カテゴリ:MTB( 369 )

久しぶりに近所の山へ

 先週瑞穂ハイランドのトレイルツアーにラモーンズで走ってみて非常に楽しい思いが出来たので、
近所の山ではどげかいな?
と、自走で近場の山道を走ってみましたが…
正直上りがしんどいです(汗汗。
以前にkleinおやじさんと2回ほど林道を走った時もしんどかったですが、
今回はむちゃくちゃしんどかった~。
まーフロント150mmでハンドルが高いので仕方ないとはいえ、
下りメインなバイクなのは間違いないです。
そして下りの方はというと、むっちゃ安定していてツマランと贅沢な文句が出ますわ(苦笑)。

c0059543_21485704.jpg

[PR]

by charibaka | 2014-09-01 21:49 | MTB | Comments(0)

瑞穂ハイランド トレイルツアー(追記)

c0059543_22375596.jpg

c0059543_22164956.jpg

とにかく気持ち良かった!
楽しかった!!
誘ってくれたkeinおやじさんありがとうございます。
誘ってもらえなければ、多分今シーズンも行かずじまいになってた事でしょう(汗汗。

(追記)
前半のルートがテクニカルで、ウエットコンディションでは木の根、苔むした岩でかなり難易度高いです。
なのでタイヤはグリップが稼げる太め、ステムもコントロール重視で短めが幸せです。
ペダルは当初SPDにしようかと悩みましたが、当日の朝にフラットペダルに交換し大正解でした。
絶対スピードは低く、極端な落差も無いのでストロークは100~120mm程度でも問題無いと思います。
私はレヴェレーションの150mmで走りましたが(苦笑)。
また最初の劇坂押し上げ以降は緩やかですが何か所か乗車しての上りもあるので、
アジャストハイトシートポストがあるとこれまた楽ちんです♪

[PR]

by charibaka | 2014-08-23 22:41 | MTB | Comments(2)

昨日の出来事ですが

 なんとなく涼しいような気がしたので、
午前中久しぶりに近所の山へ走りに行ってきました。
確かに山の中だと日差しも遮られて舗装路を走るよりはマシ?
ですが、虫対策で長袖長ズボンなので結局汗だくですわ(苦笑。
そんなこんなで2時間位遊びましたが、瑞穂みたいなスピードの
快感は無いですが、正確な操作が要求される山道も楽しいですね♪

c0059543_17121379.jpg
交換したoctaneoneのステムも良い感じ♪
c0059543_17161122.jpg





[PR]

by charibaka | 2014-08-14 17:12 | MTB | Comments(2)

瑞穂ハイランドでDH~♪

 昨日は各地で猛暑日、出雲地方も朝からとても暑かったですね。
そんな中、先週から始まった瑞穂ハイランドにDHへ行ってきました~。
出かける準備の際に、RUCKS7とsurgeの2台持っていこうかと悩んでいましたが、
RUCKS7の1台で一杯一杯でした(汗汗。
もー体が鈍りきっていて、体があちこちイタイイタイ。
自転車は最高ですが、人間がサイテーorz。

 3本下ったところでkleinおやじさん到着です。
YETI575がRサスの不調より復帰ですね~V
一緒に下ると、スタート直後の上級シングルは離れるけれど、
その後のゲレンデまでのガレたジープロードは煽られる~汗。
前後入れ替えて走ってみると、ジープロードはみるみる差が開いていきましたよorz。

そんなこんなでやっぱり今日も1パンク(泣。
タイヤの空気圧2.8barでこれなら大丈夫と思っていましたが、
それでも回避は出来ませんでしたなあ。
c0059543_13482533.jpg


おやじさんのアドバイスに従って最期の1本、
今まで前後サスは伸び縮みどちらも減衰を最弱だったのを、
2クリック締め込んでみました。
最後でペースが遅めだったこともあり正直よく判らなかったですが、
悪い感触は無かったので、次ももうチョイ触ってみましょうかね。




c0059543_13262200.jpg


[PR]

by charibaka | 2014-07-27 13:26 | MTB | Comments(2)

nobori de koketa

いや~今日も暑かったです。
天気が昼から崩れると思ってたのに、一日晴天。
走り始める前、30度でしたから。
keinおやじさんと走りましたが、先週の大雨で路面が荒れていて、
下りが難しかった&上りでは平日の疲れが抜けておらず、
バランス崩してこけちゃいましたよorz。

c0059543_22373300.jpg

それでも走り終えたら楽しいMTBライドでしたけどね~♪



[PR]

by charibaka | 2014-07-19 22:37 | MTB | Comments(3)

