<   2005年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ツールド大山の下見

  無事クイックも手に入れタイヤを組みつけようとしたらば、
チューブをかみこんでしまいパンク(泣)
でもめげない。せっかくクイックを手に入れたのだ。
何が何でも走ってやると気合を入れて2回目成功♪
落ち着いてやれば問題ないのにあせるから無理矢理はめようとして
噛んじゃうんだよね。

 さて大山に上がって自転車を出して準備完了。
レッツゴー♪お?なんかロードに乗ってる人が一杯やってくる?
話を聞くと、この人達もツールド大山の下見に来たとの事。
岡山からご苦労様でした。

 さあ豪円山を出発し、まずは枡水高原を通過。
ここからが本番。鏡ヶ成までの上りがキッツイ!
ウオームアップは当然してないのでつらいっす。

 でも鍵掛峠のちょい先で大山を見上げた眺めは最高♪
さあここから下り基調でちょと足を一休み。

 さあ今度は鏡ヶ成の手前の九十九折の上りを頑張るべ~!
大分足も回るようになってきたぞ~♪

 さあ鏡ヶ成の国民休暇村から関金の方へ
ここの下りはちょっと注意。タイトな九十九折は路面が荒れてるからね。
地蔵峠はいつ走っても気持Eー♪
林の中にはまだ所々雪があって、日陰側は天然のエアコン状態。
ちょっとさむーい

 さあ下りきったら今度は船上山に向かって上りだよ~。
ううここの上りはいやらしいな。緩やかな上りなので頑張れそうと
ツイツイ踏んでしまう。イカンイカン。頑張りすぎては。
 
 おっ!船上山の少年自然の家が見えてきた。
ふ~やっとここまで来た。
うえ~上を見ちゃイカン。これから先のしんどさが倍加してしまう。
えっちらおっちら。
やっぱし頑張らなくてもこの辺りまで来ると足に来るな~

 あー一息峠の直前のこの上りで殺される~!
しかし今年の俺は違うぜ!もう脚を攣るなんて醜態はさらさないぞ。
おりゃー!どっせーい!!
どうだ♪

峠のテッペンで一休み。天気も良いし最高だね♪

さあ最後の難所。香取の上り。
マジで最後にコレは無いでしょってぐらい心をへし折る坂。
実際走るとそうでもないんだけど、まっすぐに上るので、
視覚効果抜群さ♪
一昨年はここで両足攣って死にそうだったけど、
今回は問題なくクリアー♪

ここまで来たら川床もガシガシ最後の力を振り絞って上れ上れ~!

で無事走り終えて終了♪

え?
タイム??
それは…

4時間です(恥)

 でも前回より30分短縮できたんだから許してケロ~
[PR]

by charibaka | 2005-04-30 20:43 | ROAD | Comments(0)

出かける時は忘れずに

  今日は午前中米子の自転車屋さんに、
スポークの組み直しをお願いしていたホイールを取りにお伺い。

 するとお店には…
お~インタマのX-LIGHTが!
しかも2本?!

 ある所にはあるんですね~!!

組んでないフレームを持たせてもらいましたけど、軽っるーい!

 イカン、イカン。俺にはジタンがあるじゃないか。
しかも無い袖はふれない(悲)。
ぷーちゃんの欲しがってる、山岳賞ジャージを注文してそそくさと退散。
一路大山へGO!

ん?なんか忘れてる気がする?

あ!クイックを家に忘れてるよ~(泣)

仕方ない。大山止めて平田に戻る?
イヤだな~と思ってたら、実家に確か一本クイックを置いてた様な気が。

急いで実家に行ってみると、あったあった!♪
良かった~。これで大山に行ってから気がついてたら、それこそアホダー。
[PR]

by charibaka | 2005-04-30 20:10 | ROAD | Comments(2)

熔ける…

 ガマの脂じゃないけれど、じっとしてるとじったりと汗がにじんできます。
日中の職場の気温は30度!勘弁して栗~。

明日から待望のGW~♪
 
明日はスポークを張りなおしてもらったホイールを取りに行きましょう。

その足で大山に行ってツールド大山の下見だな♪
[PR]

by charibaka | 2005-04-29 19:59 | Comments(0)

頑張り過ぎはNG?

  雑誌でトレーニングの特集を見ると、
上りでもケイデンスは60位保てるようにと書いている…

無理。そんなの無理(号泣)

この間のツールドオロチなんて、一番きつい上りでは
ケイデンスが30位で倒れそうでした。

 心拍数はオールアウトの60~70%が100km前後の走行の目安?

出来るか~そんな心拍数で上りなんて!!

この間のツールドオロチでのMAX心拍数185…
オイラの年齢だといっぱいいっぱいです。

39×25でこんなんだから、雑誌の記事を鵜呑みにすると、
コンパクトドライブか、トリプルを導入しないとイカンと言うことか?

