「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

パンできた!

c0059543_13192374.jpg

今日はタカポンとパン作り教室にきました。
今できたところです。
早く食べたい!


追記

ちなみにたかぽんは、この後
もののけに憑かれたように、パンを食べていました。
(なんと8個も!!)

だから痩せられないんじゃー!!
[PR]

by charibaka | 2005-07-30 13:19 | Comments(2)

淀江サイクルカーニバル2005(追記)

 ぷー子です。
今日も暑いですーーー。
 
 事務所のエアコンは機能しておりません。
扇風機もつけているのですが、所詮プレハブ小屋です。
 ちっとも涼しくなりません。(プレハブって熱がこもりますね)

 さて、昨日も書きましたが、
このイベントは、もうひとつ新たな発見があったのでした。

 それは、サイクリングジャージってかっこいい、
というか、ジャージを着たたかぽんがカッコいい!!(照)って事。
 
 日ごろのたかぽんは、のび太君のようなめがねをかけていて
服装もヨレヨレTシャツにジーンズなんです。(オタク??)

 でも、このイベントで初めて、たかぽんのジャージ姿と自転車を
見たときは、目が点・・・。(いい意味で)

 めがねははずして、コンタクトにサングラスですし、
ジャージ姿もなんだか素敵です。
 
 ちょっと惚れ直した瞬間ですね。
 
 今思えば、
先にヨレヨレのたかぽんを知っていて良かったと思います。
 
 スキー場での恋愛とは逆パターンですね。
(ゲレンデではかっこよかったのに、
その後、下界で会うと別人だった・・・。ってパターン)

 だからぷー子は、たかぽんがイベントに出ること大好きです。
いつもより2割り増しのたかぽんが見れるから・・・。




 でもねーーーーー。
うちの父はこの格好が大嫌いらしく

「こら、あんな格好させるな!
恥ずかしくていけんわ。まるでウルトラマンか、仮面ライダーみたいだ!」

って言います。orz…。
[PR]

by charibaka | 2005-07-28 12:47 | ROAD | Comments(2)

淀江サイクルカーニバル2005

 ぷー子です。
今日も暑くなりそうです。

 こっちは台風の影響も無く、雨も降りませんでしたが
そろそろ水不足が心配ですね。
 
 人間は自然に生かされている、という事をややもすると忘れがちです。
驕る気持ちは禁物ですね。
 
 さて、先日のことです。
お題のイベントの参加案内が送られてきました。
 
 思い起こせば、3年前。(遠い目…)
やっと自転車に乗れるようになった
私が初めて参加したのが、このイベントでした。

 たかぽんは私が自転車に乗れるようになったら
絶対イベントに参加させたかったらしく
嫌がる私を言葉巧みに騙して参加させたのです。

 まだカーブもまともに曲がれない私が
いきなり20キロのコースですよー!!!
ドキドキものです。

 途中何度もくじけそうになりながらも、
なんとかゴールにたどり着いたときは、倒れそうでした。

 でも、とっても気持ちの良い疲労感だったのが
不思議でした。
 あーーー、自転車って気持ちいいものなんだって
その時初めて知りました。

 たかぽん、ありがとー!!

 今年は、どうしようかなーと迷っておりましたが
おチビちゃんの子守もいないし、
きっと暑くてダウンの予感がするので、ぷー子は
お留守番の予定です。

 たかぽん、がんばれー!
[PR]

by charibaka | 2005-07-27 10:09 | ROAD | Comments(0)

もっと俺を観ろ~!?

  関東地方は昨夜から台風の影響で、
今日は一日皆さん大変だったと思いますが、
こちら中国地方の日本海側、島根県はまったく影響なく、
いつもの様にクソ暑い一日でした。

 ふ~今日はコレでおしまいってのは寂しいので、
やっぱり何か書いておきましょう。

 今日の出来事その1
 
 仕事帰りに田んぼ道を車で走っていると、
なにやら前方に枯れ草の塊のようなものが、
右手側の田んぼのあぜから動いてくるではないですか。
目の前まで来てようやくその正体が分かりました。
なんとキジの雛鳥です!!
なんでキジって分かったかって?
たかぽんは野生のキジを間近で何度か見た事があるんです。
その時の走り方とまったく同じで、チョコチョコチョコっと
素早く足を動かして走る様は、間違いなくキジでした!
雛鳥を見たのははじめてでびっくりでした!!

