錆が出てる~!

  来月の2日に仁多で開催されるMTBのレースに向けて、
久しぶりにバランス君を今日はさわりました。
 昨年は数えるほどしか乗ってないけど、
乗ったときはほとんど雨ばっかりだったから念の為にと
ヘッドを見てみるかとフロントフォークを外してみると…
下側のヘッドパーツのベアリングに錆が出てました(泣)
 ベアリングの内輪と外輪の間に隙間があって、
組む時そこにグリスを塗り込んでいたんですが、
あまり効果は無かったようです(泣)
このまま使うのは嫌だったし、新しいヘッドパーツを組むのも
嫌だったので、駄目元でベアリングの中を綺麗にしてみるかと思い、
隙間にマイナスドライバーを突っ込んだら簡単に内輪と外輪が分かれました。
でまじまじと見てみるとまだベアリング玉に錆は出ていなく、
内輪側に薄錆が出ているだけで済みました。

 やっぱり水を被るようなコンディションで乗った時は、
フロントフォークを抜いてキチンと乾かさないといけないですね。
[PR]

by charibaka | 2006-03-18 20:08 | MTB | Comments(4)

Commented by ミカタ at 2006-03-19 03:40 x
ミカタです。
まったく耳のイタイ話です。
ものぐさでブキッチョなミカタはその辺は全て自転車屋さん任せで、まったく手を出していません(^-^;マイロードバラしたらどうなっちゃうんでしょうか
Commented by charibaka at 2006-03-19 19:16
  こんにちはミカタさん。今日は天気の割に寒かったですね~。
出来ない事を無理してやって取り返しのつかない事になるくらいなら、
一切さわらずゴリゴリになった時点でパーツ交換の方がいいかもー。
Commented by poro75 at 2006-03-23 17:54
KINGのヘッドセットならぜんぜんほっといても平気だよ、でも高いよね。
おいらは7~8年ぐらい何もメンテせずに使ってます。
そーいえば、持ってなかったっけ?
Commented by charibaka at 2006-03-24 20:08
よく覚えてたねーporoさん!
そうです。持ってます。問題のヘッドパーツを組み付けた時は、
KINGを組んでいたプジョーをまだ使っていたので
移植しなかったんですよ。
昨年末にプジョーはKINGを外してドナドナしたので、
今度のレースが終わったら交換しようと
今回のベアリングの惨状をみて決心しました!
 poroさんは青のKINGだったよね。独身の時に
良いパーツを買っといて正解でした(笑)
今だったらこんな高いヘッドパーツ買えないよ(泣)