人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いトコみーっけた♪

  今週末は大山MTB CUPです。私のダウンヒルに必要な装備の1つに
時計(G-SHOCK)があるんですが、これが今電池切れで使えない!
これが無いとタイムが計れませーん滝汗
 私のACは年に1数えるほどしか使わないので、サイコン付けてないんです。
(因みにもう一台のXC用のバランスもサイコンは付けてません…)
なので、時計がないといくら練習しても速くなったか遅くなったか分からーん

 さてさて電池の交換をするだけでわざわざ出雲や松江に出るのは面倒なので、
平田の中島時計店さんに持って行きました。買ってから9年近く使ってドロドロ
の時計だったんですが、電池の交換にすぐ対応してもらえたし、
「開けたら中が大分汚れてたんで掃除しといたよ」
と、嬉しい一言♪

 さて今日中島時計店さんに来たのは別の目的もあっての事でした。
電池の交換代金を支払った後、
「機械式の時計も見て貰えますか?」
と恐る恐る聞いてみると…
「?機械式…大丈夫だよ。メーカーは?価格は購入金額の1割位を見といてね」
と嬉しいお言葉。
その後延々30分ほどお店のおじさんと話しこんでしまいました。
「最近は電波時計やら電気仕掛けばっかりで、ウチラみたいな人間が
さわれる物はほとんど無いね~。また大手メーカの高級機械式時計は
部品を出してくれなくなって、メーカ側での修理受付になっちゃってこれが
また高いんだよ。だから最近はウチでもめったに見る事はないんだけどね(笑)」
とこんな感じで人柄の良さそうなお店の方でした。

 2ヶ月ほど前に洗濯機に誤ってドボンと落として動かなくなってしまった
大事な時計。買ってもう10年、一度もオーバーホールしなかったんで、
パッキンも死んでて中に水が入って壊れちゃったみたい…滝汗
すぐさま松江の取扱店でオーバーホールの代金を聞いたら約5万!!
そんな金は出したくないが、でも見てもらわないと動かないし、
どうしよどうしよ~と今までずーーーーっと悩んでました。
ネットで調べると安いお店は沢山有るんで宅配便で送ってオーバーホール
を依頼しようかとも思ったけど、顔の見えないお店に大事な時計の
オーバーホールはなんだか不安で頼めない。正規代理店でのべらぼうに
高い代金は払いたくないし…とグルグル悩み続けた結果、目と鼻の先の
時計屋さんが対応できるじゃないですか!!

「部品が必要になっちゃうと、そこから先はメーカ送りになっちゃうけど、
とりあえずウチで見れる範囲の状態だったらやってあげるよ」
と言ってもらえたので、来月のお小遣いで見てもらおっかな~♪

あー分不相応な物を買うと、その後が大変だ。
まだ私の時計は20万ちょいのだから、時計道楽な人からしたら、
鼻で笑われそうな小さな悩みですが、お小遣いが決まっている身には
厳しいんですよ苦笑。

…そんな調子じゃビアンキは完成しないぞ~!!
って声が隣から聞えてくる滝汗

by charibaka | 2006-09-17 21:51