「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

正月休み

  今日から私は正月休み。例年よりちょっと短い休みですが、
無いよりはマシという事で。ぷーちゃんは相変わらず忙しく、
例年正月休みといっても毎日何かしら仕事をしています。
 今年は近年珍しく12月中にドカドカ雪が降りましたが
元旦の天気はどうでしょね?初詣サイクリングを計画されている方も
多くおられると思いますが私はのんびりコタツネコの予定です(笑)
[PR]

by charibaka | 2005-12-29 10:30 | Comments(6)

今年は

新たにWRCを見始めました。以前はmotoGPを見ていたんだけど、放送がNHKから有料のG+に変わって見れなくなったのが痛かった。これでバイクレースに対する興味が一気トーンダウン。
何か他に面白そうなモータスポーツは無TVでしてないかないかなと探すと、夏頃から始まったケーブルテレビにWRCがあるではないですか♪
編集した番組なので短い時間で見ることが出来にわかファンには助かる番組です(笑)
[PR]

by charibaka | 2005-12-25 19:46 | | Comments(2)

どうなるわが息子?!

 ぷー子です。
今日も、島根は大荒れですーー。

 朝起きてみたら、真っ白。
子供たちは大喜びで嬉しそうに学校に出かけていきました。

 ぷー子は先日の事がありますので、
今日は大事をとってバス通勤です。

 事務所に篭って事務処理などしております。
 
 
 さてさて、お題。

 昨日は、ちびっ子の就学決定通知及び今後の話し合いがありました。
 
 結論から言うと、普通学級で様子を見ましょう。との事です。
もちろん、サポートの先生も無しです。
 
 しばらく様子を見て、だめなときはその時に考えましょう的な
安易かつお気楽なお返事でした。
 
 たぶんそうなるであろう、と思ってはいましたが
期待を裏切らない対応に、ある意味尊敬しました。
 
 
 そもそも就学前相談会というものに、保護者は参加しなくても良い、
という事がおかしいと思います。
 
 それを知った時、納得がいかない私は、教育委員会に電話して、

 「保護者も立ち会うべきです!」
と言ったのですが

 「前例が無い。こういった場では、経験ある有識者の意見を聞きながら
その子供のために一番良い方法を検討します」
という回答でした。
 
 普通か特殊か、サポートの有無は
知能検査の結果と有識者の意見を元に決定が下されるようです。

 それでも納得がいかなかったので

 「では、その会で決定した事に意義があった場合はどうなるのでしょうか?
その後保護者の意見は何も聞いてもらえないでしょうか?!」

と聞くと

 「一応、決定後保護者の方には通知して、何かあれば話を伺います。
何ならお宅だけ早く決めて、個人的に通知に行きましょうか?」

というふざけた返事。
ぷー子は、完全にクレーマー扱いです。(怒)

 「うちだけ早く決めるということは結構ですが、
決まり次第速やかに教えてください」

という事で、昨日の話し合いがもたれたわけです。

 この際なので、色々言わせてもらいましたが、何を言っても、

 「帰ってから上の人に報告して、それから話し合いをして
また回答させてもらいます」との事。
 
 おそらく何も進展は無いと思います・・・。

 その子供のために一番良い方法を決めると言いながらも
子供のためでは無く、行政の予算に合う方法になっているような気がします。

 先は長いぞー。
[PR]

by charibaka | 2005-12-22 14:22 | 子供 | Comments(6)

ゆーきやコンコン

先週からずーっと雪が降ったり止んだり。週末は外が真っ白になるわ、ウチや実家の片付けもあるわで珍しく自転車に触る事なく過ごしました。
実家で片付けをしていると…ゲームウオッチが!
懐かしいけど、片面の液晶が画面が死んでる~(>_<)
ファミコン以前はよく遊んだドンキーコング
残念!
[PR]

by charibaka | 2005-12-19 21:11 | Comments(2)

