カテゴリ:車( 79 )

私も車の乗り換え

昨年の春にぷーちゃんの車がデミオ15C→15MBへ替わりましたが、
私の車も復活に向けて塗装作業を頑張っていたチェイサーを諦め(!)、
昨年末の12月にRX-8となりました~♪
c0059543_16251778.jpg

 チェイサーの塗装も大詰めを迎え、ぼちぼちナンバー取得、車検の算段をと、
車屋さんと何度か相談を重ねると、こうべを垂れてうーん悩む数字と内容が増えていき、
「復活させる金額と同額程度で中古車買えるなら、変えても良いよ」
というぷーちゃんの言葉に甘え、買い替えとなりました。

 走行距離は10万キロ目前ですが、エンジンは大変気持ち良く回ります。
5MTなので最高回転数は7500rpmですが、全く不満ないです。
傷んでいる所は走行距離相当であちこちあるので、
少しずつ直して本来の乗り味を取り戻したいですね♪

[PR]

by charibaka | 2017-02-13 16:34 | | Comments(0)

デミオ 15MB納車~♪

 ぷーちゃんが乗っていた15Cデミオ(DE5)が、
昨年末より経年劣化による不具合で修理が2件発生し、
これから大物の不具合が出るかもね~て事で、買い替えを想定しての
納期調査にマツダのディーラへ伺ったのが3月でした。
対象はデミオ15MBですが、受注生産の為納期は確約できませんと言われ、
15Cを購入した際の3ヶ月待ちを時期によっては越えるかもとの事(驚)!
 
 このグレードで値引きは本来無いのですが、今契約して頂ければ多少は
勉強出来ますとありがたいお言葉を頂きました。
来年の3月が車検でそのタイミングでは買い替えを考えていたので、
契約してしまうか~と勢いでハンコをおしました(笑
で待つこと3ヶ月、15Cと同じ時間を待ってのごたいめーん♪
これから長いおつきあいになるけどよろしくな~♪
c0059543_1931871.jpg

[PR]

by charibaka | 2016-06-14 19:03 | | Comments(0)

とんでもないモノ買ってしもーた 汗汗

 ロードスターが昨年モデルチェンジされ、発売と同時に試乗車に乗って、
すーっかり買い換える気分になってるcharibakaです。
チェイサーはどーすんの?
とぷーちゃんに言われてますが、今年はぷーちゃんの車を買い替えるので、
もうちょい先だよねえ。チェイサーは今年車検通して2年は乗るかね。
ロードスターはそのあとかな、って事でホイールだけ先に買わせて~
と買ってしまいました~
TE37 15×8J ♪

c0059543_1745190.jpg
 

4穴なのでチェイサーには履けません(爆。

自転車じゃああるまいし、ホイール買ったら車体が生えてくるかねえ(爆
[PR]

by charibaka | 2016-05-04 17:46 | | Comments(2)

早く終わらせたい~

 GWに入って心ウキウキ~てな事もなく、せっせと車イジリなcharibakaです。
以前乗っていたチェイサー、ナンバーを切って数年が経ち、
経済状況が多少改善されて来たので、復活に向けて昨年から
外装の補修を始めたのですが、まー進まないこと進まないこと(泣泣。
ホント、1歩進んで2歩下がる状態が何度も起こり、未だに終わらない。
最近よーやくコツをつかみかけた?てな感じで手戻りが減ってきましたわ。
この連休もまあペーパー掛けばかりでグッタリ。仕事するより疲れてます。
なんとか大物は今月中に終わらせて組み上げてしまいたいなあ。
c0059543_1725981.jpg

c0059543_17251829.jpg

[PR]

by charibaka | 2016-05-04 17:25 | | Comments(0)