コメンサルのラモーンズ

c0059543_21505759.jpg
 今日はkleinおやじさんからお誘いを受けてのMTBライド。
今日はコメのラモーンズ。
手持ちパーツの暫定仕様で急遽組みあげましたが、十分楽しかったです。
surgeと比べるとフロントが軽く、動きが軽快です。
おやじさんから、
「surgeとキャラが被ってない?」
とツッコミ有りましたが、大丈夫(笑。
surgeはDH用ハードテールとして使います~。

しかし、ここの所全く走り込みをしていなかったので、
上りが全くダメダメで苦しかった~
今日はパンク修理を2回もする羽目になりましたが、
それ位で丁度良い休憩だったかも(汗汗)
おやじさん達は来週は蒜山、頑張ってくださーい
c0059543_22005619.jpg

[PR]

by charibaka | 2014-07-06 22:05 | MTB | Comments(2)

ホイール組み完了♪

 ここんとこ仕事でお疲れモードだったので、
今日はのんびりホイール組みしてました。
 フロントは以前組んでいたので今日はリヤ。
 ハブは以前手に入れてたSAINTの10mmスルー。
リムはWTBのレーザートレイルを星の14番、
ブラスニップルで出来上がり~♪
 前後セットで約2.1kgとまあ軽くはないけど、
手組みだし軽いパーツでもないのでこんなもんですわ。

c0059543_21450022.jpg

[PR]

by charibaka | 2014-06-21 21:45 | MTB | Comments(0)

GWいろいろ 自転車も乗りましたよっと(笑)

 surgeをシングル仕様に、シートポストもアジャストタイプは止めて、
ハンドルはアンサーのプロテーパーXC(685mm)へ。
で具合はどんなもんかといつものお気に入り、Bラインへ行きました。

 シングル化はバッチリV今でしょっちゅうチェーンリングからチェーンが外れていましたが、
当然ながら全くチェーンが外れなくなりました。
 シートポストを変えた効果(軽量化)は体感できませんでしたが、
ハンドルの違いはバッチリ感じ取る事が出来ました。
カーボンハンドルのFLV BADTPONEに対し堅い堅い(滝汗)。
BADTPONEに替えた時はその違いが良く分からないなと思ってたんですが、戻してみると良く分かります。
こうなると今後ハンドルはカーボンでないと駄目?って思えてきます。困ったもんだ~

c0059543_21542695.jpg








[PR]

by charibaka | 2014-05-05 21:55 | MTB | Comments(0)

部品キタキタ

部品諸々が届きました~♪


前からほしかったペダル、格安だったので買っちゃいました。
値段は元々安いからそんな騒ぐほどの事でもないのですが(苦笑)。
c0059543_17593538.jpg
コレ(↓)は黄色いフレームのヘッドパーツです。

c0059543_17594767.jpg
これ(↓)はsurgeのシングル化に使います。
c0059543_18000479.jpg
これはフロントをミドルのみでシングル化するのに使います。
   今までアルミパイプを輪切りで自作してましたが、面倒になったので(汗。
c0059543_18001999.jpg

[PR]

by charibaka | 2014-04-28 18:06 | MTB | Comments(2)

久しぶりのmtb ride~♪

 先月のスーパースラロームで膝を痛めてしまい、
昨日まで全然自転車に乗らなかったcharibakaです。
kleinおやじさんに誘われたは良いけれど、漕げるんかいな?
と昨日恐る恐るローラに乗ってみたら、痛みはチクチクあるものの、
何とかなりそうだわと今日の林道ライドです。

 おやじさんのお連れのSさん、一昨年fuelを買ったものの、
乗る頻度が少なくこのままフェードアウト?
なんて思っていましたが、今年はシーズン始めから参加で
ヤル気に満ちてましたね!!

山の方はまだ桜も咲いていて、気持ち肌寒い位で、
自転車に乗るには丁度良い感じでした。
c0059543_16375177.jpg
持って行ったCOBIAは、FサスをREBAに交換して初のライド。
どんな感じか不安と期待の入り混じったスタートでした。

 重量が、RECONから500g近く軽くなった恩恵は
全く実感できませんでしたが(笑)、ストロークが
100mm→80mmへ変わった事でフロントが下がり、
上りが幾分楽になったような気はしました。
ただ、下りは慣れが必要ですね~
今日も危うく大転倒か(滝汗
って位、激しく振られた事がありましたし。

c0059543_16400344.jpg


c0059543_16474282.jpg
おやじさんもクロマグで上り下りとグリグリ元気に走ってましたV

c0059543_16460181.jpg
おっと今気がついた。
全くSさんの写真とってなかったな(汗汗。
Sさんも以前に比べ慣れてきた様で、
以前と比べると楽しんでいる感じがだいぶ出てきました(笑。
今年は瑞穂で一昨年の大転倒のリベンジですかね~


[PR]

by charibaka | 2014-04-13 16:51 | MTB | Comments(0)