でも以前近所の一畑薬師でマウンテンとロードのタイムを計ったら、
変わらんかったからな~(汗)
[PR]

by charibaka | 2005-04-28 20:05 | ROAD | Comments(2)

ゴールデンウィークの予定

 ぷー子です。
今日は大風ですー。

たかぽんの大事な、自転車小屋が飛ばされそうですーーー。
まさに、ぶーふーうーのおうち状態です。

たかぽん、早く帰って修復してくださいね。
 
 さて、世間では明日から大型連休ですね。

我が家の場合は、たかぽんは明日は仕事です。
私は自由業なので、きままに休もうと思っていますが・・・。

 このお休み、たかぽんはバイク三昧で嬉しそうです。
友達にイソイソとメールを打っては、予定を入れております。

 ツールド大山も近くなったので(5月22日)
練習にも行きたいようです。

この連休は、ぷー子はバイク未亡人になりそうですね。

 でもぷー子は、たかぽんが自転車に乗っている姿が
好きだから、寂しくないよーーー(と強がってみる)

(お嬢と、こっそりお買物に行って夏物のスーツ買っちゃうもんねーーー)(鬼嫁?!)
[PR]

by charibaka | 2005-04-28 13:12 | Comments(6)

上りの速さと平地の速さ

  この冬はけっこうローラー台を回す日が多かったおかげで、
高めのケイデンスで走るのがそれほど苦ではなくなりました。

 そのおかげで、平地のアベレージスピードが上がった様な気が
しますが、これが上りの速さには全然つながってない!
相変わらず近所の山を登ってもタイムは全然変わんない!!

 この間のツールドオロチでは、平地で勝てるOさんに、
楽々先行されてしまう始末(泣)

 上りの強さってのは結局、どれだけペダルを強く回せるか
(大きなトルクが必要って事)だから、足が長いか、踏み込む力が
強くないと駄目なんだなと改めて思い知らされました。
[PR]

by charibaka | 2005-04-27 20:55 | ROAD | Comments(2)

ペダリング

  ロードレーサーに乗り始めてから早10年、
未だに新しい発見というか、乗り始めた時は気にしなかった事を、
最近の雑誌の記事を読んで、実践して、なるほどと思う事があります。

 昔っカラペダルは踏むんじゃなくって回す様にすると
言われてますけど、これが今頃になって分かってきたかな~。

 自分なりのイメージとしてはお団子コロコロって感じでしょうか。
左右の足で団子を転がしてるイメージをしながら回すとなんか良い感じ♪

 この間のツールドオロチで、最後のバテバテで無駄な力が抜けてる時に、

おっ!こうすれば良いんじゃないの!?

と、まるで天使達が私の足を廻しているかのように感じたのは決して
幻ではなかったと今でも信じてます(なんか危ない)。

 こうやってちょっとずつ、自分が今でも成長しているって思える時、
チャリンコに乗ってて良かったと思います。
[PR]

by charibaka | 2005-04-26 22:31 | ROAD | Comments(2)

安来サイクリング~♪

 今日はまったり安来のサイクリングに参加。
2時間切る位の、平地をのんびり走るサイクリング。
たまにはこんなイベントも良いもんです。

 ロ-ドのホイ-ルが2本潰れたので、
今日はぷ-ちゃんのMTBを拝借。
久しぶりにMTBでサイクリングイベントに出たけど、
やっぱしロ-ドの方が楽ですね。
 ロ-ドの人達に付いて行こうとするとアホみたいに回さないといけない。

早くスポ-クを組み直してもらわないと、
ロ-ド練習をヘリウムでこなすことになってしまう(汗) 

この写真は、伯太の休憩場所。チュ-リップが満開で綺麗でした♪



c0059543_16143973.jpg

[PR]

by charibaka | 2005-04-24 16:13 | MTB | Comments(0)

あ~も~

 指がザックリいっちゃったけど、そんな事でせっかくの休日を無駄にしてはいけない。

さあさあクランクを組みつけろ組みつけろ。

昼飯食ってさああ出かけよう♪

 お~今日は追い風で斐伊川の土手道はキモチE-ね♪
お-40km出てるよ。よっしゃよっしゃ♪

 「ブチン」

ん?何の音?
石でも弾き飛ばしたか?

気にしない気にしない。

ん?なんかリヤがぐらつくぞ。

あ~スポ-ク切れてるジャン(泣)

ついてないな~も~
[PR]

by charibaka | 2005-04-23 17:30 | ROAD | Comments(2)

ゆ、指が~!!

  う、う、う-(泣)
ジタンに乗り始めて走行距離も3000kmを超えました。
買ってから7年目でようやく!!
決して床の間バイクにしていた訳では…(汗)

BBはデュラエ-スなのでばらしてグリスアップしないとダメだよねと、
初めての77BBとご対面~♪

ん-結構シャフトにベアリングの当たりがついてる。
もっと早いサイクルで見ないとイカンかなと思いつつ、
グリスを塗り塗り組み直し。

 アダプタ-のネジがきつい。タップの切り直しはしてない。
当然フェ-スカットも無し。
佐藤店長頼みますわと恨み節を唱えつつ、
悪夢は突然舞い降りてきました!

 きつくなったアダプタ-を一旦緩める。
工具で緩めてユルユル。
もう指で回せると油断したのが運の尽き!

 グッと力を入れた瞬間!親指がざっくりと…!!

ギヤ~!!
血が、血が、血が-
いて-よ----兄貴ぃ~(北斗の拳?)

 慌てて出てきたぷ-ちゃんに事の次第を話すと、
「な-んだ。大した事無いじゃん」。
とあっさり済まされてしまいました(泣)。

ジタンめ。おいらの血を吸ったからには、ぶっ壊れるまで走ってもらうからな!



c0059543_10143215.jpg
[PR]

by charibaka | 2005-04-23 10:15 | ROAD | Comments(0)