 今日の出来事その2
 夕方パラリパラリと雨が降ってたので、
今日はチャリンコ止めようかと思ってたのですが、
家の近所はまったく降ってなかったので、
30分ほど近所の田んぼ道をぐるぐる走りました。

 その帰り道、スイミングスクールのバスと家の近所の信号で並びました。
ふとバスに目をやると、子供達が立ち上がって私の方を見てるではないですか!
その数ざっと10人ほど。

 「コレだけ一斉に注目を浴びるのはいつの日以来だ?
 中学の時の文化祭でお猿の役をやったとき以来か?
 こりゃあスタートダッシュを決めてバスに喰らいつかないとカッコがつかない?」
などと頭の中で考えること数十秒。
さあ信号が青に変わりました!
アレ!アレ!!
さあたかぽん、勝手に独りで盛り上がってダンシングスタートです!
でも所詮ヘタレですから出せても最大45km/h。
田舎のすいた道を走るバスと張り合うのは無理があるよね。
でも子供達の何人かは後ろの窓に張り付いてこちらを見ていました。
こんな事があるとつまらない一日もニコニコ満足顔で寝られそうです。
[PR]

by charibaka | 2005-07-26 22:32 | ROAD | Comments(0)

面白くも難しい

 ウチのちびっ子を自転車に乗せてあれこれ教えていると、
面白くてしょうがないです。
 最初は補助輪付から始めて自転車に親しみを持たせ、
次に補助輪無しでペダルを外して練習。
地面を蹴ってバランスを取る練習をさせると、
あっという間に乗れる様になりました。

 最近は大人の目がないと危ないので
週末しか乗せないのですが、最近はコーナリングの練習です。
”目線が近い、曲がる時in側ペダルが下がるのお構いなし”
こんな状態なので、
ふらつく&こける&ぶつかる、
と危険極まりない走り方です。
でも本人は乗れるだけで楽しいらしく、
いつもぐるぐるバターになるぞってな勢いで走ってます。

そこで曲がる時は行きたい先を見る事と、外側の足を下にしなさいと
2点注意しています。

 少しずつ上達していく様を見ているとどこまで行くのかな~と楽しみですが、
「大きくなったら何になりたいの?」
と聞くと、
「野球でボールを投げる人!」
とまったく持って自転車のジの字もでてきやしない
orz
[PR]

by charibaka | 2005-07-25 21:32 | Comments(0)

自転車男

 ぷー子です。
今日もいい天気です。

 朝、子供の行事でグランドゴルフをしてきました。
その後カレー作り。一気に真っ黒です。
でも結構楽しかったりして・・・。
 
 昨日のりコーダの本番も、子供たちのパワーをいただいて
大変楽しくできました。次回は、大人向けのクリスマスコンサートです。
がんばらなくっちゃ!

 さてさてお題。

先日、たかぽん、ぷー子ついに離婚か!と
たかぽんが書いていましたが、とりあえず仲直りしましたので
ご安心を。

 でもね、たかぽんってホント自己中かなーって思うことが
多々あります。
それでぷー子は寂しくなって、悲しくなってスネるわけです。

 このちゃりばか男は、自転車のちょっとしたゆがみや
ズレは、敏感に察知するくせに、妻の心のズレはナカナカ気づきません。

 自転車の部品も0.1グラム単位で計るくせに、妻の心は
はかれません・・・。

 でもそんなちゃりばかが好きになったのですから
しょうがないですね。

 だけどね、ひとこと言わせていただきます。




「自転車に乗る時は、必ず妻にも乗れ!!」(爆)

お後がよろしいようで・・・。

 
[PR]

by charibaka | 2005-07-24 17:03 | Comments(7)

しんど!

 今日は暑くて暑くて、日中自転車に乗る気に全くなれない良い天気でした。
でも何もしないのももったいない。
ぷ-ちゃんはリコ-ダのお披露目の為にリハ-サルで午後は一人。
何かしないともったいない。

という事でプ-ルに行って泳いできました。
でも3年ぶり位の泳ぎです。
さあどうでしょ?

一本目
ぜ-は-ぜ-は-
うっこれはシンドイ!
こんなはずでは。
優雅にのんびりと流すはずが、
結構頑張らないと体が沈んでいく…
でぶったって事かいな!?

