「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

XTリヤハブのグリスアップ

c0059543_20485842.jpg

以前17のハブスパナが二本必要と書きましたが勘違いでした(汗)。
15と17のハブスパナを使ってバラす事が出来ました。
今回初めてフリーボディーも外しましたが重い!
鉄の塊だ。XTRはチタンだっけ?
XTRのフリーボディー単品の値段を調べたら1万円超えるし!!
それならハブ全体を交換した方が安上がりですね。
[PR]

by charibaka | 2006-02-28 20:48 | MTB | Comments(2)

 のびた君、しずかちゃんに夢中!!

 ぷー子です。


 例にもれず我が家もはまってしまいました。

何に?ってもちろんオリンピック女子フィギアです。
 
 先日の、荒川静香選手のメダル以来我が家の会話は
何かとスケート用語の連発です。

 お嬢が、最近縄跳びに夢中で、
結構難しい技を披露するのですが
その度に

 「さっきのはレベル4の技だったね」とか
 「さっきのは技術点に加算されないね」とか、何かにつけて遊んでいます。


 でもなんと言っても一番はまっているのは
たかぽんですねーーーー。

 私が知らぬ間にビデオに録画していたようで、
何度も繰り返し観てうっとりしています…。

 そして静香ちゃんの得意技
「イナバウワー!!」を覚えて得意げに連呼しております。

 
 うちののびた(たかぽん)は、
昔からきつめの顔立ちの女性が好きなようでして
静香ちゃんのあのキリリとした顔に完全にノックアウトされたようです。


 
 うっとりしているアホのびたを横目で見ながら
 
 「あんた、あの静香ちゃんのスケート靴でグリグリしてもらったら・・・!?」

と氷のように冷たく言い放つ私はやはり鬼嫁でしょうか???
[PR]

by charibaka | 2006-02-27 15:00 | Comments(4)

ヒラメのポンプヘッド

c0059543_126764.jpg

半年位前に購入してたんですが、面倒がって今まで付け換えてませんでした(汗
これを初めて見たのは10年位でしょうか。当時よく一緒に走ってた方が
このポンプヘッドを付けた空気入れを持っておられました。
たまにその空気入れを借りると、すんごく楽チンに空気を入れる事が出来、
その度羨ましく思ってました。
 私の使っている空気入れは購入当時8気圧位は入れられましたが、
最後はしっかりポンプヘッドを押さえる必要があり、とても大変でした。
最近はパッキンが劣化して7気圧手前から漏れて使い勝手がとても
悪くなったので、重い腰を上げて交換してみました。
作業は5分ほどでオシマイ。早速空気を入れてみると…
スンバラシ~♪
良かった良かった。まったく空気が抜ける事なくすんなり8気圧まで入ります♪
[PR]

by charibaka | 2006-02-26 12:06 | ROAD | Comments(0)

久しぶりの散歩♪

 今朝はぷーちゃんとちびっ子の3人で、保育所まで歩いて行きました。
家から保育所までの道はひたすら上り坂で歩くのも大変なので、
普段は保育所の送り迎えは車なのですが、この春から保育所の横にある
小学校まで徒歩になる為その予行演習で歩いてみました。

 ウチはすんごいド田舎で、海のそばですが回りは坂ばっかりで、
どこに行くにもまず坂を越えなくてはなりません。歩くのが苦手な私は、
ただ歩くだけではすぐに嫌気が差すので、普段散歩の時にはビニール袋を
持って出てゴミ拾いをしています。今日歩いた道は普段通勤で車で通っているのですが
歩くのは初めて。でも小学生達の通学路だからそれほどゴミは落ちていないだろうと
思っていたのですが…
悲しいくらい大量に路肩や林の中にゴミが捨てられています(怒)。
ほとんどはタバコの吸殻や空き缶、ペットボトル、ちょっとしたお菓子の屑位なのですが、
中にはビニール袋一杯に詰まった家庭ゴミなど有ってもう呆れるばかりです。

なんで家でゴミの日に捨てられないのかな?
なんでコンビニやゴミ箱のある場所で捨てられないのかな?
頭のおかしな人が世の中一杯ですね。
捨ててる人が分かればその人の家にゴミを投げ込んでやりたいですね!
プンプン!

 とりあえず今日拾えたのは、空き缶、ペットボトルが
ゴミ出しに使う大きなビニール袋で1袋くらい、
お菓子やら諸々のゴミが1袋くらいです。
帰り道の途中であまりの多さに拾うのを止めたので綺麗になるのは先が長いです。
あとビールの空き缶がゴロゴロあったのはいかにも田舎らしいですね。
おっつあん達、飲酒運転はイカンよーー!!