今どきの恋愛事情

 ぷー子です。久々に書きます。

 ここ数日は、寒波の影響で島根も寒い毎日が続いています。
先日の積雪時には、坂道で車が止まってしまい、
近くで融雪材を撒いていたお兄ちゃん達に助けてもらいました。(感謝)

 やはり、私にとって雪道運転は鬼門です。
これからは、バスとタクシーを利用しようと、改めて決心しました。

 
 さて、お題です。

 実はぷー子は、地元の若いもんの団体に所属しておりまして、
昨日は、その団体が主催の所謂
「男女の出会いの場の提供」なるイベントを開催しました。

 今回で5回目なのですが、いつも思う事があります。
それは、参加する女子はとても綺麗な人が多い!という事。

 「えっ!どうしてあんなに綺麗な人に、彼氏がいないの??」と
思う事がしばしばあるのです。
 
 参加料もきちんと払って参加してくださるのですから
あながちサクラでは無いようです。

 しかも、クリスマス前の日曜日に、
このイベントに参加してくださるという事は本当にフリーなんですよね。

 
 やはり、なかなか良い人にめぐり合う場所、時間が無い、
というのが最大の原因なのでしょうか?

 田舎ですので、大きな会社もありませんから、
職場で良い人を探す、という事も難しいですもんね。


 
 昨日のイベントは、観光あり、お菓子作りあり、そしてフリータイムありの
盛りだくさんのスケジュールでした。
 
 でもこれだけ長時間一緒にいるのに、
なかなか積極的にアプローチする人はあまりいません。
 見ていてものすごくじれったいのです。

 (積極的にアプローチできれば、とっくに彼女は出来ていて
このイベントに参加する必要は無いわけですから、
それを求める事は難しいですよね)

 女子の方も受身的な人が多いですから、
なかなか距離は縮まらないんですよね。

 カップル成立なるかーーーー????!!!!

という不安がありましたが、
ふたを開けてみれば4組成立しておりました。
(めでたし、めでたし)

 その他、水面下で工作している人もちらほら見かけましたので
今後に期待できそうです。


 なんだかんだ言っても、
こういう場では、いかに自分をPRできるかが勝負の
分かれ道だと思います。
 
 イベント前には、話し方教室、服装チェック、みだしなみなどの
講習会が必須ではないか!と思っております。
(キャラクターもののトレーナーにジーンズでは、ちょっとね・・・)
 
 人間中身で勝負!
といってもやはり第一印象が良いに越した事はありませんから。

 顔の作りは変えられませんけど、
服装や髪型で男性もかなり変わりますからね。

 今後の検討課題ですね。


*余談ですが、ぷー子も参加者の人から
告白されちゃいましたーーー!!

「人妻ですからー!!」って言ったら
「人妻が良いんですー」って言われちゃいました。

ふざけんなーーーーー!!

 
[PR]

by charibaka | 2005-12-19 13:42 | ぷーちゃん | Comments(4)

むかつくねえまったく!

 この1週間レガシィーを家において通勤は車屋さんから借りてる代車を使ってるんですが、
今日久しぶりにレガシィーをまじまじ見ると…
「何これ!?」
縦に数本引っかいた跡がドアについてる…

おいおい、また隣のおやじだよ。
ワンコの散歩にウチの敷地を使うなよ(怒)
ぷーちゃんと二人して呆れてしまいました。

何考えてるんでしょね、まったく。
気に食わない事が何かあるなら直接言えばよいのに、
こうやって憂さ晴らしなんて小さい人間だよあんたは。

ってここでチマチマ書いてる俺も小さい人間か(苦笑)
[PR]

by charibaka | 2005-12-17 12:12 | | Comments(2)

今日も元気に?

雪が降るなかチャリ通しました(笑)
朝ウチを出たときパラパラ位だったのと、道は乾いてたんで大丈夫と判断しました。
でも寒かったよ~
(>_<)

 帰りに車屋へ寄ってヴィヴィオの様子を聞きに行くと…
フロントのディスクロータが駄目になってたとの事!
今日になってわかったんで申し訳ないと言われてしまいましたー
あ~乗れるのは来週以降かorz
[PR]

by charibaka | 2005-12-15 23:31 | MTB | Comments(0)

雪降った!

