BR-7403と7700

 昨日の夕方、久しぶり(苦笑)にぷーちゃんのロードを組み立てようと思い、
パーツを引っ張り出してみるとふと気になったことが。
ぷーちゃんのロードに組み付ける部品は、以前私が使っていたデュラエース
74シリーズの物。さすがに10年近く使った物なので、所々錆が出ています。
特に酷いのがブレーキで、ボルトやナットがサビサビでカッコ悪ーい。
 74デュラのブレーキは77デュラの形と比べてイマイチな構成パーツがあり、
出来れば全とっかえといきたいところですがそんなお金はありません。
そこでジタンに使っている77デュラのブレーキと、作りが気に入らない
パーツの比較をしてみることにしました。
互換性の確認が出来れば後々交換していけますし、駄目でも
77デュラのブレーキの掃除が出来るから無駄にはならないでしょ。
(?ぷーちゃんのロードを組立るはずだったはずなのに目的が変わってる笑)

気になるパーツは3箇所。
1-クイックレリーズ(ワイヤを固定&キャリパの開きを調整するツマミの所)
2-ケーブルアジャストボルト(ワイヤの張りを調整するボルト)
3-アームボルトユニット
   (キャリパ正面から見て右側のアーム同士を固定しているボルト)

 外観品質の向上がいずれも主な目的なんですが、中には形状が
変わっている物も有り、若干の軽量化も図れそうです。

でバラしては寸法を測ったり実際に組み替えたりして、
問題の有無を確認した所3点とも問題無く使えそうでした。
ただこれらのパーツを購入すると105のブレーキキャリパが買える値段に…
7800や6600シリーズのブレーキキャリパは形イマイチ。5600シリーズの
ブレーキキャリパの形はGOODなcharibakaなので、ぷーちゃんロードに
は105のブレーキキャリパが付くかもね(笑)。

昨日の夕方は、そんなこんなで当初の考えから大きく外れて過ぎ去っていった
charibakaでした(笑)。
[PR]

by charibaka | 2006-03-26 07:02 | ROAD | Comments(2)

Commented by ミカタ at 2006-03-28 12:39 x
ミカタです
ブレーキキャリパーに着目するなんて、さすがチャリバカなたかぽんさんですね!
今ではバリエーションが少なくなりましたが自分はマビィックのブレーキャリパーを搭載しています。
ホイールほど雰囲気は変わらないかもしれないけど、そこはかとなく存在感をアピールしてくれますよv(^^)vまたチタンボルトを多用したモデルなんかもカッチョイイ〜ですので頑張ってみてください
Commented by charibaka at 2006-03-28 23:27
こんにちはミカタさん。本当はカンパのブレーキを使いたいのですが、
財布の中身が寂しくて(笑)
形はカンパの方がgoodお個人的に思ってます。
チタンとか高級サードパーティ製のパーツは高いのでパスです
…ってデュラのパーツも十分高いって?(苦笑)