<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

平地の練習は大事だな

  ここ2ヶ月ばかり、平地ばっかり走ってます。
田んぼ道をグルグルグルグル…
まるで山道が嫌いと言わんばかりに。
昨日も出張から帰ってきてから30分ほどグルグルと…

 するとなんだか少しずつ持久力が付いてきたような気が!
以前はとにかく上り上りと坂ばっかり走ってました。
その時は一向に力が付かないといった感じでしたが、
今ではなんとなくタレるのが遅くなったというか、
もうひとふん張りが出来るようになったというか。

  平地だとクタクタになってもなんとか漕いで帰れるので、
しんどくてももう少し頑張ろうという気になれるのが良いのかな?
[PR]

by charibaka | 2005-08-31 22:14 | ROAD | Comments(0)

たかぽん、江戸へ行く。

 ぷー子です。
今日は、うす曇なので、なんだか過ごしやすいですね。

 長いようで短い夏休み。明日で終わりです。
 
 遠い昔、ぷー子が子供だった頃
8月30、31日は、もう地獄でしたね。
泣きながら、工作したり自由研究したり、裁縫したりしていました。

 でも子供達には、
「お母さんが子供の頃は、計画的にきちんと宿題して
最後の日は遊んでいたものだ!」
と言っています。(きっぱり!)

 
 さて、今日は
たかぽん、お仕事でお江戸に行っています。
 まだ江戸に行ったことの無いぷー子は、ちょっとうらやましいなー。
たまには都会に行ってみたいな。
 お土産は、東京ばななかな。楽しみー。

 気をつけて帰って来てね!

 
 江戸と言えば、昨夜中2の長男が

「I live in Tokyo」
を過去形で言うと?と聞いてきました。


「I live in 江戸」

と胸を張ってきっぱり答えたぷー子です!
[PR]

by charibaka | 2005-08-30 10:15 | Comments(2)

も、萌えないんです(?)

 ”もえ”と入力して変換すると”萌え”が最初に出てくるちゃりばかです。
最近のロードレーサーは、

「速ければ良いのだ!」
「速さを求めた結果、この形に行き着きました!」
と、色々メーカーさんの主張がカタログや記事で謳われてますが、
なんか私には響いてきません。
逆に冷めていくといいましょうか…

特にその筆頭がピナレロ
あのグネグネなフォークやシートステーを見てると目眩が…

「速さ、強度、重量のベストバランスがこれで取れてんだから良いじゃん?」

という人もいるでしょう。

デローザにしても、タンゴって…

なんかこんな事を以前にも経験した事があったような?

あ!
ナイキのスニーカーだ!!

 私が二十歳前後のころナイキの他、
スニーカーがえらくブームになったことがありました。
私も色々買いましたよ。
フットスケープやらエアマックスやら。
 初期のモノは今でも欲しいと思います。
でも段々とデザインが奇をてらったモノへ変わっていき、
とても受け入れがたいモノへ。

「これが本当に靴なのか?絵本で見た未来の靴みたいなデザイン(笑)」
と思う様になり、ちゃりばかのスニーカー熱も一気に醒めて行きました。

 ロードレーサーのグネグネデザインも、
一時の流行で、又反動でシンプルなノーマルフレームが
見直される日が何時かやってくるのでしょうか?
[PR]

by charibaka | 2005-08-29 22:30 | ROAD | Comments(5)

サイクリングはサイクォォォオーー!

 なんかジョジョみたいだ(笑)
 今日のサイクリングは、曇り空で気温もスタートの時点でちょっと肌寒く、
とても走り易い天気でした♪

 ギヤの選択もロー23tで何とかなりました。
きつい所は立ち漕ぎでヒイコラヒイコラ凌いで、
無理のない様に楽チンペースで走ってたら、
いつの間にやら上り区間終了~♪
 ゴールしてみたらなんか物足りないなーー
といった感じの44kmでした。

 家に戻ってもなんだか体に余裕があったので、
いつもの様に田んぼ道を1時間ほどぶーらぶら。
これで満足、お腹一杯になりました♪

  あ、そうそう blogでのお知り合い、すぎさんは
マラソンの高橋尚子さん似の素敵な方でした♪

そして家に戻ってblogを見たらば…
ええぇーーーー2時過ぎまで飲み歩いてるし!!
 とっても元気なすぎさん、今度機会がありましたら、
ぷーちゃんをお酒飲み歩きに誘ってあげてください(笑)
[PR]

by charibaka | 2005-08-28 20:41 | ROAD | Comments(2)

いいねー♪

 ってもクレイジーケンバンドの横山剣さんじゃないよ(笑)
いやね、剣さんも良いですよ。好きです。
でも今日は違うんです。
じゃあ誰って聞かれたら、
「そりゃ~福山雅治さんさ」
って答えます。

 ちょっと前に情熱大陸でやってた
福山さんが出てた回を今、観終わって、

「良い!」

って改めて思いました。

 福山さんの事が気になりだしたのはここ数年で、
それ以前は歌ったり、ドラマ出たりする、ちょっとかっこよいお兄さん…
位の印象しかもてない記憶に残る芸能人の一人って認識でした。
 でもある日の日曜日に、福山さんのラジオ番組を聴いて、
それ以降すっかり福山さんにやられてしまいました。
 
 そして今日情熱大陸を観て改めて惚れ直しました。

素敵だ、福山さん。

大山、大根島の景色が好きだって、
この間WINK(山陰の地元誌です)で読みましたが、
嬉しいですね~♪
 普通の田舎って番組でも言ってましたが、
そんな田舎な山陰の風景が私も大好きです。
[PR]

by charibaka | 2005-08-27 23:21 | Comments(0)