 ここ最近のチェイサー

 ナンバー切ってからもう4年?
何年経ったかなあって位時間が過ぎました。
でようやく復活させようと今年に入ってから色々動いてます。
まずはあちこち傷まみれなので全体を板金塗装。
これでGW辺りから毎週末塗装作業です。
でこの間の週末はこんな感じになってました。


c0059543_2250561.jpg



インタークーラーが腐食で汚いわ~汗汗

c0059543_22515395.jpg


泥も溜まってきちゃなーい。

今日子供にも、
「何時頃動くようになるの?」
と聞かれましたが、
まー今年中には動くかなっと笑
[PR]

by charibaka | 2015-07-08 22:53 | | Comments(0)

タイヤ組み替え

 やっとこさ車のタイヤを夏タイヤに変更です。
先週まで風邪だったり膝痛めてたり雨だったりで色々とありました(苦笑。
4本中2本がもう溝が無くなったので、タイヤ交換。
12インチだとバイク用のビードブレーカでもビードが落ちるし、
タイヤを組むのも、ロードバイクのタイヤより簡単かもしれませんね(笑
c0059543_16392669.jpg


[PR]

by charibaka | 2014-04-06 16:39 | | Comments(0)

今日も燃費良好♪

 520kmほどでメータの目盛下限にきたので仕事帰りに給油しました。
先週今週と風邪のせいで自転車通勤しなかったので早めの給油サイクルです。
計算すると16km/L♪
この間同僚の方と燃費の話をしていたら、
その方の乗っているミラバンは24km/Lだそうで!!
別の方は家族が乗っている日産ROOXが12km/Lしか走らないと嘆いていました。
ちょっと前の軽の方が、車体重量軽いから燃費良いのかもしれませんね。
[PR]

by charibaka | 2011-11-19 21:11 | | Comments(0)

12インチは素敵だわ♪

c0059543_2125111.jpg

4本買って送料込みで2万しないなんて~♪
[PR]

by charibaka | 2011-11-19 21:02 | | Comments(0)

サンバー燃費-2

2回目の給油、16.5km/lでした。
今回は先週のヒルクライム大山で、
米子まで往復したので、前回より数字が伸びましたね♪
[PR]

by charibaka | 2011-10-23 13:06 | | Comments(0)

sky-active!

 昨日は久しぶりの休日出勤。
午前中は生産ラインのテストで数人が、
あーでもないこーでもないと知恵を絞ってました。
普段は騒々しい工場も、週末はとても静かて仕事がはかどります(笑)。
でも学生のころから週休2日なので、金曜日に遅くまで残業してでも
休みが確保できる方が嬉しいですね~。

 昼からはいつもお世話になっている車屋さんのイベントに伺ってみました。
会場に着いた時は人影もまばらだったので、好きに試乗が出来ました♪
まずはアクセラ。
スカイアクティヴの6ATでした。
会場を出て直ぐ、クラッチと勘違いして思い切りブレーキ踏んじゃいました(爆)
AT、ENG.と特に違和感を感じる事無く乗る事が出来ました。
内装もデミオに比べると高級車ですが、トヨタ車が好きな人が見たら、
安っぽいって言うんでしょうね(苦笑)
ただ路面の凹凸を越える時に、重いホイールが動いてるって感じが
するのは唯一の不満点だったかな。

お次はデミオに乗ってみました。
普段から乗っているぷーちゃんの15Cと比べても特に違和感無く、
力不足も感じることは無かったですね。
ちなみに気になる燃費は21km/lでした。
市街地での走行で、信号や一時停止、右折待ちしかなかったので
もう少し伸びるかと思いましたが残念です。

もう1台、ダイハツのウース(笑)にも試乗してみました。
先週車屋さんからアレコレ駄目な所を聞いていたんですが、
私自身はそれほど気になることも無く自然に乗れました。
こちらの燃費はデミオと同じコースで23km/lと、
意外と数字が伸びました。

燃費ばかりが注目されますが、どれもフツーに乗れる良い車でした。
でも私はそんな車には目もくれず、会場の片隅に隠されていた、
苔生して錆の浮いた白い車に目を奪われていましたが(笑)
[PR]

by charibaka | 2011-10-23 09:42 | | Comments(0)