1人で天平古道

 先月nasukaさん姉妹、ぷーちゃんと4人で歩いた大社の天平古道ですが、
その時は全てのルートを歩けなかったので、本日charibakaが1人で
完全制覇をもくろみMTBを担いで行って来ました。
 しかしまあ入り口の見つからない事見つからない事…泣
前回歩き始めた地点より西にまだ道があったので、古道の起点を
探したんですが、それらしい道を見つけては上り見つけては上り…
どこも最後は行き止まりか獣道みたいな怪しい道でした(泣)

 途中休憩してたら地元のおじさんが通りかかったので話をしてみると、
「ん~私も今は全然山に入らんから、その古道の入り口は分からんね~
近所の人も誰も入らんし、私の家はこの辺の山の所有権をもっとるけど、
境界が今じゃ分からん位だけんね~」
と言われてしまいました(汗)みんな関心ないのね~

 で結局前回の上り口から上がる事になりました。スタートから
古道に入るまで2時間近くを費やしてしまいましたよ(泣)
先月歩いたばかりなのである程度道を覚えており、古道に入ってからは
サクサク進むことが出来ました。途中開けた場所の一面シダ地帯は
持っていった鎌である程度道を切り開き、前回途中で下の木犀往還に
降りてしまった所もきちんと今日は山の方へ進んで、無事に終点まで
行く事が出来ました♪で古道の終点からR431にでるとおばあさんが
散歩しとられたんで話し掛けてみると、やっぱりこのおばあさんも
古道の事を知らない(爆)

 今日はMTBを担いで行きましたが、乗車率は2~3割って所かな?
時間も古道にいたのは正味2時間ほどでしょうか。MTBを押したり
担いだりして歩いたのが大半ですが、それでも楽しい時間でした♪

c0059543_182441.jpg

[PR]

by charibaka | 2007-11-10 18:24 | MTB | Comments(5)

Commented by nasuka99 at 2007-11-10 22:39
わはは~~!スゴイスゴイ!!!(笑)
では、次に行くときはシダの海はモーゼの「十戒」のごとく道が出来てるわけですね♪
間違えたのは、あの大きな岩のところですよね??
あそこを右に行かずに、左の細い道のような方に進まないといけなかったのでは??
私もリベンジしたいです。あ、でも、徒歩でです(笑)
Commented by charibaka at 2007-11-11 06:15
こんちは、naskaさん。そうです。前回は岩の前で、二手に別れてた所を下りましたが、あそこを西側へ進みました。
後木犀往還から再度古道に入る際、一番上のキャンプ場まで上がりそこからも古道に入る事が出来ました。
道幅がもう少し広ければ乗車率は上げれるんですが、今の道の状態だとちょっとふらついたらあっという間に下に滑落って所ばかりですからしんどかったです(笑)
Commented by 火消しの自転車乗り at 2007-11-12 08:54 x
こんにちは、charibaka。私も時々車で、R431を進みながら、この山、確か古道がいくつかあったよな~と見てたり、MAP眺めながらどのルートからいくのかな?って考えてました。どうもかなり難易度高そうですね。
乗車率2~3割ですか。昔MTB担いで三瓶山の登山道歩いたのを思い出します。
Commented by 火消しの自転車乗り at 2007-11-12 08:56 x
charibakaさん、ごめんなさい。先ほどのコメント敬称略になってしまいました。失礼しました。
Commented by charibaka at 2007-11-12 21:32
こんちはです、火消しさん。道が崩れていて、歩くのがやっとって所が
多く、上に向って一直線に上る箇所が多いので、ひたすら乗れなきゃイヤって人にはお勧めできないコースですが、三瓶にMTB担いで上がれる火消しさんなら大丈夫です笑