<   2005年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ぶちきれる!

昨日ジタンに乗ったら、リヤホイールのスポークが切れてしまいました(泣)
そして今日、通勤の帰り道、スコットのリヤホイールもスポークが…(泣)
この間この二本のホイールを組んでもらった際、
「ハブの穴が大分広がってるので、長くは持たないですよ」
と言われたけど、100kmちょいで二本ともアウト…
寿命が揃いすぎてびっくり&ガックシなたかぽんです。
[PR]

by charibaka | 2005-05-30 19:49 | Comments(2)

かわいいウェア欲しい。

 ぷー子です。
今日も快晴で気持ちの良い一日でした。

 最近週末は晴れているので
たかぽんとサイクリングに出かけることが多いのですが、
気になるのは、その際のウェア。

 短いレーパンだと、気合入りまくりー、って感じで
ちょっと恥ずかしい。
(ぷー子は、立ちこぎすら出来ないのにそんな
出来るシリーズのウェアではちょっと…)

 お店に入るのにも、ちょっと抵抗があるしね。
 
 物事を形から入る私としては
ウェアもかわいいのが欲しい。

 かわいいジャージに、膝丈くらいのレーパン、
その上に巻きスカートが欲しいのよね。

 ネットで探すんだけど、女性向けのかわいいウェアって
少ないし、あったとしても意外と高価。

 ざっと見積もっても軽く2万円は越してしまう…。
ロードも買ってもらったら、ウン十万の出費。
 
 こうしてたかぽんの脛はますますやせ細っていくのですね。
(お腹の肉がやせればいいのに・・・ね!) 

 
[PR]

by charibaka | 2005-05-30 16:53 | Comments(2)

いいとこみっけー。

  今日はぷ-ちゃんと秋鹿の道から松江までのんびりサイクリング。
お目当ては東津田のboraboraというステ-キハウス
天気も良くって気持ちえ~♪
 
 お店に行ってみると開店1周年って事で特別ランチがあるとの事。
そりゃあ食べなきゃ損でしょって事で、迷わずそちらをチョイス。
そしたら普通のランチの方々と違う席にご案内されて…
 
お~コックさんが目の前で調理してくれる!
 
実はたかぽんはあまり肉肉しい料理は苦手で、
焼肉やステ-キとはほとんど縁がありません。

でたかぽんの選んだランチはというと…
ハンバ-グランチです(恥)
でも美味しかった~♪
ぷ-ちゃんの選んだステ-キランチもGOOD♪

 膨れたお腹を抱えてえっちらおっちら漕いでると…
なんかカッコイイチャリ発見!
真っ黒なキャノンデ-ルのMTBだ。カッコイイー。
携帯で写真を撮ってると、お店の方が出てきて、
「中にももう一台カッコイイのがありますよ」
と言うので二人で中に入ってみると
なんだかお洒落な雑貨屋さんです。
その奥にはぴっかぴかのジェミニが鎮座しておりました~。
ぷ-ちゃんも柳宗理さんのカトラリ-を見てうっとりしてました。

美味しいご飯食べて、楽しいお店も発見して、楽しい一日でした~♪

c0059543_1642954.jpg
[PR]

by charibaka | 2005-05-28 16:44 | おでかけ | Comments(0)

  だんだんとロードからかけ離れて行く様な…

  今日はリヤ28tのおかげでちょっと楽が出来ました。
でも日に日に疲労は蓄積されている様で、
足が回らなくなってきてます。

 今日はペダルを交換。
今のSPD-Rではシューズがカチカチで歩きにくくてしょうがない。
会社の自転車置き場から更衣室まで十数メートル歩くだけなんだけど、
ぎこちない歩き方が恥ずかしいし、ソールのカーボンが傷だらけになっちゃう。

 でも新しいペダルとシューズを買うお金は無いので、
MTBからペダルを外してとりあえずコレでしばらくやり過ごしましょう。

 次はフェンダータイプの泥除けとスタンドが欲しいな…って思ってるんだけど、
このまま行くとスコット君は見た目がロードマンになってしまいそうだ(汗)

因みにコレは帰り道の地獄へ続く上りです~
c0059543_2174854.jpg

[PR]

by charibaka | 2005-05-26 20:59 | ROAD | Comments(2)

根性なし~(泣)

  通勤ライドも二日目。
もう嫌気が差してます(爆)

「何で朝からこんなしんどい思いせにゃあならんのだ?あ?」

と心の中で悪態つきながら坂を上ってます。

そして帰り道も、気持ちよく夕日に照らされる海を見ながら、

「けっ。全然気持ち良くないんだよ~!!」

とぜーぜー言いながら坂を上ってます。

私は大きな過ちを犯していました。

通勤に使っているスコットのリヤが、
12-23tになっていた事をすっかり忘れてました。
最近坂はジタンで練習。スコットは平地でサイクリング用と
振り分けてたので、ギヤを変えてたんですね。

 早速家に戻ってギヤを交換。
へたれ仕様のデュラ&LXのミックスによる12-28tへチェンジ~♪

コレで明日は大分ましだぞ~♪
[PR]

by charibaka | 2005-05-25 21:48 | ROAD | Comments(2)

初の通勤ライド~!

