25km/hアベレージは難しい?

  この間の週末は仕事絡みの講習会や米子の実家に行ったりで
全然自転車に乗れず、今週も前半全く乗らずじまい。
これではイカンイカンと昨日、今日は通勤チャリチャリでした。
幸いほとんど風がなく信号にもほとんど引っかからなかったので、
30分を切ることが出来ましたがアベレージは目標の25km/hを
超えられませんでした…残念

blog友達のkoichiroさんも書いてましたが、
MTBだと平均25km/hが一つの壁になるのかな?
[PR]

by charibaka | 2006-09-01 19:47 | MTB | Comments(6)

Commented by nasuka99 at 2006-09-01 22:50
えっ!?自転車って時速25キロも出るんですか??(シロウトです)
私って、きっと12キロくらいで走ってると思うんですが・・・
ガイアシンフォニーの龍村監督って自転車乗りで、
時速60キロくらい出す、ってエッセイに書いておられたんですが、
ジョーダンかと思っていました。もしかして本当かもね??
Commented by charibaka at 2006-09-02 08:26
 こんにちはnasukaさん。25km出ちゃうんです(笑)
平均25km/hが目標なので、今でも瞬間で30km/hは
出てますよ~。
 ウチのぷーちゃんも最大瞬間速度で28km/hを以前
斐伊川の土手で記録してますので、nasukaさんも
同じくらいは出るかと思いまーす。
 ロードレーサなら平地で60km/hを出すのも速い人は可能ですが、
私はヘタレなので頑張って瞬間45km/hです(汗)
Commented by blue_koichiro at 2006-09-04 09:24
こにゃにちわ。
体調、道の状態によっては20キロ平均って言うのでさえ厳しい時もありますよね。
後はタイヤとか転がりの良い物に変えたり、、、でも、別にスピードに命と言う訳でもないし、、スピード出てなくても風受けて走って気持ち良ければOKかなって(笑)
Commented by charibaka at 2006-09-04 21:36
  こんにちはkoichiroさん。私の通勤路は田んぼ道なので、
風が強いとあっという間に平均20km/h以下になっちゃいます(泣)
私の場合は通勤を自転車のトレーニングに見立てている事もあって
平均時速が気になっちゃうんですね。
おくさんと走る時は10km/h前後でノンビリノンビリです♪   



Commented by poro75 at 2006-09-06 02:06
こんにちは。
おいらは、舗装路をMTBにスリックはいて、どんなに頑張っても
調子のいいときで平均時速大体20キロ弱ですよー。
やっぱ鍛え方がちがうねー。
Commented by charibaka at 2006-09-06 22:06
  こんちはporoさん。私の通勤チャリもスリック履いてまーす。
ブロックタイヤだと無理~アベレージがporoさんより高めなのは、
リヤのギヤをロード用の13-23に変えているからではないかと。
7段なので飛び飛びになってるけど、それでもMTBのギヤよりは
走りやすいよV