 で散歩の方はゴミ拾いに夢中になったおかげで(笑)、私charibakaは
しんどさも感じる事無く往復1時間チョイ歩くことが出来ました。
ちびっこも家を出る前はぷーちゃんと二人で、
”普段歩いていない道だから色々と気が散ってまともに歩けないのでは?”
と心配していましたがシャキシャキ歩いておりちょっと安心しました。

さて来週も天気が良かったら散歩がてら環境美化委員会を、
ぷーちゃんと二人で楽しみましょうかね(笑)
[PR]

by charibaka | 2006-02-25 17:20 | Comments(8)

で部?!

 ぷー子です。

 花粉にやられています。
朝から鼻水とくしゃみが止まりません。

 今年は、花粉の量が少ないと聞き、ちょっと安心しておりましたが
うそですね。結構飛んでいるような気がします。

 うちは夫婦で花粉症なのでこの時期は大変です。
夜中も鼻水と涙で溺死しそうになるので、何度も目が覚め、
睡眠不足になりお互い不機嫌な朝を迎えるのです・・・。

 いけませんねー。こんな事では!
早く花粉無くなってちょーだいね。

 
 さてさて、お題です。
今月は子供たちの一日入学などがあり(小学校と中学校)
なんとなく慌しい毎日です。

 
 先日はお嬢の一日入学で制服などを注文しましたが
その時部活も一応見学などして帰りました。

 お嬢は吹奏楽部に入るって言っていますが、
ぷー子は器械体操をしていたので、
お嬢も新体操をやって欲しいなーと思っているんですけどね。

 で、おうちに帰って部活のお話をしていて
他のお友達はどの部に入るのかな?って聞いてみると

 「○○ちゃんは、で部(デブ)に入るって!」って言うんです。

○○ちゃんはちょっとぽっちゃり系の女の子です。

 一同大爆笑!!!


 でもねーーーー、最近のあなたも充分ぽっちゃり系ですからー。
(と心の中でつぶやくたかぽんとぷー子でした)
[PR]

by charibaka | 2006-02-23 16:14 | 子供 | Comments(1)

花粉症だ!

 頭痛と眠気と鼻水と喉の痛みと目の痒さで死にそうなcharibakaです。
今年も恐怖の花粉症シーズンが始まったよ(泣
[PR]

by charibaka | 2006-02-22 12:18 | Comments(3)

携帯のカメラだと分からないな~

c0059543_1730363.jpg

斐伊川河口です。白いのは白鳥なんだけど分からないな~(笑)
[PR]

by charibaka | 2006-02-21 17:30 | Comments(2)

お誕生日です。

 ぷー子です。

 今日は快晴で気持ちが良いですねー。

 たかぽんは久々にチャリ通です。
無事に着いたのでしょうか?今朝は花粉も飛んでいるでしょうに・・・。
私もくしゃみが止まりません。

 
 さてさて、本日ぷー子はお誕生日です!
わーい!と言ってもちょっと複雑ですね。
 
 自分のお誕生日なので、ケーキを焼くわけでもなく
ごちそうを作るわけでもなく・・・。


 私をこの世に産んでくれた、両親に感謝、ですね。

 残り少ない30代を満喫するとしましょう!
[PR]

by charibaka | 2006-02-21 09:50 | ぷーちゃん | Comments(8)

ミカタさん楽しかったですね♪

 今日は天晴れ快晴な島根県平田地方でした。
昨晩は度々ウチのblogにコメントを頂いていたミカタさんを招いての、
charibaka-blog1周年記念の宴でした♪
 ミカタさんには色々と楽しい愉快な経験談を披露して頂き、
charibakaとしての知識がまたおかしな方向(笑)に拡がりました♪

 しっかしいつも不思議に思うんですが、酒飲みの人達は
眠くならないんですかね?私はアルコールに弱い事もあって、
舐めた程度ですぐに気持ち良くなってあっという間に眠たくなっちゃうんですけど(笑)
[PR]

by charibaka | 2006-02-19 17:10 | Comments(2)

ヘルメットコレクション‐1

c0059543_9253552.jpg

今日は米子の実家にヤボ用で戻っているcharibakaです。
なかなか物が捨てられない私らしくネタがいっぱいです(笑)
まず最初はバイクネタから。
これは18歳辺りの時に使ってた物ですね。私の中でバイクブームが
最高潮(笑)だった頃ではないでしょうか。
バイトに明け暮れ、NSR50でカートコースへ自走して走りに行ってました。
でもなかなかタイムは縮まらずハイサイドを喰らって鎖骨骨折や、
足首靭帯の断裂といった痛い目にあい、自分にはこのバイクは合わねー!
と八つ当たりのような理由をつけて1年ほど乗ってレースに出る事は諦めました。
ビビりなくせに無茶をして転んでばかり。
今から思えば馬鹿な走り方してたな~。

 当時の私の神様はローソン&レイニーでした。
安定感とキレの良さを合わせ持つ二人の様に憧れてました。
[PR]

by charibaka | 2006-02-18 09:25 | Comments(2)