対策にマスクしてると
めがねが曇って大変でした。そして今日は帰りに雨に降られて寒い寒い。
カッパは用意してたんですが、雨が降って気温が下がり、朝より寒かったかも。
今週末の天気はどうなる事やら。明日以降もチャリ通勤したいので降ってほしくないな~
[PR]

by charibaka | 2006-03-28 23:34 | Comments(0)

BR-7403と7700

 昨日の夕方、久しぶり(苦笑)にぷーちゃんのロードを組み立てようと思い、
パーツを引っ張り出してみるとふと気になったことが。
ぷーちゃんのロードに組み付ける部品は、以前私が使っていたデュラエース
74シリーズの物。さすがに10年近く使った物なので、所々錆が出ています。
特に酷いのがブレーキで、ボルトやナットがサビサビでカッコ悪ーい。
 74デュラのブレーキは77デュラの形と比べてイマイチな構成パーツがあり、
出来れば全とっかえといきたいところですがそんなお金はありません。
そこでジタンに使っている77デュラのブレーキと、作りが気に入らない
パーツの比較をしてみることにしました。
互換性の確認が出来れば後々交換していけますし、駄目でも
77デュラのブレーキの掃除が出来るから無駄にはならないでしょ。
(?ぷーちゃんのロードを組立るはずだったはずなのに目的が変わってる笑)

気になるパーツは3箇所。
1-クイックレリーズ(ワイヤを固定&キャリパの開きを調整するツマミの所)
2-ケーブルアジャストボルト(ワイヤの張りを調整するボルト)
3-アームボルトユニット
   (キャリパ正面から見て右側のアーム同士を固定しているボルト)

 外観品質の向上がいずれも主な目的なんですが、中には形状が
変わっている物も有り、若干の軽量化も図れそうです。

でバラしては寸法を測ったり実際に組み替えたりして、
問題の有無を確認した所3点とも問題無く使えそうでした。
ただこれらのパーツを購入すると105のブレーキキャリパが買える値段に…
7800や6600シリーズのブレーキキャリパは形イマイチ。5600シリーズの
ブレーキキャリパの形はGOODなcharibakaなので、ぷーちゃんロードに
は105のブレーキキャリパが付くかもね(笑)。

昨日の夕方は、そんなこんなで当初の考えから大きく外れて過ぎ去っていった
charibakaでした(笑)。
[PR]

by charibaka | 2006-03-26 07:02 | ROAD | Comments(2)

今日は修了式

今日はちびっ子の修了式です。先週から家でも歌の練習、
式の練習をしてきました。さあどうなるかな?

<追記>
 入場からハラハラしっぱなしの修了式でしたが、
コチコチに緊張はしていたものの、お別れの言葉も言えたし、
歌も歌う事が出来ました。
明らかにほかの子供達より声は小さかったですが(苦笑)
でもこの子の今の状態からすれば上出来だったといえるでしょう。

さあ次は小学校の入学式に備えなくては!
[PR]

by charibaka | 2006-03-25 09:01 | Comments(2)

お、お腹があーー!

  花粉花粉と騒ぎ立てて、先月終わりから全然チャリンコに乗っていない
charibakaです。体重計にはチョコチョコ乗っているので、
体重の変化はこの冬から変わっていないのですが、
(冬仕様なのでそれも問題だ~笑)お腹のまわりに、
また新たな浮き輪が付きつつある様な…

 ううう~ほんの1ヶ月くらいじゃないか…泣
ご飯の量も増えてはいないのに、
食べた分はしっかり身についているようです。
外でしっかり身体を動かさないとヤバーーイ!!
[PR]

by charibaka | 2006-03-22 23:24 | Comments(3)

春眠暁を…

花粉症のせいで眠りが浅く、ここの所寝起きの悪いcharibakaです。でも目が覚めるのは、いつも通り六時前で、布団の中でゴロゴロともう少し寝たかったとまどろんでます。
もう少ししたら花粉も収まってチャリ通勤も平気になるかな~
[PR]

by charibaka | 2006-03-21 07:55 | Comments(0)

春~?

c0059543_16592246.jpg

今日は昼間にチラチラ雪の降る中、手を真っ赤にしながら
車の洗車を2台していたcharibakaです。
でも庭にはツクシが出ていてもう春はすぐそこだよと教えてくれてます。
 真ん中のお姉ちゃんはこの間の金曜に小学校を卒業、
下のちびっ子もこの週末に保育所を卒業です。
私の感覚ではまだ冬なんですけど(笑)、世間はすっかり春なのね~
[PR]

by charibaka | 2006-03-19 16:59 | Comments(2)

錆が出てる~!

  来月の2日に仁多で開催されるMTBのレースに向けて、
久しぶりにバランス君を今日はさわりました。
 昨年は数えるほどしか乗ってないけど、
乗ったときはほとんど雨ばっかりだったから念の為にと
ヘッドを見てみるかとフロントフォークを外してみると…
下側のヘッドパーツのベアリングに錆が出てました(泣)
 ベアリングの内輪と外輪の間に隙間があって、
組む時そこにグリスを塗り込んでいたんですが、
あまり効果は無かったようです(泣)
このまま使うのは嫌だったし、新しいヘッドパーツを組むのも
嫌だったので、駄目元でベアリングの中を綺麗にしてみるかと思い、
隙間にマイナスドライバーを突っ込んだら簡単に内輪と外輪が分かれました。
でまじまじと見てみるとまだベアリング玉に錆は出ていなく、
内輪側に薄錆が出ているだけで済みました。

 やっぱり水を被るようなコンディションで乗った時は、
フロントフォークを抜いてキチンと乾かさないといけないですね。
[PR]

by charibaka | 2006-03-18 20:08 | MTB | Comments(4)