カテゴリ:MTB( 370 )

いてててて…泣

 今日は半年振りに散髪に行きました。
朝から天気がよく、いつもなら車で行くのですが、
今日の空を見ていたら、

「自転車で行こうよ」

と誰かが耳元でささやきました。

「そうだね、こんな天気のよい日に自転車に乗らないのはもったいないよね」

 ぷ-ちゃんを誘って二人でチャリチャリお出かけ♪




「ふ~、風もないし気持ちE-♪あの囁きは天子様?」

とちょっといい気分なたかぽん

 しかしその良い気分も一瞬のうちに奈落の底へ!

それはクリ-ニング屋の前を通りかかった時に起こりました。
あっという間にタカポンは地面へ叩きつけられました。

目を丸くしてびっくりするぷ-ちゃん。

見ると、クリ-ニング屋の宣伝ののぼりがハンドルに絡み付いてました。

は~朝の囁きはどうも悪魔だった様です。
おかげさまで右手首が打撲でズッキズキ(泣)
明日は難儀な日になりそう(号泣)
[PR]

by charibaka | 2005-04-16 12:29 | MTB | Comments(4)

仁多カップのお話(2)

  あまりにあっさりと流しては、後々見返したときつまらないので、
ちょっと自分なりの感想を書きとめておきましょう。

 スタート前の一列。緊張の一瞬…

スタート!

いつも思うのは、あ~みんなそんながむしゃらに走っていくけど、
そのペースで何処までいけるの?最後まで持つの?

のんび~りと、私たかぽんは最後尾で坂を上ります(笑)。

 最初のくそ重たい芝の斜面を登りきり、山の中へ入るとホレ見たことか。
さっそくきついシングルの上りで渋滞の始まり。
こちらは漕いで上り、荒い息使いでプレッシャーを与えどいてもらう。
しかし基礎体力の無さとアップ不足から、緩い上り下りが続くともう駄目。
あっという間に抜き返されてしまった~(泣)
ここで無理して頑張ると最後まで持たないと言い聞かせ、無難に一周目を終了。

 スタート/ゴールの芝の斜面はつらい。せっかく激坂下りで抜いたのに、
また抜きかえされてしまう。

 その後2、3人の塊で抜きつ抜かれつの小競り合い。
こちらはゴール前の激下りで抜くも、ゴールの芝の上りで抜き返される。
その後のシングルの上りで追いつき、追い越すも、その後の緩やかな上り下りで
抜き返され、またゴール前の下りで抜き返すの繰り返し。
これが4周終わりまで続き、
「このままだと最後に抜かれて悔しい思いをしてしまう」
との思いからの5周目。
 
 ここが踏ん張り所と、芝の登りを抜かれまいと必死で登るぅ~(キツイ!息が出来ない~)

 なんとか抜かれず山の中へ。ここで抜かれたら今の頑張りが水の泡。
シングルの上りは慎重且つ思い切りよくダンシングだ~!

 その後の緩い上り下りは出来る限りブレーキを使わずライン取りに集中!
& 気合を入れて漕ぐ漕ぐ!!

 さあ後ろはついてきてるか?
お、姿が見えない。でもここで気を抜いたらやばい。

「すいませ~ん右行きマース」

うわ~エリートの人速過ぎ。なんでそんな速さで走れるの?
ハイハイ、今どきますよ。ドウゾ。

ん?
なんか踏み応えがない?
あ~チェーン外れてる!急いで直せ~!

後ろはまだ来てないな。
よーしこのまま激坂を無難に下ってゴールだ!

よしよし、ミス無く下りも済んだ。
さあ最後の芝の上り。
ここは思いっきりダンシングだ~!!

坂やったら誰にも負けへん!!(テルか?テルなのか(笑)) 

ゴールーッ♪

こんな感じで下位争いでしたが楽しいレースでした。
しっかりアップしとけばあともう1つぐらい上だったかも…
なんてたらればの話はいけませんね。

 さあ次のイベントは5月22日のツールド大山だ♪
[PR]

by charibaka | 2005-04-05 23:41 | MTB | Comments(4)

昨日は仁多でレ-ス~♪

 今年最初のレ-スイベントに参加してきました。
朝は天気が良かったんですが、最初のクラスが始まった辺りから
雲行きが怪しくなり、雨がぽつぽつと…
でもなんとかザ-ザ-降りになる事無く、
私のクラスも無事終了~♪

え?

