Fディレーラ取り付け終了♪

  今日は昼間は久しぶりにぷーちゃんと二人でデート。
戻ってきてから晩御飯までの間に、ACの組み立てを再開。

昨日駄目だったLXのディレーラはバンド径がΦ34.9
フレーム側の外径は約Φ35.5



??

こんなバンド径のディレーラは設定無いぞ?

しかもディレーラを適正な位置にセットしようとすると、
BB直上のデバイス取り付け用タップなんかに干渉して取り付けられん。

んー、なんか今まで自分が見た事あるフレーム達と違うなと思いつつ、
このディレーラでは間違いなく付かないので、手持ちのパーツを見てみる事に。

手持ちのパーツから、幾つかFディレーラを引っ張り出してみると、
同じバンド径(Φ34.9)で、スイングの仕方が違うLXを発見!

 以前オークションで競り落としたままほったらかしてたヤツだ。
今まで自分が使った事のあるディレーラと形が違うと思いつつ、
交換の必要を感じなかったので今までしまっていたけど、
ACのフレームの様な形に使うヤツだったのね。

合わせてみると…

おおおつ!!

はまる!

はまるよ~(嬉泣)

 このディレーラは以前の持ち主の方が使用していた物だったので、
ACの様にバンド径より太いパイプにクランプして使われてたんだね。
んーーー自転車って結構強引なワザも必要なんだなと、
一つお利巧サンになりました。

 この後、LXのRディレーラを以前使用していた際の汚れを落として、
プーリにグリスアップして組み付け。
リヤコグ、前後ディスクプレートを組み付け。

ふ~ここまでで1時間半かかってしまった。
もう晩御飯なので、今日はここでTIMEUP
 結構形になってきたなと思ったけど、
残っている作業は、

シフターのケーブル引き回し、
グリップの組み付け、
チェーン張り、
ポジション調整
ペダル取り付け


まだ先は長いぞ…(汗)

明日は朝から大山で友人達とクロカンコースで遊ぶし、
明後日はTZRで朝からジムカーナ遊び

 まあ外に出すことが出来れば、ぷーちゃんに対しては
言い訳が出来るので良しとしよう♪

…ってそれじゃあ、また数ヶ月放置プレイになってしまうので、
なんとかあと3日で完成させよう(滝汗)!!
[PR]

by charibaka | 2005-05-02 23:52 | MTB | Comments(2)

Commented by ばんじー at 2005-05-03 00:58 x
出来上がったら画像うPしてくださいね
Commented by charibaka at 2005-05-03 20:54
 こんちは、ban-gさん。
はーい♪出来たら画像うPしますね。