「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ROAD( 368 )

北からの贈り物♪

 某所北の方角に在住の方が言われるには、
ロードでもフロントフォーク変えると走りが変わるよ~
だそうで、それに対して私は、
えーそんな変わるんですか~?
と疑心暗鬼(苦笑。
機会があれば換えて見ますわ~なんて軽口たたいて、
懐除いては無理無理ーと思ってました。
そーしたらですねえ…使わなくなったからって現物が送られてきたんすよねー(滝汗

c0059543_17303772.jpg



なんでもビアンキ辺りの年代のモノから換えたら、
全てにおいてプラスだそうで、ホンマかいな?
というのが正直な気持ち(爆。
ただコレ、クラウンレースやコラムの型割の所でバリが凄くて、
すんなり使えないんすよね…苦笑
どーしたもんかなと思い数週間、GWに入ったら、
何やら新たな贈り物…
c0059543_17335964.jpg


こりゃ早く何とかしないといけませんな~汗汗
[PR]

by charibaka | 2016-05-04 17:34 | ROAD | Comments(2)

今日も平田をぐるぐると

 先週末は2日とも乗っておらず、この週末も予報では午後から雨、明日も雨との事で、
夜に降った雨で道路は濡れていましたが、朝からいつものルートで走ってまいりました。
後半の釜浦峠でヒーヒー言いながら上がっていたら、
前に自転車を押して歩いている中学生がいました。
こりゃかっこ悪いとこ見せれんわ、足つけれんな~て
頑張って上りましたよ笑。
 その後は農道経由でレーダー基地に行きましたが、
もう脚は死んでいたので何とか上ったってなもんです。

 ここ数年ロードはさぼり気味で、春先から夏にかけて
全然乗らなかったのがトドメを刺したって感じで、
ぜーんぜん走れなくなっちゃいましたわ。
身体もぼよんぼよんでもう大変(爆

c0059543_18471466.png

[PR]

by charibaka | 2015-11-07 18:47 | ROAD | Comments(0)

危険水域!!

 まー春先からクルマをかまってを構ってばかりで、自転車にぜーんぜん乗らなかったら、
体重が大変な事になりましたわ(汗汗
先月の会社の健康診断でビックリな数字にショックを受けて、
ここんとこロードに出来る限り乗るようにしていますが、
ご飯がおいしくて更に上乗せの悪循環で過去最高記録更新ちゅ~orz

走るのはもっぱら近所の一畑薬師、レーダー基地、釜浦辺りで、
季節も自転車乗るには良い時期になってきたので、
なんとか年内にはそこそこまで数字を落としたいもんです。

そうそうここんとこホイールをフルクラムのレーゼロ使ってますが、
最初の頃に感じていたカチカチ感は今では全然感じずフツーに使えるようになりました。
慣れって怖いですね~そろそろWH-RS20に戻してみますかね

c0059543_21122743.jpg

c0059543_21141893.jpg

c0059543_21143631.jpg

c0059543_2135787.jpg

[PR]

by charibaka | 2015-10-18 21:16 | ROAD | Comments(0)

フルクラム レーシングゼロ~♪

c0059543_21574913.jpg

いや~カッコイイ…派手すぎない?汗汗
フルクラム レーシングゼロ、こんなホイールが手に入るなんて思いもしませんでしたね。
悪魔の囁きが、遠い東の方から届いたんですよねえ(笑)。
今まで使ったロードホイールではヘリウムが前後で1600g台、
コレは1500g切ってる?
ヤバイわ~汗汗。
しかもおまけでつけてくれたタイヤは、コンチの良さげなタイヤです。
さてさてどんな感じかね~っと。

c0059543_21582466.jpg

で早速近所の一畑薬師まで農道経由でレッツゴー♪
なんちゅーか、軽さってよりも力が逃げない事の印象が凄いですコレ。
緩い上りで今までだと失速していた様な所でも加速する様な感覚、
常にハンドルに細かい振動が伝わり、カッチカチなのが良く分かります。
でまあここ最近のタイムと比べても明らかに縮まってるんですが、
その分カラダへのダメージもきてますわ~。
ホント身を削ってタイムを稼ぐ、そんなホイールですよね。
でもこんなパーツもあっていいんじゃないの?
私は好きですけどね~♪

c0059543_2159839.jpg

で下りも特に神経質な事も無く使えてGOOD♪GOOD♪
c0059543_2217176.jpg

気持ちよーく走れた1時間ちょいの近所の散歩ライドでした♪
[PR]

by charibaka | 2015-07-19 22:19 | ROAD | Comments(2)

久しぶりのロード部品

 ここの所すっかりbogの更新も滞りぎみ。
実際は色々と会ったのですが、すっかり筆不精になっていけませんねえ。

 そんなこんなで今日、仕事から戻るとクロネコヤマトのトラックが…
なんだか大きな箱が…
c0059543_22273250.jpg


開けてみると中にはホイールが…
c0059543_2228921.jpg


出してみると、
フルクラムのレーシングゼロ!!
c0059543_22285022.jpg


いつもながら遠い東の方からの格安物件、
ありがとうございます。

今まで使っていたヤワヤワのヘリウムに対しこのホイールはカッチコチとの事(汗汗。
どれほどの物か今週末が楽しみですね~♪
[PR]

by charibaka | 2015-07-08 22:32 | ROAD | Comments(0)

びっくり!!!