明日は淀江サイクリング~♪

 今日は午後からすっかり引篭もりなたかぽんです。
午前中は選挙の関係でビラ配りのボランティアに歩き回ってました。
なんかこうスカ-っと青い空を見ながら田舎道をテクテク歩いてると、

「 田舎っていいやね♪
  田舎最高♪
  一度はおいで♪ 」

ってな気分になります。
ちゅ-ことで皆さんウチへ遊びに来てください♪
素敵なお宿と、ぷ-ちゃんのgoodな手料理がお待ちしてますよ♪

 私小学校から山陰に住んでて、
就職してから4年ほど神奈川と
田舎と都会の両方を経験した人間から言わせてもらうと、
お気軽に都会に行ける田舎暮らしが最高!
 ここは空港がそばにあって、東京まで1時間半。
「なんだよ藤沢から東京出るのと時間変わんないジャン!」
って戻ってきて思いました。
でもそうお気軽に東京出れるほど懐具合がね(笑)

 で明日は淀江サイクリング。
淀江町からぶらぶらと大山を登って下ってくるというものですが、
明日は平地ギヤの12-23tでチャレンジしてみようかと。
いやね、なんかギヤの交換すら今は億劫な気分でして。
もうちょっとやる気があれば、
「ロ-ギヤに26,28をつけてギャンギャン回していくぜ!
どっかのランスさんみたいによー!」
なんてちょいと鼻高々のピノキオになるのですが、
このサイクリング、タイム計測なしの純粋なサイクリングイベントなので、
今年はのんびり行ってみるかなと。
[PR]

by charibaka | 2005-08-27 17:47 | ROAD | Comments(2)

嫌な話ばっかしやね

  なんかここの所おかしな話ばっかし。

 高校野球で優勝した学校で暴力沙汰があったなんて、話が今更出てきたり。
 どうせ話すんなら、その時話せよ。

 衆議院が解散になって選挙が始まるけど、郵便の話ばかり。
 年金問題どうなったの?議員年金は国民年金と一本化にならんの?

 おまわりさんは刺されるし
 戦闘ゲームが好きだったからってそりゃあまり関係ないんじゃないかな。
 ゲーム云々より、やって良い事悪い事、躾が出来てなかっただけじゃない?

 自殺したがる人とそれを狙った、人が苦しむのを観たい人
 そんなに苦しむ顔をみたいなら、自分で首絞めて鏡見てろ!

 エコだなんだと言いながら、車をバンバン売ってビッグ3にのし上がるトヨタ
 車じゃなくて自転車を作れ!

 世界の平和を守ると言って、イラクを第2のベトナムにしようとしてるブッシュさん
 どう始末つけるんだろね? 
 
 こんな嫌な話ばかりの世の中だけど、
自転車乗ってる時は頭空っぽでいられる。
powerさんが自転車乗る時に独り言はなかなか難しいと言ってたけど、
オイラいつでも独り言言いまくりさ。
そんでもってグルグル田んぼ道回ってるもんだから、
帰宅途中の高校生達は怖がって見てるよ。
でもOK
だって自転車乗ってりゃ幸せも不幸せも無縁な
独りだけの世界に浸れるモンね。 
[PR]

by charibaka | 2005-08-24 20:49 | Comments(0)

乗れた~♪

c0059543_21315271.jpg

今日はウチのチビッ子に、先週買った自転車を乗せてみました。
今まで乗ってた自転車は、大人が押せる幼児用で、補助輪は外したものの、六歳児にはもう無理無理でした。
ただ、新しい自転車もちょうど良いサイズだと20インチで、これまたすぐ小さくなりそう~(T_T)
よって買ったのは大分大きい22インチ。最初跨ったら足が着かず、ブレーキにも手が届かないため、嫌がりましたが、出来るだけ体に合わせてみると、なんとかヨタヨタ走れました。
15分程走らせてから、
「前のと新しいのはどちらが良い?」
と聞くと、
「こっち!」
よしよし(^^)
[PR]

by charibaka | 2005-08-23 21:31 | 子供 | Comments(2)

いいかげんに目覚めなさい!

 ぷー子です。
 
 今日は雨のおかげで、とても涼しくて過ごしやすい1日でした。

 長いと思っていた夏休みも、もうすぐ終わるので
母安堵です。。。

 宿題はおそらくやっていないと思われますが
ここ何年か、放置です。

 「夏休みの工作は半分はママの作品!」

と平然と言ってのける子供は、
女王の教室の阿久津先生にきつく
叱ってもらいたいものです。
 
 さてさて、先日サプリの件でひと悶着ありましたが
たかぽんってホント、サプリ大好き人間です。
  
 確かに現代の食生活では、必要なミネラルやビタミンは
なかなか摂りにくいとは思いますが、それにしても
お腹いっぱいになるほど飲むのはいかがなものか???

と時々疑問に思うこともあります。
 
以前も、新商品が出たとき

「体が疲れにくくなるんだって!!」と目をキラキラさせながら
語っておりましたが、その効果は・・・???

 毎晩妻を放置して、高いびきで寝ております・・・(泣)


たかぽんよ!

いいかげんに目覚めなさい!!

 
 
[PR]

by charibaka | 2005-08-22 16:22 | Comments(2)

体に良い~?

今日DHCのカタログが届いたので、早速パラパラ目を通してみました。
すると、新製品に香酢という物が!
 以前どなたかのブログで、疲れ難くなるよ♪ってあったので、ウキウキしながらぷーちゃんに相談すると…
「それって何に効くん?」
「えっ(汗)、そ、そりゃ~体に良いんだよ」
「健康食品なんだから当たり前でしょ!アホかアンタは(`ε´)」
と切り返されました
(;_;)
 なかなか新しいサプリを手に入れるのは難しいっすね(笑)
[PR]

by charibaka | 2005-08-20 20:07 | Comments(3)