私の結果?

そんな事聞いてもしょうがないですよ(汗)

でもゲベは免れたので一安心(笑)
[PR]

by charibaka | 2005-04-04 18:38 | MTB | Comments(5)

近所を散策♪

  今日は午後から近所の山道を散策
今まで入ったことの無い山道を探してみました。
なかなか良い道は無いけれど、自分で手を加えれば、
楽しくなりそうな道を発見!
 これからちょっとずつ頑張ろう♪
[PR]

by charibaka | 2005-04-02 20:03 | MTB | Comments(2)

お出かけは…

 風が強くて途中で断念してしまいました。
なんせぷ-ちゃんは半年ほど自転車に乗っていなかったから
仕方ないね。でもちゃんと写真はとっておきました。
さあぷ-ちゃん、これから暖かくなるから、頑張って自転車に乗ろうね♪
c0059543_1539473.jpg
c0059543_1540290.jpg

[PR]

by charibaka | 2005-03-27 15:41 | MTB | Comments(0)

今年最初のMTBコ-ス

 今日は友人と仁多町のMTBコ-スを走りました。
いつもの如く貸しきり状態でした~。
今の季節はクモの巣が無く走りやすいのですが、
半年振りぐらいの山道とあって、最初は目線が近くて
ふらふらしっぱなし&なんてことない場所で足を着いたり
転んだりと、ずいぶんてこずりました。
3時間近く走ってようやく慣れてきたかな~って所で雨が降ってきて
終了です。
 いや~山道も楽しいですね♪
c0059543_17451254.jpg

[PR]

by charibaka | 2005-03-20 17:46 | MTB | Comments(4)

私の自転車

 ぷー子です。
先日の寒さも峠を越え、今日は運転も安心でした。

ぷー子は極度の怖がりなので、雪が降るとバス通勤になります。
 
この冬は、4回くらいバス通勤したかな・・・。
早く春になるといいな。

さて、もっか私たち夫婦の悩みの種は、ぷー子の自転車の色。

今、白いMTBに乗っているんだけど、
最近歳を取ったせいか、かわいいピンクの自転車が
欲しくなった。
(歳を取ると派手好きになるって言うでしょ)

塗りなおすか、新しいのを買うか(こちらの可能性はゼロに近いけど)
悩んでいる。

それとも、自転車はそのままで
ピンクのジャージを新調しようか・・・。

と悩み(?)は尽きない。

ということで毎晩ネットで検索しているのだが
なかなか、かわいいピンクのジャージって売っていないんだなー。
[PR]

by charibaka | 2005-03-15 13:27 | MTB | Comments(3)

新たなブツを入手…

  っていっても怪しい物ではなく、チャリのパーツなんですけどね。
この間組んだハードテールのブレーキシューや、切らしていたケミカル類、
ACに使うワイヤー等をを買ったんですが、金額と購入したブツのボリュームの差
にちょっと不満アリです。
一個一個が安いものなので、合計で1万を超えてるってのがなんか納得いかない。
計算は当然合ってるんだけどぷーちゃんが見たら、
「騙されてんじゃない?自転車の部品って高いね~」
と呆れられそうだ(汗)。
[PR]

by charibaka | 2005-03-03 21:38 | MTB | Comments(4)

できたー!!

 今まで乗っていたプジョ-のフルサスから、
ハ-ドテ-ルに乗換え♪
 フレ-ムは昔弟が乗っていたBALANCE。
パ-ツはプジョ-からの移植。
重量を量ったら…
10.5kg~♪
ハ-ドテ-ルって軽い!!
c0059543_1659403.jpg

[PR]

by charibaka | 2005-02-19 16:49 | MTB | Comments(4)

ブレーキセットキターヽ(゚∀゚ )ノ!!

  前置き無しでいきなし始めるんかい!
と言う妻の突っ込みも無視していきなり始まりました、私たちのブログ。
ごめんね、でも礼儀正しいのは私のキャラじゃないから(笑)。
 さて、先々週からFAXのやりとりでイライラしていたブツ
(XTディスクブレーキ一式)が、本日やっと届きました♪
しかし初めてディスクブレーキのキャリパーをまじまじと見たけど、
結構ごついのね。なんか原チャリのパーツみたい。
[PR]

by charibaka | 2005-02-16 21:20 | MTB | Comments(2)