  ツールド大山でお友達の上りの速さを改めて目の当たりにして、
ライバル心を勝手に燃え上がらせているたかぽん!
今までの様な練習でお友達に勝つのは難しいと判断し、
ついに通勤ライドを始める事に決めました!

 なぜ今までしなかったかというと、家の前が坂道なんすよ。
それも10%OVERの激坂!
これが3kmほど!

でもそんな事で弱気になっていては今以上のレベルアップは難しい。
脂を落とすにはチャリンコに乗る時間を増やさねば!

えっちらおいちら頑張りましたよ。
上りでしょっぱなから16分…汗だくです。

でも上ってしまえば後は下りと平地のみ~♪
会社まで45分、約16kmの道のりでした。
これなら毎日何とかなりそうです。
明日からガンバロ~!
[PR]

by charibaka | 2005-05-24 21:20 | ROAD | Comments(0)

ツールド大山後日談

  昨日の画像を見て頂くとお分かりの様に、
亀高ジャージを着てツールド大山は走りました。
スタートの時は青のウインドブレーカーを着ていたので、
ぷーちゃんは色が違っていて気がつかなかったんですね。

 そして走り終わり、自転車を片付けていた私の背後から突然、
「そのジャージって売ってるんですか?」
と突然声が!?
 話をしてみるとその人も当然シャカリキを知っており、
私を走っている姿を見て不思議に思っていたとの事でした。
今は絶版であることを話すとガッカリされていましたが、
こういう事があると同じ趣味で人が集まるのは楽しいねって思います♪

 
[PR]

by charibaka | 2005-05-23 23:18 | ROAD | Comments(7)

たかぽん、お疲れさまー!

 ぷー子です。

 今日はうす曇で少し肌寒いようです。

 昨日、残念な事に、
たかぽんのゴール姿を写真に撮る事が出来ませんでした・・・。

 出発の時とウェアが違っていたので、
すぐに発見できず、気づいた時にはゴールしていました。

ごめんね、たかぽん。
 
 雨の中、お疲れさまでした。
そしてよく頑張りました。(花まるです!)

 そして昨夜のぷー子の寝る前のつぶやきは…。

「私もロードレーサー欲しい・・・」c0059543_104134100.jpg
[PR]

by charibaka | 2005-05-23 10:44 | ROAD | Comments(5)

ゴール~

  しんどかった~。
スタートしてすぐに雨はザーザー降りに…
でも気温がそれほど下がらず、意外と気持ち良い~♪
こんな天気に峠道を走るなんて機会はなかなか無いモンね♪
えっちらおっちら、枡水高原から鍵掛峠までの上りをマイペースで進む

 やっぱし季節柄バイク(モーターサイクル)でツーリングされてる人が
多く結構危ない。でもそんなの気にせず抜きにかかる人がいて、
心の中で死んじまえと悪態を付きながらえっちらおっちら鏡ヶ成の
手前のチェックポイントを目指す。
 この辺りで雨がとてもきつく降るがもう全然気にならない。
気持ち良いけど、ここで頑張りすぎると後半足に来るので我慢我慢。

 鏡ヶ成から関金方面への下りは普段ならとても気持ち良いんだけど、
この雨ではちょい不安。でも下りだすとそんな気持ちは何処へやら。
先行している人が見えるとついつい抜きたくなって足に力が(笑)
 
 さて下りに下ってまた上り。船上山に向かって林道をゆるゆると登っていく。
この辺りにくると雨も小降りになりとても走りやすくなってきた。
抜いていく人も少なくなり、大分下位に沈んできたな~と実感。
でも私の足ではまだ我慢、我慢。
一昨年はこの辺りで片足が攣ってしんどい思いをしちゃったからね。

さあ船上山の林道も過ぎて一息峠を越えるぞ~!
ここで踏ん張らなくては!
ひいこらひいこら(汗)。

さて次なる難関、香取の上り。
上を見上げるとみなさん頑張って上ってる。
さあ私も頑張るべ~
 前の人を見てしまうと、抜きたい気持ちが先走って
オーバーペースになるから、なるべく前の人を気にせず
綺麗に足を廻す事に集中、集中!

 さあ最後のチェックポイントを過ぎたぞ~!
ここからゴールまで後2,3km。休憩はせず、一気に上るぞ~!
と思っていたら、横からスルスルと抜いていく人が一人。
 もう遠慮しないぞ~と一人盛り上がるたかぽんです(笑)
ダンシングでゴリゴリ上って一気に抜き返します~。
シッティングでもペースは落とさない~回せ回せ~!!
で、ふとメータを見ると、心拍数が190を超えてる~!!
もうこうなったら行けるトコまでいけいけGOGO!!
ってな感じでゴールまで興奮物質出っ放し…となれば良かったけど、
さすがにそこまで都合よくは行かず、最後数人の方が視界に入ったけど
もう追いつくほどの力は残っていませんでした~。

結果は3時間40分台で、
目標の4時間切りが出来たので良しとしましょう。
[PR]

by charibaka | 2005-05-22 21:00 | ROAD | Comments(0)

まだかなー?

着々と皆さんが帰って来ています。タカポンまだかな?
[PR]

by charibaka | 2005-05-22 13:17 | Comments(0)