  まだヴィヴィオが車検から帰ってきません。
レガシィーはタイヤが終わっているのでスタッドレスが無く、
恐ろしくて乗れません。代車で借りたTODAYは轍でフラフラ
ギャップでバンバン…なんかゴーカートみたいです。
ATなのでアクセル踏み込んでもイマイチ反応悪いし、
シフトショックもでかいし、エンジンは唸ってるし、
40km位でノンビリ走るのには丁度良いけどね。

あ~そうそう、誰か8年式のレガシィーツーリングワゴン(BG3)が
欲しいって人いませんかね?
車検通さず潰すつもりなんですが、いるって人がいたらお譲りします。
走行距離が6万ちょいのMT-4WD、
外観下の修復暦有でスタッドレス用のホイール付き、
タイヤはノーマル、スタッドレス共に山無しです。
今週いっぱいで車検切れなんですが乗るって人がいれば車も喜ぶかと。
[PR]

by charibaka | 2005-12-13 19:37 | | Comments(3)

人間て怖いですね

  おかしな人が世の中いっぱいですね。
私も人の事いえないけど自分が生きる為に人を殺そうとは思わないですし、
明らかに不特定多数の人が迷惑を被る様な行動はしません。
(ぷーちゃんにはいつも迷惑かけてますけど…滝汗)
 小泉さんもなんで議員年金の撤廃をトーンダウンしちゃうんでしょね?
先週ニュースで見たときは、
「小泉さん偉い!」
って自民党嫌いな私もちょっと心が揺らいだのに、
今日は、
「あ~やっぱり自民党の人なのね」
って思っちゃいました。やっぱりお年寄りの方々からあれこれ
プレッシャー受けたんでしょね。

 でも不思議不思議。議員さんて国民の為に汗水流して国作りの為に
頑張る人たちでしょ?なんでそれが国民に苦労を強いるような事ばかり
するんでしょね?議員年金廃止に反対する人達もニュースを騒がせている
殺人犯と根っこは同じで自分の事しか考えてないのかな?
欲にまみれると周りが見えなくなっちゃうのね。
明日はわが身と自戒しなきゃ。
[PR]

by charibaka | 2005-12-12 22:00 | Comments(0)

父ってすごい?

今日は上のお兄ちゃんが乗っているチャリをみました。
先週末に以前から話をしていたスピードメータを付けた際、何気にブレーキを握ると…
「スカッ…」
前のブレーキは全く握り応えありません(汗)
おいおいと思い、後ろブレーキを握ると、
「握れん(怒)!」
これでスピードメータを付けた日にゃ間違いなく減速出来ずコースアウトで崖の下です。
ぷーちゃんに話すと危ないからメータは外せとの事(そうだね)。
でとりあえず今朝フロントブレーキのワイヤのみ変えてみた所、
「GOOD♪」
ブレーキシューが終わってるけど、幅を詰めてなんとか当たりはOK。握りも軽くなりなんだか凄いチューンしたみたい(笑)
ワイヤは使い古しで捨てようと思ってた物なんだけどね汗
来週はリヤブレーキを見て、それからスピードメータを再度取り付けだね。
この自転車はお兄ちゃんが近所のおじさんから数ヶ月前に譲ってもらった物ですが、先週、今日と見たらもうガッタガタ(泣)
捨てる手間考えたらあげた方がはやいやな。
どこまで直すか悩ましい…
で晩ご飯の後にお兄ちゃんに話をしたら、
「すっげーブレーキ効く様になった。ありがとう」
と言ってくれました。
これくらいで感謝してもらっては困るぞ~
普通の自転車以下の状態だからな…汗
[PR]

by charibaka | 2005-12-11 21:28 | 子供 | Comments(0)