フルサス難しい(汗

 昨年手に入れたGTのラッカス7。
急ごしらえで昨年1回瑞穂で乗った時は、
アヴァランチェと違って楽~と思ったのもつかの間、
ゲレンデに出たところでパンク発生により僅か数分の走行で終了。
その後はチェーンデバイスやステム等のパーツの入手と、
瑞穂のシーズンも終わった事で全く乗らずじまいでした。
で瑞穂のサマーシーズンも近づいてきたので重い腰を上げて、
ステムを80→50mmへ変え、クランクもXT→SAINT、
チェーンデバイスも装着し、様子見で近所の山道へ行ってまいりました。
しかし感想はというと…難しいの一言です。
減衰の設定出しの為に全抜きで1本目走ったら、
あまりの動きの激しさにノーズダイブから前転するかと思いました。
その後圧側を徐々にかけて高速側もかけることで安定感が出てきました
…がそれでもなんだか安定感がありません。
サグは設定範囲15-25%の範囲の中央、20%で設定しているけれど、
ハードテールのアヴァランチェよりバイクの動きを激しく感じ、
ビビリまくりです。挙句最後には、軽く前輪が岩に当った際に
タイミングよくブレーキかけてしまい、思い切り前転で岩に肩を打ちつけ、
その後ラッカスが降ってくるという、かなりキツイお仕置きを食らってしまいました。
今の状態でも乗れないことはないのですが、かなり不安定な状態で、乗っていて
楽しくないので、暫くはラッカスにかかりきりでサスのセッティングですわ~(汗汗
c0059543_1944143.jpg

[PR]

by charibaka | 2013-05-05 19:43 | MTB | Comments(2)

Commented by kleinおやじ at 2013-05-05 21:02 x
セッティングが決まれば、走破力は抜群ですよ。怪我しないように、詰めていってください。charibakaさんが、あのコースをカナダの人たちにみたいに下って行くのを、楽しみにしてますよ(^^♪
Commented by charibaka at 2013-05-05 22:20
ここのところハードテールばっかりだったので、フルサスの動きに馴染めません(苦笑。サラ~っと気持ち良く走れるようになるまで、暫くセッティングに悩みます~