 その後30分ほどクロ-ルで流して泳ぐと体が慣れたのか、
だいぶ楽&のんびり泳げる様になりホッと一安心していると…

グキッ!
いててて…
右肩が外れました(泣)

以前MTBですっ転んで1mほどの高さから落ちた事があるのですが、
その時以降右肩の脱臼癖がついてしまい、
ぐりぐり肩を動かすとたまに外れるんですね。

 仕方ないので残りは平泳ぎ&片道は歩きで
1時間ほど体を動かして終了

プ-ルから上がると…

ここはどこの星だよ?
重力を感じるーーーヨロヨロ

気持ちは未だに20代ですが、
体は間違いなくおっさんのそれだと再認識したタカポンでした。
[PR]

by charibaka | 2005-07-23 18:26 | Comments(4)

朝からちゃりちゃり♪

 今朝は珍しく5時前に目が覚めたので、
ちょいと斐伊川の土手を湖遊館からぶらぶら走ってきました。
朝方はやっぱり涼しくて、ぼんやりと靄が立ち込めててとても気持ちよかったです。
犬の散歩やジョガ-な人達、朝からおっさん達が一杯です(笑)

 ワンちゃん達は普段見ない珍しいヤツと思うのか、
私の姿を見ると立ち上がって妙にご機嫌!

 朝の楽しい一時でした。

え?
昨日の書き込みからその後どうなったかって?

そんな野暮な事は聞かないの(笑)

まあ結婚したらこんな事はしょっちゅうです(えっ?)

気にしない気にしない(笑)
[PR]

by charibaka | 2005-07-23 10:02 | ROAD | Comments(4)

大阪芸人?

 大阪の芸人さんは自分の親が死んだ事すらネタにしてしまうと
以前何かのTV番組で見た事があったような気がします。
 では今日はたかぽん何をお題にするかと言うと…

たかぽんとぷーちゃん遂にお別れ!?

 いや~結婚してから2年ちょい、よくここまで持ったと、
ぷーちゃんの我慢強さには頭が下がります&優しさに感謝感謝です。
今までも何度か危機はあったのですが、今日お昼に、
「もう限界です!別れましょう」
とのメールが!!

 原因はですね…
たかぽんのちゃりばかぶり…
では無くて、
自分勝手ですね。
彼女曰く、私は自分の事しか考えておらず、
まるっきしぷーちゃんの事は心の中にない!
との事です。
 あなたは誰よりも自分が大事!
自分が良ければそれで良し!!
だそうです。

  もうね、何も言い返せませんね。
だってその通りですから。
前の人と別れた時も同じ様な事言われましたし、
もう間違いないんでしょうね、コレは。

 さてさてコレからの事を考えると大変だ。
でもまあ何とかなるでしょ。
2回目ともなるとあまりうろたえる事も無く、
というかいつかはこういう日が来ると心構えが
ちょっと前から出来てたからですね。
動揺していないのは。

 という訳で先日書いた関西への旅行は中止になりました。
[PR]

by charibaka | 2005-07-22 20:07 | Comments(0)

もうすぐ本番・・・。

 ぷー子です。
今日も暑くなりそうです。

 この時季は、エアコンが全く機能せず事務所は
灼熱地獄と化します。
さらにパソコンからも放熱するので
事務所の温度計はうなぎのぼり・・・(泣)

 そしてこの熱がパソコンには大敵なので
休みの日でもエアコンをつけている次第です。

 まさにパソコン様でございます。
(家にはエアコン付いていないのにね・・・)

 さてお題。
ぷー子のライフワークのひとつである
リコーダーですが、今度の土曜日に本番が入っております。

場所は、幼稚園。
夏のお楽しみ会があると言う事で、余興によばれました。

子供たち相手は慣れているとはいえ
本番前はいつも緊張します。

 ここも何年か前に、お誕生会によばれて行ったことが
あるのですが、子供たちも変わっていますし、
季節もちがいます。

 この暑い時季、しかも夕方です。
子供たちの疲労度はマックスに達していると思われます。

心して取り組まなければ!!

 そして、うわさによると地元のケーブルテレビが
取材に来るかもしれない、という事で
メンバー一同、前の夜には
パックをして寝る事を、固く誓ったのであります。
[PR]

by charibaka | 2005-07-21 09:32 | Comments(2)