Sサイズ楽しいわ~

 先月のスーパースラローム以降コーナリングに悩んでいるcharibakaです。
道なりにスピード落とせば曲がれるけれど、積極的に曲げるにはどうすりゃいいの?
ってな事でどうすんべえかなあと。
モーターサイクルの理屈でイメージは出来ているんですけどね。
 モーターサイクルではアクセルで加重コントロール出来るんですが、
MTBでは漕ぐしかない。でもモーターサイクルの様に一様なトルクで漕げない。
そうするとコーナリング中の加重コントロールは乗車姿勢でコントロールに頼る事に。
入りでフロント加重でフロントを軸にリヤを振り出して倒しこみ、
コーナー出口に視線を向けて、そこからリヤに加重…はどうするかなっと。
上半身の前傾度合いでタイヤへの荷重分布を変化させるんだろうけど、
難しいデスネ。

 でスラローム用にNEWフレームが欲しい欲しいと思ってたんですが、
まずはホイールベースが短いフレームでどんな感じになるんだ?
と思い、以前使っていたアヴァランチェのSサイズを引っ張り出して再度組んでみました。
でその感想は…
実に面白いです♪
 以前使っていた時はステム80mm、ハンドル580mmと、
まあフツーに使う事を考えてのセットだったのですが、
今回はステム45mm、ハンドル580mm(680mmの誤りでした)、
サドルはスラロームの事だけ考えてポスト一体型の軽量タイプに。
で操作感覚は過敏の一言(笑
前傾を強めて曲がればリヤがブレイク、
体を起こし気味だとフロントが逃げる逃げる~
そういう思い込みもあるのかもしれませんが、
フロントセンターが短くなるだけでここまで操作感覚が変わるもんかと、
ちょっとびっくり、1時間も走り回って顔にやけっぱなしでした(笑。

c0059543_2158340.jpg

[PR]

by charibaka | 2013-04-15 21:59 | MTB | Comments(4)

Commented by woo at 2013-04-16 21:41 x
なんだかすでに悟りの境地にちかづいていますね・・・
おいていかないでくださいよ・・・(^^ゞ
Commented by Hiro75 at 2013-04-16 23:49 x
見た目同じ形のハードテイルだけど、ちょっとしたジオメトリの違いでかなり乗り味結構かわるよね。
最近の4X用フレームとかはホイールベースが1100ぐらいで
Rセンターが410とかヘッドアングルは67°とか。
オイラのTAZERはホイールベースが1030ぐらいでヘッドが67°
Rセンターは435とショートホイールベースだけど後ろが長い。
でもそんなにピーキーではなく意外と安定していて良く曲がるいいフレームなのね。
Commented by Hiro75 at 2013-04-16 23:52 x
あと、忘れてた。
ハンドルはオイラの身長(170弱)で730mmぐらいかな?
そのほうがコーナリング中安定する。
Commented by charibaka at 2013-04-17 19:27
>wooさん
一緒に振り回せるサイズで楽しみましょう♪
>hiroさん
TOP、ホイールベースが30mm位の違いなんですが、
前に有ったハンドルが真下に来た感じで、バイクとの一体感
というかバイクの存在が希薄な感じ?
ヘッドアングルは69.5°で立ち気味ですがMサイズの方と違って
スラ専用と考えたらこれでもなんとかなるかなと。
過敏な動きはハンドルの長さでおさえましょと
(ハンドル680mmの誤りでした汗)。
チェーンステー420mmで共通ですが、これが400mm切る
フレームだとどんな挙動を示すのか、気になって仕方ない
今日この頃です。