もうblogは残っていないのですが、今でもLINKに残っている、
”研究と自転車の日々”の作者だったすぎさん。
今はどうしているのかなーなんて思いだす事がたまにあったりしましたが、
今日何気なく新聞を読んでいたら…
すぎさんが出てました!!!
 お名前は変わっていましたが記事を読んで、
プロフィールで直ぐに分かりましたわ♪
お元気そうでなによりですねー♪

 ぷーちゃんに、
「この記事すぎさんだよ!」
って教えたら、
「本当だ!でも顔と名前覚えるのが苦手な貴方が良く分かったねー」
って言われたよ(爆)
[PR]

by charibaka | 2015-01-11 22:06 | ROAD | Comments(0)

3連休~前半、中盤

ここのところ気持ちが落ち込み気味で鬱々としているcharibaka@たかぽんです。
土曜日曜はロードで近所のレーダー基地や一畑薬師へ。
c0059543_15050828.jpg
c0059543_15070975.jpg

もう全然体動きません。
上りしんどーい(爆)
全然脚動かんわー(泣)
あんだけ坂上るの好きだったけど、
今は全然駄目ですわ。
普段でも、仕事の疲れが抜けないとぼやく様になり、
おっさんになったなと実感する毎日ですから仕方ないですねー汗汗

 先週なんかはちびっとMTBにも乗りましたが、
なかなか頭の中で描く様な動きは出来ずです。
でも気持ち良く遊べるのだから良いじゃーないねー♪

c0059543_15073894.jpg
しかしMTBは新しいモノに直ぐ目移りしてしまうけど、
ロードは全然新しいものに気持ちが向かわないデスネ(苦笑。
未だにSTIは77が最高です♪
レースに出ないので、シフトスピードや変速段数なんて全然気にならないV
c0059543_15085878.jpg
c0059543_15084802.jpg


[PR]

by charibaka | 2014-10-13 15:10 | ROAD | Comments(0)

暑さは大した事ないのですが

 台風の影響もさほどなく昨日はとても過ごしやすい一日でした。
今朝もまだひんやりとした空気が残っていて、
これで自転車に乗らないのは勿体無い~という事で、
久しぶりにビアンキを引っ張り出してロードです。
毎度毎度の一畑薬師とレーダー基地を農道で繋いでのルートですが、
まー足の回らない事回らない事(滝汗。
一畑薬師に辿り着いた時点で嫌気が差してましたわ(泣。
それでも意地でレーダー基地まで行って上りましたが、
これまた遅い事…。とにかく足が動きません。
それでもなんとか一番上まで漕げましたが、
この調子だと来年当たりは、ノーマルギヤだと踏めなくなるかもしれないね(滝汗
c0059543_12581683.jpg


[PR]

by charibaka | 2014-08-12 12:58 | ROAD | Comments(0)

何年ぶりかな~?(笑

 昨晩、何を思ったのかぷーちゃんが、
「明日は天気良さそうだし、久しぶりに自転車乗るよ!」
と言い出しました。
ホンマかいな??と思いつつ日が変わり、
今朝改めて確認すると、
「乗るって言ったでしょ~」
と嘘ではなかった様で(笑)、バラしていたTREKを慌てて組み直しました。

 久しぶりの自転車で一般道は怖いと、湖遊館まで持って行き、
斐伊川土手を走ります~と自転車を下ろしたら、
出かける前に入れた空気がペッチャンコ。
何年モノ?なチューブラだったので、チューブが劣化して
パンクしちゃったようです。
スペアを持ってきていたので交換して準備完了~♪

c0059543_17480625.jpg

行きはほぼ無風状態で気持ち良かったっす~♪
実は私も先週のMTBトレイルライドで大コケして太腿強打し、
1週間足を引きずっていたので丁度よいリハビリライドでした(苦笑。

c0059543_17482612.jpg
北神立橋まで走ったらおなかも空いたので、coco壱でお昼~♪
今日はリハビリライドなのでここで折り返し、復路は向かい風でしたが、
それほど風も強くなく、めげるほどでは無かったですねV
c0059543_17484630.jpg
片道1時間半ほどのゆるゆるリハビリライドで疲れもたいした事無く、
今年は月イチくらいのペースで自転車に乗りたいとぷーちゃん言っていますので、
久しぶりに沢山写真がUPされるようになるかな(笑

[PR]

by charibaka | 2014-04-27 18:09 | ROAD | Comments(2)

レーダー基地はモヤモヤ~

 先週乗った際に具合の悪かったディレーラの動作を解消する為、
ケーブルを最新のポリマーコートの物に更新~♪
具合の確認をする為、レーダー基地を昼前に走ってみました。
まあ出かける前からすでにポツリポツリとは降っていたので、
途中で降られるかもなあと思っていましたが、後半はPMのせいか分かりませんが、
霧でもやもや&小雨も振り出し、結局ビアンキは濡れてしましましたねえ。

c0059543_22063462.jpg

で交換したケーブルの具合ですが、すこぶる快調~♪
ただ3年使って最後は目いっぱい動きが悪くなってからの交換なので、
ポリマーコートの効果は不明です(爆

[PR]

by charibaka | 2014-03-01 22:09 | ROAD | Comments(2)